たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母の日

2019-05-14 01:22:15 | たぬき たんちゃん

12日の19時15分頃、小包が届きました。

たんちゃんからプレゼントです



驚きました。



今年も可愛い可愛いお花です。


なるほど~確かに~
って
ゴラァーーー!!!


ちゃいますよ~


齧っちゃダメよ

お花の他にもたくさん

たんちゃんにあんこ、シマにゃんもいるね。

たぬきのほうじ茶、よっし~さんにも頂いたなぁ

本も入っていました。

海外旅行も随分行ってないから、嬉しい~。
見ているだけで、旅行へ行った気分になれる。

ギリシャのあんことシマにゃん


たぬきのほうじ茶が可愛いんです。


たぬき好きには、たまりませんよ~



ふっくらシッポも短い足も、良い感じにタヌキです。
葉っぱまで付いているのが嬉しい

たんちゃんったら~
今年も、母の日のプレゼントを、お願いしたみたいです。

あんこさん、代表してお礼を言ってください。



ミチさん、いつもいつもありがとうございます。

母の日


シマにゃんにはプレゼントもらったことはないけど、あんこはイベント関係なくヤモリのプレゼントをくれます。

                  ↓↓↓元気になってぽん太山へ行こう↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (7)

命日

2019-05-05 06:51:20 | たぬき たんちゃん

さぼりがちのブログですが
令和もよろしくお願いします。

令和元年5月のカレンダーは、たんちゃん


5月5日は、たんちゃんの命日です。

今年もサクランボ食べてね。
今年は、ほとんど鳥さんに食べられて、これで終わりです。

2019 0429のあんこです


サクランボの匂いを嗅ぐシマにゃん


あんこファンさんへ
あんこ元気ですよ~。
相変わらずオテンバさんです。
動画見てくださいね。

2019 0504


4年経っても、たまに涙する時がありますが
たんちゃんのいない寂しさを、あんことシマにゃんとタヌキグッズが癒してくれます。

玄関たんちゃんスペースもグッズが増えましたよ。


今日は、たんちゃんが夢に出てくれないかなぁ
コメント (8)

ぽん太山の桜が観たくて

2019-04-14 02:58:20 | シマにゃん
ご無沙汰しております。

たんちゃんママ
生きていま~す。

4月から、職場が変わりました。
昨年度より、ちょっと遠い場所ですが頑張っています。


飲むヨーグルトさん、返信遅くなりましたがyou tubeからご訪問していただきありがとうございます
猫ちゃん、元気に過ごしていますか。
愛情に包まれて幸せに暮らしている猫ちゃんの姿が目に浮かびます。


ひょうたさん、誕生日祝っていただきありがとうございました。
お礼に、私の年を5つあげます。
是非もらってくださ~い。


Unknownさん、あんことシマにゃんを同じフレームに入れて撮るのって難しいです。
いい加減、仲良くなってくれたらいいのですけどね~。


ゆきさんも、誕生日祝っていただきありがとうございます。
ゆきさんにも、3つあげま~す。
同じ病気の方々のブログを拝見するのですが、私は副作用が軽いみたいです。
これも、皆様が応援してくださっているからかなぁって思っています。

皆様、ありがとうございます!!


さて、ひさしぶりの更新です。
3月31日の事ですが
久しぶりに散歩に出かけました。

前を歩いているのは、シマにゃんです。

ぽん太山の桜を観に行きます。

花見に行く時は、たんちゃんも一緒です。


シマにゃん出逢ったお姉さんに挨拶



ここでちょっと休憩


たんちゃんとシマにゃん

この後、シマにゃんが写真のたんちゃんにチューしました

山頂に着きました



8分咲きです


シマにゃん、どこだ

満開ではないけど、今年も観れてよかったです。

退院してからもリンパ浮腫の発症が怖くてぽん太山に行けませんでした。

擦り傷、切り傷、虫刺され等、気を付けないといけないんですよね。
山は、やぶ蚊、ハチ、マダニと危険がいっぱい

でも、たんちゃんと一緒に観た、ぽん太山の桜が観たい・・・

お腹、腰に鈍痛、手足に痺れがあるけど・・・
歩いて行きたい。



長い動画、見ていただきありがとうございます。

私、元気になったでしょ。
昨年12月に、抗がん剤治療を終えました。
髪の毛も少し、生えてきています。
まだまだ帽子は必要ですけどね。
4月30日に治療後初のCTをとります。
結果は5月7日に分かります。

