硝子戸の外へ。

優しい世界になるようにと、のんびり書き綴っています。

「犬を飼うという事」  7

2013-10-03 17:25:47 | 日記
その日、学校で吉行君の答えがはずれだったことを二郎君と吉行君に話すと、

「何だろうな。意外と難しいな。」

「うん。たしかに手ごわいな。」

と、いって「うーん」と唸っていると、唯ちゃんがやってきた。

「どうしたの?」

「あのねぇ。犬を飼うのに大切な事ってなんだろうって考えてたんだ。」

「なにそれ?」

「なにそれって、犬を飼うのに大切な事だよ。」

「だから、犬を飼う事に理由がいるのって聞いてるの。」

「うーん。そう言われると、理由ってないのかもしれないけどさ、僕のお父さんがこの問題に答えないと犬は飼えないって言うんだよ。」

「ふ~ん。へんなの。」

「やっぱり変なのかなぁ。でも、それがわからないと犬が飼えないんだよ。」

「なるほどねぇ。それって餌をあげなきゃいけないとか散歩に連れて行かないといけないとかじゃないの?」

「ああっ。たしかにそうだ!!」

「なるほど~。唯ちゃん天才!」

と、感心していると「そんなの当たり前でしょ。」と、言って自信たっぷりに笑った。

「うん。たしかに大切だ。」

「おおっ。それがないと犬もかわいそうだしね。」

僕らは「これは間違いない。」と思った。

僕は、早速お父さんに言ってみることにした。

「お父さん。答えがわかったよ。」

お父さんは飲みかけていた湯飲みをテーブルに置いて、

「では答えをどうぞ!」

と、言ったから、僕は自信たっぷりに

「それは、餌をあげること、散歩に連れてゆくことです!」と言うと、お父さんはうれしそうに、

「実に惜しい!残念ながら不正解です。」

僕は少し悔しくなって、

「ええ~っ。違うの?」

と言うと、お父さんは、

「でもいいところまできたぞッ。」

と、言ってまたお茶を飲み始めた。その横でお母さんもにこにこしている。僕が答えを外しているのに、どうしてにこにこしているんだろうか。まったくいやになっちゃうよ。

コメントを投稿