@koyanの小言

ちっちゃな、ちっちゃなクルマの修理屋さんのブログ。
日常起こった出来事に感じたことを思ったままに・・・

キャッチーなタンク

2024年01月20日 | Weblog


Nちゃん号には


とある某SHOPさまの


オリジナルブローバイキャッチタンクが


取り付けられております。


単なる大径パイプに


出入り口を3つ


引っ付けた


だけの、なんちゃってキャッチタンクかと


思っておりましたら


中に


バッフル構造を完備している


れっきとしたキャッチタンクで


ございました、失礼いたしました。


そして、、、おはようございます。。m(__)m





ただひとつ。


残念だったのは


その取付方法。。。


本体にステーなどの固定点はなく


3本のホースで


言うなれば


”宙に浮いた” 状態で


左ストラットの脇に


ぷらぷらしておられますw。。


その、3本のホースも


インタークーラーパイピング達を


避けるように


複雑に取り回され


当然の如く


そこら中に当たりまくって


パイプもタンクもキズだらけ。。。


ですからして。


ワタクシ的に


そのまま再現再装着しますのは


少し、


気が進みませんwww。。
元に戻せなかったという噂もありますが・・・w。


熟考の結果


タンク本体に固定点を設け


Nちゃんの車高設定なら


問題ナシと判断しまして


取付箇所を


この位置に致します。。


あ。


そうそう。。


これら一件の考察を通して


Nちゃん号にはエアクリーナーBOXが無かったり


パイピングがアルミ製社外品化しているので


なんとかスペースが確保できましたが


これらが


ノーマルベースだったと考えますと


とある某SHOPさまの


オリジナルブローバイキャッチタンクの


”宙に浮いた”、取付位置は


逆に


よくできた構造なんだと


改めて


敬服いたします。。





Nちゃんの


素性は明かせませんが


ワタクシ共とは違い


お堅い職に


就いておられます。。


故に


「ブローバイなんぞ大気開放ぢゃぃ!」


なんて


『昭和感覚』 が通じませんので


ちゃんと


還元させなければなりません。。


なのに、、です。。


今度は


某メーカーさまのサクションパイプに


生えております、、ブローバイ還元用の


パイプ。。


その、ちょうど延長線上に


パワーステアリングホースが


いらっしゃるのは


設計ミスなんでしょうか ?。





いや。


そのままでも


イケるんですよ。。


だって


今まで、これで付いてたんですから。。


しかしながら


パワステホースにも


還元ホースにも


きっちり


接触している痕があります。。


なんなら


少し、変形アリです。。





新規のアルミパイプを


ご用意いたしました。。


更に


軽くスイングさせて


パワステホースを


避ける構造にすることは、、、


至極まっとうな行為ですよね?、、、さようなら。。。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りのもう1本 | トップ | 業務連絡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@koyan)
2024-01-22 07:36:36
いやいや。

ワタクシどもと

比べたら・・・汗w
返信する
Unknown (NT-D)
2024-01-21 17:03:26
社内はお堅くないですがね~
やる気なしおでチンタラやってます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事