見た目は、病気した人とは思えないくらい丸々と太っています。

                    ↓↓↓平成最後のぽん太山桜↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (13)

カレンダー

2019-02-14 01:08:46 | あんことシマにゃん

今年もいただいた、ありがたいカレンダー


可愛いワンちゃん、ネコちゃんのカレンダーで2月はベンガルの子猫ちゃんです。
やまさん、ありがとうございます。

そんなに可愛くなかったけど・・・


由緒正しい、元野良のキジトラ


一誠さんのカレンダーは、申、酉、戌に続き今年は・・・


一誠さんが描いた「金長狸」をバックに・・・

固まっている「緊張猫」


セタぬきさん作成のタヌ友カレンダー
可愛いタヌキちゃん


まだまだ先だけど・・・
今年も、5月にたんちゃん


嬉しい

ありがとうございます。
一誠さんのカレンダー欲しかったんです。
送っていただき、ありがとうございます。

このたんちゃんも、描いてほしいなぁ~

(シマにゃん)たんちゃんより僕にゃ!
(あんこ)一誠にゃんは、忙しいから無理にゃ!しかも、ベンガルだと勘違いしているアホ猫の絵なんて描けないにゃ!


皆様のお家は、どんなカレンダーを飾っていますか?
コメント (8)

12年前の・・・

2019-02-07 00:05:17 | たぬき たんちゃん


今更ですが
12年前の年賀状はこれを使いました。



一応、イノシシのつもりです。


ぽん太山のイノシシ

私との距離は2mくらいでした。(めちゃめちゃ心拍数上がりましたよ)
今思い出しても怖い。
できれば、ぽん太山で会いたくないな


      今、ブログ村で新しいバナーが作成できなので古いバナー使っています
                      ↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (2)

節分 鬼になりました

2019-02-03 22:12:57 | あんことシマにゃん
今年初の更新
皆様、ご無沙汰しております。

ともひろさん、たぬこさん、tngさん、ちょこれーとさん、Unknownさん、ひょうたさん、あーこさん返信できなくてすみませんでした。

皆様に、心配してもらえて、本当に私って幸せ者だと思います。
ありがとうございます。

節分のたんちゃん地方は、朝から雨
し○む○で買ったパジャマ姿で、過ごしています。

今日は、節分と言う事で・・・



眉毛が無いので、アイラインを使って眉を1本づつ書いています。
意外と時間がかかる。

それより、その猫耳帽子は何なんだ!年甲斐もなく!と、お怒りのコメントは止めてくださいね。

鬼のパンツ柄みたいな猫、食べちゃおうかな


黒猫が3匹いますよ~
あんこと私と・・・あと1匹
わかるかなぁ

シマシマの毛は使えないが、この黒い毛でヅラ作っちゃおうかしら

そうかな~。


じゃ、みんなの鬼姿を振り返ってみよう

2014年

2015年

2016年

2018年

あんことシマにゃんは、見ての通り元気に過ごしています。
この子たちが、元気でいてくれることが、何より有り難いです。

たんちゃんママも元気になっていますよ~。
癌に負けまいと、食べて食べて食べまくったら人生最高に太っています。

たんちゃん家、皆様のお家の幸せを願って
「鬼はー外ー!」
「福は~内~!」

今年は、亥い年になりますように・・・
皆様、今年もよろしくお願いいたします。



                ↓↓↓鬼(病気)には負けないぞ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (12)

