たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

おねだり上手♪

2010-09-12 14:45:00 | たぬき たんちゃん
応援よろしくお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

おばぁちゃんの所へ遊びに行きたい~


たんちゃん階下に降りようか。
たんちゃん、悪戯しないでね
(たぬ)おばぁちゃんは、いつも美味しいものをくれるから大好き~



階下にいるお義母さんの所へ



たんちゃんは役者だね~
「お座り」と「お手」をしたら美味しいものを貰えるって知っています
何度も何度も繰り返します。(アンタはエ・ラ・イ
ワンちゃんみたいに上手に「お手」出来ないんですけどね

交通事故の後遺症で左前足でバランスを取ることが出来ないので右前脚を上げて「おかわり」することができません。

アカデミー賞のタヌキ部門があったら主演女優賞もらえるかもね


お義母さんは、たぬが来るとスリッパから靴に履き替えます
なぜって・・
たぬはスリッパが珍しくてお義母さんの足を噛むんです。
こっちもハラハラします。
お義母さんがビックリしてこけたりしたらと・・
たんちゃんお願いだから、おばぁちゃんの足噛まないでね。

ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・100回!! (しし丸父)
2010-09-12 22:46:58
100回記念号は、たんちゃんのおねだり風景でしたね。

たんちゃんは何をもらっているのかな?
最初に「おばぁちゃんの所へ遊びに行きたい~」とあったので、今日はお出掛けかな?
って思ったら、随分と近くだったのですね。
しし丸も、私がオヤツ(ジャヤーキー)が入った容れ物の近くに行っただけで、「お座り+お手」
を勝手にやっています。
主演女優賞・男優賞はイタダキですねっ!

1月17日にスタートされた「たんちゃんブログ」。
(暇なので数えたら)238日で第100号。
2.40日に1回の更新。
有効投稿コメント数が「232」ですので、1回あたり2.32のお便りが
届いています。(ママさんからのお返事は除く)

と、マァすぐにこんな計算をしてしまうのは職業病ですのでお許し下さい。

いつまでも続け!たんちゃんブログ。
(〆の言葉)
返信する
しし丸くんの演技も見てみたい♪ (たんちゃんママ)
2010-09-12 23:52:16
しし丸父さん、こんばんは

100回とは、全く知りませんでしたよ。
コメント数も232回もあったんですね。

皆様ありがとうございます。
と言ってもしし丸父さんのコメントが半分以上あったと思います。
なんとか・なんとか続けて来れたのも父さんを始め皆様のおかげです。
感謝・感謝・感謝です。

忘れもしません。
ブログを始めた時、一番最初にコメントをくださったのがしし丸父さんでした。
とても嬉しかった。
それからずっ~と今でも応援していただいて、とても励みになっています。

いつまで続けていけるかは分かりませんが、これからもよろしくお願いします。

主演男優賞の演技も是非見たいですね。
返信する
感動です〓 (タンタママ)
2010-09-13 01:28:19
オスワリができるなんてタンタは、『お手』と『ちょうだい』ができます 私のは、苦労っていうか…育て方が下手なんですたんちゃんママさんは、とても上手に育てられてますね
たんちゃんは、たんちゃんママに保護してもらえて、とても幸せですね
上下関係あると思います私のことは下に見ていると思いますタンタの場合、病院の先生でも、誰にでも噛みつきますがタンタの顔のまわりに手を持っていくだけで噛みつきにきます病院の先生も怖がっています
お風呂の画像、拝見しました ありがとうございますタンタとは全然違いますタンタは、手がつけられないほど狂暴になります牛乳風呂、気持ち良さそうですね明日(今日)タンタは朝から病院でシャンプーとフィラリア予防の注射ですタンタは、薬類は、全くダメなんで、注射を毎月してもらっています。また、大暴れするんやろぉ~なぁ(シャンプーで)タンタは、肛門絞りをしょっちゅうしないと、ビックリした時や、怒った時に、すぐに飛ばしますかなり臭いです(スカンク)避妊手術(生後半年頃)してから、少し大人しくなって、スカンクも、あまり飛ばさなくなりましたたんちゃんは飛ばさないですか
たんちゃんの動画を見ていると、タンタが(わかっているのかわからないですけど)不思議そうに、においを嗅ぎながら、ジッと見ています
コメントから失礼しますm(__)m しし丸父さんは、動物博士みたいですねタヌキにキツネにフェレットに鷹なんてしし丸くんも、『お手』『おすわり』するんですねしし丸父さんは、ブログはしてらっしゃらないんですか何もわからないことだらけなんで、たんちゃんママさん、しし丸父さん、色々教えて下さいm(__)m宜しくお願いしますm(__)m
返信する
今日も暴れたかなぁ~? (たんちゃんママ)
2010-09-13 17:45:46
タンタママさん、こんにちは

たぬにも上下関係があるような気がします。
お義母さんの事は完全に下に見ているような気がします
お義母さんも噛まれたくないし、痛いしで「こっちこないで~」とたぬを怖がっているのが分かっているみたいなんです

タンタちゃんは自分が一番上だと思っているのでしょうかね
噛まれたらとても痛いですよね

私は、ひどく噛みついてきたら、すぐ掴まえて首元に噛みつきます。
「ギャー」と鳴きますね。
「ほら、たんちゃんだって噛まれたら痛いでしょ」と教えています。
怒った後は、撫で撫でして「たんちゃん可愛い~。大好きよ~」ってやっています。

私はタヌキ以外の動物とは暮らしたことが無いので、私の育て方が正しいか分かりません。
その点、しし丸父さんは鳥獣保護ボランティアもされているすばらしい人です
しし丸父さ~~ん。教えてください~~!

