馬のない顔

「酒と昼飯」の楽園
23年春になってアルコールとランチの記録にもどってきつつある。

1942年4月19日のライブ/ヒトラーの第九

2021-10-02 | きく

1942年4月19日、ヒトラー誕生記念日前夜祭コンサートのライブ録音。全ドイツへ向けて放送もされた。

しかしこの日、「フルトヴェングラーにとって、せめてもの救いは、ヒトラー本人がコンサート会場には姿を見せなかったことだった。ヒトラーは大本営のある地下にこもっていた」(中川右介『戦争交響楽』)。
 
 
▼ヒトラーの第九/フルトヴェングラー


ジャケット写真は、ヒトラーとナチ高官の拍手を受けるフルトヴェングラー、とされるものだが、この録音が行われた1942年4月19日に撮影されたものではないことになる。
 
『戦争交響楽』をみると、1935年5月3日に撮られたもののようだ。
「五月三日、聴衆のひとりとしてヒトラーが来て、最前列に座った。演奏を終えて客席に向かい、お辞儀をするフルトヴェングラーへ、ヒトラーとナチ高官たちが拍手をしている写真が撮られた。フルトヴェングラーは『ナチスの藝術家』として、ナチスのメディアに利用され、そして国外では同じ理由で批判されることになった」(同)。
 
ジャケット写真はライブとは直接の関係はないイメージだった。
 
ここまでメモしてライナーノーツを開いたら、解説が中川右介で、写真に触れていた。ただ、当日のライブとジャケット写真の撮影日との関係の有無は明示されていない。
 
ライブ録音当日の写真ではないことはどこかに記してほしい。撮影日時を入れておけばいいだけのことだ。
 
ライナーノーツには宇野功芳の解説(「レコード芸術」2015年1月号から転載)も載っていた。
 
 

▼戦争交響楽

 

▼ヒトラーの第九

 



最新の画像もっと見る