心配かけてすみません<(_ _)>

2018-11-17 12:47:10 | その他
ご無沙汰しております
8月から更新せず皆様に心配かけました。
皆様、申し訳ありません。

私の家族以上に心配して何度もコメントくださった、ひょうたさん、たぬこさん、皆様、ありがとうございます。


前回から随分間が空きましたが、続きです。

8月24日に退院し、9月7日まで、あんことシマにゃんを連れて友人宅で静養していました。

シマにゃんはゲロ吐いたり、いろんなところにシッコするからって伝えていたら
総額1000万円くらいするらしい高価な絨毯数枚を片付けていました。
その丸めていた絨毯で、あんことシマにゃんは爪とぎしていました。

3日目くらいから、ちょっと慣れてきたシマにゃん


クシャミをすると大魔王が飛び出てきそうな壺をあんこが蹴飛ばしてしまいました。

玄関の窓枠にあった一輪挿しも壊しました。

さすがに、ガレのランプを割られては困ると友達が隠しました。

シマにゃんと友達が飼っている巨大な猫「石松」

最初は「まろ」って名前だったのですが、体毛がグレーで漬物石みたいだし、顔が、ガッツ石松さんに似ていたので1週間で名前が変わりました。(石造って案もありました)
私が名付け親です。

9月3日に、1回目の抗がん剤治療を受けました。
9月8日、義母の1周忌を済ませ
9月10日から、仕事をしています。

9月16日頃から、頭皮がピリピリしだし、髪の毛が抜けだしました。
髪を洗っていたら、指の間に髪の毛がビッシリ
覚悟はしていても、髪が抜けるのはショックでした。

9月19日帽子をかぶって仕事へ行っています


頭を振るだけでも、パラパラ落ちるようになったので
9月20日に、坊主頭にしました。

ちびまる子ちゃんのおじいちゃんみたいになりました。
私に会っても「友蔵」って呼ばないでくださいね

9月中旬に兄が入院したので
9月23日24日、長女の家族、次女、私6人で、兄のお見舞いに故郷へ帰りました。
兄に会うのは、4月の次男の葬儀以来でした。
吐気嘔吐で食事もとれず点滴していた兄
辛いはずだったと思いますが「昨日まで調子が悪かったけど今日は調子がいい」って終始笑顔の兄でした。


次の日の9月25日に、2回目の抗がん剤治療を受けました。
7時40分に受付したのに112番目
診療の始まりは8時30分からです。
手術後から続く浮腫に食欲不振、吐気、味覚障害、痺れ、歯ぐきの腫れ等、いろんな副作用が毎回出てきます。
吐気が一番つらいです。

兄の様態が悪くなり10月13日に帰りました。
兄は意識がなく、ただ眠っているだけでした。

14日の朝にもお見舞いに行って午後に帰る予定にしていたのですが
朝、見舞いに行く前に、大好きな兄が旅立ってしまいました。
病気が分かってから半年も経っていません。

10月14日は、父の命日でもありました。
もう大好きな兄の笑顔も声も聞けなくなりました。
とても優しい兄でした。
寂しいです。

15日に葬儀を終え
10月16日、3回目の抗がん剤治療を受けました。
7時30分に受付して終わるのは16時45分
毎回こんな感じで、長い一日です。
新しい吐き気止めが合わなかったのか、目まいがして倒れそうになりました。
たまたま休日の日で良かったです。

この頃から眉も抜けてきました。
益々、ブサイクな顔になりました。

11月6日、4回目の抗がん剤治療
7時18分に受付をして病院のコンビニで買い物


何を買ったって?
これです。

このおにぎりのタヌキを見ると

この時のたんちゃんを思い出します

たんちゃんは眉毛がなくても可愛いなぁ・・・

採血の結果
副作用からかr-GT(肝臓)の数値が(上限値55U/L)が158U/Lと3倍近く上がってしまいました。

今、毎日のように、しじみのお味噌汁を飲んでいます。
今度生まれ変わったら、私、しじみになるかもしれません。

柿も肝臓にいいと聞いたので食べています。
柿は、たんちゃんのために買っていましたが、自分のために買うのは初めてです。
でも、自分が食べる前に、たんちゃんにお供えしますけどね。

