硝子戸の外へ。

優しい世界になるようにと、のんびり書き綴っています。

書店にて。

2023-07-29 20:31:31 | 日記
休日。体が溶けてしまいそうな猛暑の中、動きたくないという意思を振り払い、書店に赴く。

別に無理をして書店に行かなくても良いのであるが、ゴロゴロしていると「なぜ、生きているのだろうか? もっと自由に生きられるはずなのに、なぜ留まり続けなければならないのだろうか? 」などと、答えのない答えを延々と考えてしまい、精神が病みそうになる。

いったん動いてしまえば、気持ちも付いてくるもので、冷房の効いた書店に入ると、それまでのグダグダも忘れる。こんな時、人は怠惰な生き物だなとつくづく思う。

気分も上がったところで、目的の本は一番最後に探すことにして、まずは、いつものように出会いを求めてワクワクしながら、整然と陳列された本のタイトルを観てゆく。

夏休みに入ったばかりなので、毎年恒例の少年少女達向けへのコーナーが設置されていて、興味を引く本もいくつかあった。
手に取って、序文を2~3行読んで、ピンときたら購入するのであるが、そこまでには至らない。
いやいや、目的は他にあるし、部屋の本棚からあふれている本もあるのだから、余分な買い物は控えた方がいいと自分に言い聞かせる。

それでも、気になる本が目に入るとつい手に取って序文を読んでしまう。これがいけない。

日本の作家さんのコーナーで、好きな作家さんの新刊が出ていないかチェックをしていると、思わぬ本に出合った。

なんと、甥っ子の本が有名な作家さんの間に並んでいた。

彼が、この世で誕生し、小さな手で僕の人差し指をぎゅっと握った時に「この手は何を成し遂げるのだろうか」と思った事を思い出し、しばし感慨深い思いに浸る(このような文章は以前にも書いた気がする)

ずいぶん前に、帰郷した姉から、某出版社から本を書きませんかというオファーがきていて、調整しているという話を聞いてはいたが、実現していて、まさか地元の本屋さんにまで並ぶ日が来るとは・・・・・・・。

ネットの世界は膨大だわ。

手に取り、彼のエッセイを読んでいく。とても読みやすく面白い。
彼が、彼のヒストリーをファンに向けて書いたものであるけれど、彼の両親や兄弟が登場すると、やはりと言うべきか、その人物を知っているので、例えようのない感じになる。

文章から登場人物を妄想することは、文章を読み進めていくモチベーションの一つなのですが、登場人物がリアルだと、かえって読み進めにくい。

パラパラと気になる章を読み、本を閉じて、再び有名な作家さんの間へそっと返却。
思わず、「やるじゃないか」とつぶやいてしまった。

想像力豊かな少年が、自分の興味のある事好きな事をやり続け、いい仲間に出会い、時代の後押しと共に、それが対価を生む作業になり、大きな企業が彼らとタイアップして、商いをする時代となった。

それに比べ、僕は何も変化しないまま、いたずらに歳を重ねてしまったなと思いながらも、彼の活躍を嬉しく思った。

コメントを投稿