たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

疥癬タヌキの親子?

2011-02-01 22:48:47 | たぬきたち
応援よろしくお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

「黒豆と白豆の間に・・・」の記事であらわれたタヌキさん
疥癬がひどい状態に・・・
後足を使って掻くので、脇腹から毛が抜けて行き広がっていきます。
元々の皮膚の色は肌色ですが灰色に変わって角質化した状態

近づいてくれたので、このタヌキさんには薬をあげることができました。

2010 0113 右側にいるのが白豆


後ろにいるのは、この前の若いタヌキさんだ

このタヌキたち親子なのかな?
一緒に行動を共にしていると感染するみたいです。

白豆と一緒に食事

目も悪そうなので自力で餌を捕ることが難しい状態なのかもしれません。
親?の方は一緒に食べることができるのですが、若いタヌキさんは警戒しているのか近づけません


右側が白豆です


痒いだろうな~。
せめて辛い痒みだけでも、とってあげたい
疥癬の薬は強いみたいで重症で弱った子だと死んでしまうこともあるらしいです。
まずはしっかり食べて体力をつけないとね。

ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそうです (shokomint)
2011-02-02 01:45:12
バタバタとしていてご無沙汰です。

そうですよね~疥癬の子多いですね、
私も昨日出て来た2回目に見た子
なんですが、疥癬があるのを発見して、
今日薬をもらって待ってましたが、今日は
現れず投薬出来ませんでした。

他の子は投薬済みで毛がやっと生えてきて
いますが、今は恋の季節みたいで新たな
タヌキが登場してきます。

そしてガリタンがまた全然現れなくなったので
ガリタンもお嫁さん探しの旅にでたのかな?
と思っているのですが・・・

とにかくもうすぐ暖かくなるみたいで
やっと疥癬で寒い子も少しは過ごしやすく
なるのでは?と少し安心しています。
かゆいかゆい (こばじろう)
2011-02-02 04:11:36
こんばんは^^。

やっぱり疥癬症の薬は結構強いみたいですね;
じつはうちの子も少し怪しかったので、念の為に
現在投薬中です><。
他の病気や症状との相性があまり良くない薬らしいので、様子をみながら与えております。

しかしこの疥癬症って、発症する場所や進行していき方が、各個体でとても似てますね
僕が見てきたのとソックリで驚きました。

他のタヌキ達に広がらないといいですね(汗。
Unknown (こばじろう)
2011-02-02 04:12:50
こんばんは^^。

やっぱり疥癬症の薬は結構強いみたいですね;
じつはうちの子も少し怪しかったので、念の為に
現在投薬中です><。
他の病気や症状との相性があまり良くない薬らしいので、様子をみながら与えております。

しかしこの疥癬症って、発症する場所や進行していき方が、各個体でとても似てますね
僕が見てきたのとソックリで驚きました。

他のタヌキ達に広がらないといいですね(汗。
あわわわ (こばじろう)
2011-02-02 04:15:49
コ、コメントが半分以上カットされたうえに
二重投稿に・・・

失礼しますた
Unknown (おおたぬき)
2011-02-02 09:02:54
疥癬治療のイベルメクチンは結構強いのですが、大変よく効きます。ヒゼンダニが卵のうちは効き目がないので1週間から10日あけて3回やれば必ず落とせます。気温が低い時期で毛が抜けてしまうと体温が維持できなくなるのでカロリーのあるものをたくさんやってください。たぬきは仲間と団子状態で寝るのでピンポン感染するので回りのたぬきにも要注意です。投薬するとヒゼンダニはすぐ死にますのでかゆみはすぐ止まって寝られるようになります。どのこにいつやったか記録しておいて忘れず2回目3回目もお願いします
春よ来い♪ (たんちゃんママ)
2011-02-02 22:03:19
Shokomintさん、こんばんは

体調くずされていないか心配していました。
ご無理はされないでくださいね。
でもお声を聞くと嬉しいです。

Shokomintさんの所も疥癬タヌキが多いみたいですね。
薬をあげようとしても、現れないと投薬できませんよね。
来なかったら心配になりますよね。

いろんなタヌキさんたちが現れているみたいですね。
いいなぁ~。

鹿の後藤さんやイノシシのタンタンは元気でしょうか?

去年の今頃に比べて今年は、他のタヌキの気配がほとんどありません。

疥癬と寒さで命を落としている子が多いのではと心配になります。

今年になって豆たちも現れないことが多いですね。
恋の季節だからでしょうか?

毎日2時間以上待っています。
しっかり着込んで行くのですが、じっと座って待っているので足先・指先がジンジンしてきます。
今年は足の指が霜焼けになりました。

ガリタンちゃん、元気になってパートナー探しに忙しいのでしょうか。
元気でいてくれたら嬉しいですが、ちょっとでもいいから顔見せて欲しいですよね。

この冬は毛が無い状態だと、寒いですよね。
疥癬タヌキさんのためにも暖かくなって欲しいですね。
はじめまして♪ (たんちゃんママ)
2011-02-02 22:05:44
こばじろうさん、はじめまして

訪問していただきありがとうございます。

タヌキさんも疥癬の兆候がありましたか。
早期発見早期治療することが大切ですね。

一度毛が抜け落ちたら元通りになるまで時間がかかりますものね。

オデキの具合はいかがですか?

鳴いている動画拝見しました。
仲間を呼んでいる感じですね。

我が家のたぬも階段の上から外に向けて鳴くことが多いです。

名前付いたら教えてくださいね。
勉強になります (たんちゃんママ)
2011-02-02 22:11:31
おおたぬきさん、こんはんは

今年は、タヌキさんは遊びに来ませんか?

疥癬の事にとても詳しいですね。

おおたぬきさんの所へ遊びに来ていたタヌキさんも疥癬だったのでしょうか?

グループごとに一緒に居るし1匹が疥癬になるとすぐに感染してしまいますよね。

お互いに首元など毛づくろいしている所を見るので、顔の下の首あたりが毛が少なくなっています。
毛がフサフサしていてもいつも以上に体を掻いている姿を見たら疥癬にかかっていることが多いですね。

いつも疥癬のタヌキの事を心配してくださってありがとうございます。

コメントを読んでいて、とても優しい方なのだと分かります。
そして、勉強になります。

これからも、いろいろ教えてくださいね。

おおたぬきさんの所へ遊びに来ていたタヌキさんの事も知りたいです。
よろしかったら教えてください。
楽しみにしています。

コメントを投稿