今回は前回とは違う、吐き気止めの薬で少し楽になりました。
しかし手足の痺れが強いです。
全身に電気が流れているような感じかな?
吐気に比べて地味な苦しさなんですが嫌な感じです。

治療をしていると免疫力が下がるので感染症に注意しなければいけません。
蚊や虫刺されにも気をつけないといけなくて

入院した8月13日から、ぽん太山に行けていません。
10年以上、雨にも負けず. 風にも負けず. 雪にも夏の暑さにも・・・
スズメバチやイノシシにビビりながら・・・
マダニにも噛まれながら・・・
虫よけスプレーを体に振りかけ、たまにはこんなことまでしていました。

2017の夏 
やぶ蚊が多くて洗濯ネットを被ってタヌキを待つ私
ちょっとウケるかなぁなんて思い自撮りするバカな私


ぽん太山のタヌキたち、元気かなぁ・・・

次回5回目の治療は、11月27日です。
副作用は辛いけど頑張らなくちゃです。

治療日と兄の葬儀以外は休まず仕事しています。
意外と、他の方より副作用軽いのかもしれません。
まぁ・・・病休も忌引きの休みも無いし給料にひびくので休めないんですよね。

また今回も自分の事ばかり書いちゃいました。
あんことシマにゃんは、元気です。

11月13日のあんこ


シマにゃん


これからますます寒くなりますので、インフルエンザやノロウイルスなど流行りだします。
皆様も気を付けてくださいね。

兄たちの分まで、頑張って行きます。
生きます

                  ↓↓↓お願いたぬき↓↓↓
髪の毛が無いと寒いです
にほんブログ村

コメント (30)

お見舞い(=^・^=)

2018-08-23 13:51:25 | その他

最近、病棟に絵が飾ってあることを知りました。


絵をよく見ると・・・・

黒猫
カギしっぽじゃないけど顔は、あんこソックリ


たんちゃんを横に並べました。


たんちゃんとあんこが私の見舞いに来てくれたみたいです。

たんちゃんとあんこと一緒に散歩していた頃を思い出します。


15日に手術をして、切取れる物は全て切除していただきました。
下腹部だけだと思っていましたが
みぞおちから恥骨部分まで縦に切りました。
胸の下から膝上まで、浮腫んでパッツンパッツン
術式 : 腹式子宮全摘+両側付属器切除+大網切除+骨盤リンパ節切除+傍大動脈リンパ節切除

今回の手術により、皆様にビキニ姿を披露できなくなりました。
誠に申し訳ありません。

22日まで歩行器を使っていた私ですが
24日に早くも退院です。(入院前から退院日が決まっていました)

来月から抗がん剤治療を行います。
不安いっぱいです

あんこやシマにゃんのためにも
自分のためにも
まだまだ生きたいし頑張らなくっちゃ

                     ↓↓↓お願いたぬき↓↓↓
早く癌とサヨナラできますように
にほんブログ村
コメント (27)

手術お守り隊

2018-08-15 09:43:03 | その他
病室です


頑張るぞー!



たんちゃ~ん!お母さんを守ってね

                  ↓↓↓お願いたぬき↓↓↓
無事に終わりますように
にほんブログ村
コメント (17)

入院日の13日

2018-08-15 09:36:41 | その他

皆様、おはようございます。
手術の当日です。
台風の影響か曇り空です。

手術までまだ時間があります。

13日の朝
朝一番のシマにゃん


あんことシマにゃんのゴハン

手間がかからないように、3種類を混ぜました。

トイレ

予備のネコ砂とオシッコシートも用意しています。

冷蔵庫


目の付くところに



義母の法要のため着替えて


いつもは、ゴハン皿2つだけど4つに増やしました。


あんこ、シマにゃん、逢えない間にお母さんの事忘れないでね

家に帰ると、ふたりが仲良しになっていたら嬉しいのになぁ~

夫にあんことシマにゃんの写真を送ってって頼んでいるのに、新しいガラケーの使い方が分からないらしい・・・・(全く役に立たないなぁ・・・)

ぽん太山のタヌキや猫たち元気かなぁ~

                     ↓↓↓お願いたぬき↓↓↓
無事に終わりますように
にほんブログ村


コメント

今週のたなくじ

2018-08-14 18:27:33 | その他

Eテレの「0655」で爆笑問題の田中さんがやっている"おみくじ"
「たなくじ」です



当たりますように・・・

                  ↓↓↓お願いたぬき↓↓↓
信じます
にほんブログ村
コメント (2)

ガーーーーーン!報告です

2018-08-12 20:14:55 | その他

皆様、ご無沙汰しております。

大雨による災害では、たぬこさん、リラさん、ひょうたさん、通りすがりさん、セタぬきさん、一誠さん、たぬ貴婦人の皆さん、友人、心配していただきありがとうございます。

今回の記事は、たんちゃん、あんこ、シマにゃんの事ではなく私事です。
昨年度は仕事で精神的にとても辛い日々でした。
仕事のほかにも
昨年9月に、たんちゃんを可愛がってくれていた義母が他界し、今年の3月には、若い頃私の事も可愛がってくださった姉の義母が他界

私は7人兄弟の末っ子なのですが、3番目にあたる兄が4月に突然他界しました。
兄の葬儀で兄弟姉妹が集まったのですが
兄弟の中でも、私が最も愛する4番目の兄が人間ドックで引っかかったと聞きました。
精密検査を受けると、すい臓と肝臓に癌が見つかり、ステージⅣの宣告を受けたのです。

2番目の姉も兄の葬儀の時に、足や腰が急に痛くなって、歩けない事があって休憩すると歩けるんだけどね。った言うので、
私にひと回り上の年齢の姉ですから、「年だからじゃない」って言っていたのですが
調べると血管が詰まって8月下旬に心臓の手術をすることになりました。


そして私なのですが、7月21日土曜日に人間ドックを受けたら卵巣に10㎝ほどの腫瘤が見つかったのです。
すぐに精密検査を受けてくださいと紹介状をもらいました。
7月23日に仕事に行き、精密検査を受けるために24日にお休みをもらい、病院へ行きました。

初診だから朝早く行ったのですが、大きい病院だと時間かかりますね。
診察まで4時間余り待ちました。

紹介状に添付されていた写真を見た先生は、大きな腫瘤ですね。
この大きさの腫瘤でも良性の場合もあるのですが・・・悪性ではないかと思われます。って・・・

先生が次回7月31日の診察に間に合うように、人間ドックの結果を送ってもらってください。
そして、もっと詳しく調べるためにMRI、PETの検診を受けるようクリニックに連絡を入れていただき
7月26日に検査を受ける事になりました。
その検診クリニック、オシャレでホテルみたいでした。

MRIもPETも初めてです。
MRIってゴンゴンガンガン、まるで工事現場にいるようでした。

26日の検査を終わって、不安だったので、結果はどうなのでしょうか?と伺ったのですが、
結果は病院の先生からお話しされますって・・・
もう・・・ケチ!

7月21日・24日・26日で、何回注射をされたことだろう。
ほとんど病院へ行かない私ですから、この3日間で何年間分の注射です。
PETクリニックでは採血で失敗したのか
看護師さんが「ごめんなさい。内出血しちゃいました」って
検診料高いんだから、失敗しないでよ~と心の中で呟きました。

不安だらけの7月31日の診察日
この日も友達が心配して付き添ってくれました。
夫はと言うと、家を出るときも寝ていました。

予約時間から1時間も遅くなりやっと診察室に呼ばれました。

癌って間違いであってほしい・・・と願っていましたが・・・

先生から両方の卵巣に癌がありますって告げられました。

奈落の底に突き落とされた感じでした。ガーーーーン
ガーーーーンって思いになるから癌って言うのかな・・・なんて・・・

急なのですが8月13日に入院、8月15日に手術しますって・・・
手術の時間も教えてもらってないのに退院の日にちは決まっているんですよね。
手術して経過を見て退院日が決まるんじゃないのか~って思ったんですけどね。

そして、今から手術に対しての検査をしますって・・・早っ!
朝から行って終わったのは17時を回っていました。

7月21日からというもの、不安と恐怖で体重が減りました。
昨年の人間ドックから比べると5㎏増えていたので、まぁ丁度いい体重なのですけどね。

全く自覚症状がなく、痛くも痒くもないないので見た目はいつも通りの元気な、たんちゃんママです。
肝臓が沈黙の臓器だと聞いていましたが、卵巣も沈黙の臓器なのですね。
知りませんでした。

入院が決まってからの今日まで、いろんな手続きや準備で大忙しチャリンコで走り回りました。
仕事も周りに迷惑かけないために、必死で片づけました。
ぐうたらの私でも、やれば出来るじゃんって我ながら感心しました。


病室には、セタぬきさんがラミネートしてくださった、たんちゃんをお守りに持っていこうと思います。

自分の事も兄の事も姉の事も心配ですが、あんことシマにゃん大丈夫かなぁって心配しています。
ふたりとも、お母さんっこだから・・・

夫には、入院時・手術の時も見舞いも来なくていいから、あんことシマにゃんのお世話を頼むねって伝えています。

8月13日は、義母の初盆なので、入院時間を遅らせてもらい法要を済ませて入院します。
11・12日で兄の墓参りに帰りたかったんですけどギリギリまで迷ったのですが諦めました(兄貴ごめん

ビビりで恐れな、たんちゃんママです。
今日は、たんちゃんと毎年、梅や桜の花見をしていた思い出いっぱいの神社でお祓いをしていただきました。

苦しい時の神頼み
神様お願い
手術が大成功で無事に終了しますように・・・

ペットブログなのに自分の事ばかりですみません。

あんことシマにゃんは、相変わらず仲良しにはなれませんが元気です。
ふたりが、ゴロゴロ喉を鳴らして、甘えてくれるのが愛おしいです。

この子たちの事を思うと、頑張って病気を治そうと思います。
たんちゃんママ、頑張ります。
執刀医の先生、誰だかわからないけど頑張って成功させてください。


前回も、たぬこさん、リラさん、ひょうたさん、初めてお越しいただいた通りすがりさん、
返信できなくて、ほんとにほんとにすみませんでした。

自分のブログの更新は、ご無沙汰状態ですが、皆様のブログは拝見しています。

たぬこさん、タヌンズホームとかキュウリのタヌまきとかタヌ好きには嬉しいネーミングです。

リラさん、新しいブログも拝見していますからね。

通りすがりさん、お父様がタヌキを助けてくださったのですね。ありがとうございます。
逃げたのは、元気になった証拠でしょう。

ひょうたさん、私以上に「たんちゃん愛」を語ってくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

身も心も元気になって、ブログを更新できるように頑張りますね。
待っててくださいね。


7月26日オシャレなクリニックだったので写真を撮りました


7月31日不安な診察日の朝
添い寝してくれるシマにゃん


一緒に寝たい奴がいる


やると思ったよ


そして、こうなる

ふたりとも、甘えん坊で可愛いです。
この子たちに寂しい思いをさせますが
退院したら、真っ先に貴方たちを抱きしめるからね


皆様、年に一度は必ず検診受けてくださいね。
まだまだ暑い日が続きますので健康に気を付けてくださいね。

                     ↓↓↓お願いたぬき↓↓↓
恐怖と不安いっぱいですが頑張ります
にほんブログ村
コメント (12)

報告

2018-07-08 19:44:12 | あんことシマにゃん
ひょうたさん、リラさん、返信できなくてすみませんでした。
お元気でしょうか。

先週から全国的に雨が続き、被害が出ていますが皆様、大丈夫でしょうか?

STNさん、一誠さん、メール・Twitter等でも心配していただきありがとうございます。

大雨で西日本に大きな被害が出ていますが、我が家は無事です。

今朝のふたりです。


元職場の方に連絡したら、道路が陥没して車で家に帰れず、近くに車を置いて帰ったそうです。



岡山県倉敷の友達は避難してご両親も無事だと確認できました。
友達のほとんどは連絡取れたのですが、取れていない人もいるので、心配です。

ぽん太山を見ているふたり

誕生しているだろう、ぽん太山の子だぬきたちも無事だろうか・・・


被災された皆さま、ならびにそのご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

今週は台風8号も沖縄に接近しそう
              ↓↓↓これ以上被害が大きくなりませんように↓↓↓
タヌキたちもお願いしていますにほんブログ村
コメント (6)

4回目の母の日

2018-05-15 21:20:57 | たぬき たんちゃん
5月13日
今年もたんちゃんから母の日のプレゼントが届きました。
今年も可愛いお花です。



昨年は、カラフルなカーネーションだったし
たんちゃん、センスがいいわぁ

2015年

2016年

2017年

今年もお手紙が添えてありました。



たんちゃん、ふたりだけで柏餅とちまき食べたことは内緒にしとかないとダメだよ~

たんちゃんが見守ってくれてたから、あんこもシマにゃんも、この1年病気せず元気で過ごせたよ。
ありがとうね

たんちゃんスペース

昨年のお手紙も、一昨年のお手紙も大切な宝物
たまに読み返しては・・・




シマにゃんは、お腹が空くと、鳴いているもんね。
違いますよ~


たくさんのプレゼント

シマにゃんも食べたい?

たぬき煎餅です。

人間に化けて煎餅焼いているかもね。
お店は麻布十番にあるらしいよ。


たんちゃんがお店に居るなら、にくじゅばん
じゃなくて麻布十番行ってみたいよ


どうした?


食べたいの?



あんこ、覚えていたのね。

皆様も覚えているでしょうか
この記事を

プレゼントのたぬき煎餅のおかげで、こんな動画を見つけました

たんちゃんとたぬき煎餅2


今年も、嬉しい母の日でした。
ミチさん、ありがとうございます

                ↓↓↓「わらべ狸」は狸を象っていますよ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (5)

3回目の命日

2018-05-05 19:16:28 | たぬき たんちゃん

皆様お久しぶりです。

ひょうたさん、誕生日祝っていただきありがとうございます。
たんちゃんを待ち受けにしているなんて嬉しいです。


たぬこさんも祝っていただきありがとうございます(=^・^=)
年齢を聞かれたのでコメント出来ませんでした。
な~んてウソですけどね。


みーけさん、はじめまして
そうなんです。あんこです。
と自慢したいのですが残念ながらあんこではありません。


リラさん、お元気ですか~
サボりすぎでごめんなさいね。
あんこもシマにゃんも元気にしています。



皆様は、GWいかがお過ごしですか?

今日は、たんちゃんの3回目の命日です。


柏餅とチマキを買ってきました。

こらこら、舐めるんじゃない

たんちゃんがいない寂しさから、タヌキグッズが増えました


きっと、たんちゃんが食べたんだよ~

シマにゃん、その目は疑っている?

ごめん・・・お母さんが食べました

我が家の庭に一つだけ実のなるものがあります。
写真に写っているから分かりますかね
サクランボです。
毎日たんちゃんにお供えしてから私たちが食べます。
今でも、たんちゃん中心な我が家です

思い出のたんちゃん

たんちゃんとサクランボ


今年のサクランボの味はどうですか?たんちゃん

庭のサクランボ、たんちゃんと楽しい思い出を作ってくれてありがとう

                  ↓↓↓お腹いっぱい食べてね↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)