タンタちゃんは、シャンプーと予防注射ですか。
今日も暴れたんですかねぇ~
フェラリアの予防注射は月1回なんですか?
たぬは予防注射したことがないんですよ。

「肛門絞り」って初めて知りました。
勉強になります。
ありがとうございます。

たぬもビックリしたら飛ばしますよ。
クッサイですよね。
たぬはビックリしたらプラスおしっこも漏らします。
返信する
ああ、なつかしの「ポチ汁」!? (ミチ)
2010-09-13 22:52:09
タンタママさん、タヌキも肛門絞りをしてもらえるんですね~知らなかったです。わんこはトリミングとかのコースによく入っていますよね。元来、臆病な生き物のタヌキですから、これ、飛ばされたらなんでしょうね。ポチくんのお父さんの福ひろさんも、よくこの液の話をなさっていたのを思い出します。こうやって、マメに絞ってやればいいんですね ミチも勉強になりました!

たんちゃんママさん、今回もまたたんちゃんのカワイイしぐさにほのぼのしてます。タヌキさんもイヌの仲間ですから、順位は大切にしていそうですよね。
ママさんのしていらっしゃる「噛まれたら噛んで教える」っていうのは、専門的にはわからないんですけど、ミチはすごくいいと思います! 一人っ子ちゃんのママさんで、わざと子供と物を取りあうようにしている、という方がいました。ご主人なんかは、「大人げない・・・」とおっしゃっていたようですが、彼女なりの理論でした。いろいろな理由で、そのお子さんは一人っ子にしかできない。でも、家の中で一番いばっていては、集団生活に入ったときにお友達とうまくいかないかもしれないと考えて、「兄弟ができないなら、私がママであり、兄弟でありな存在になろう」と思ったそうです。オヤツもおもちゃも、そうして融通しあってきたので、そのお子さんは物の貸し借りもとても上手でした。

可愛がるだけでなく、痛い思いもちゃんと味わわせて、教えてあげているたんちゃんママさん、尊敬してしまいます 本来は親タヌキや兄弟タヌキと暮らすうちに覚えることでしょうけれど、たんちゃんにはそれができなかったのですものね。誰かが教えてあげなくては、わからないままだったら誤解されてしまいますものね。
すてきなお母さんに出会えて、たんちゃんは幸せですよね
返信する
タンタちゃんのこと、もっとおせーて下さいね。 (しし丸父)
2010-09-14 00:38:21
ママママさん・皆さんこんばんは。

ハイ、すばらしい人です。
、、、、、イエ、嘘・うそ・ウソ。
たんちゃんママさん、今日も大丈夫ですかぁ~?

タンタママさん。
タンタちゃんは、女の子なんでしょうか?
やはり、保護されたとありますが、今おいくつなんでしょうか?
(ママさんじゃありません。タンタちゃんのことです)

肛門絞り~~聞いたことはありましたが、実際にされていると聞いたのは
初めてです。
噴射されるとスゴイ臭いですもんね。以前居たタヌキ(ポンコ)で経験していますが
しし丸は去勢手術の時に、臭腺も除去してしまいました。

タヌキも犬の仲間なので、やはり序列形成はしているように感じますね。
↓↓大事なのは、この根性ですね↓↓
「「私は、ひどく噛みついてきたら、すぐ掴まえて首元に噛みつきます。」」

たんちゃんママさんがおしゃっているように、しっかりと怒り、そして褒めることが
大事かなって思います。
しし丸も、シャンプーなどで怒って来た時には
わざと腕を噛ませ、その場でしっかりと
叱りました。
(「恐い」ってビビッていると、動物に伝わります)
それとスキンシップ。
食事中でも何でも、とにかく触って・いじっていますね。

書きたいことはたくさんありますが、この場をお借りしつつ、次の機会にさせて
いただきます。
ブログですか? はい、やっておりません。
根性なし。何事も長続きしませんもので。
返信する
これって「ポチ汁」ですよね♪ (たんちゃんママ)
2010-09-14 00:42:36
ミチさん、こんばんは
懐かしいです。「ポチ汁」
福ひろさんがよく仰っていましたよね。
この液、何と言うのかは知りませんが「ポチ汁」ですよね。

ワンちゃんのトリミングでやっているんですか。
知りませんでした。
私も、もっと勉強しないと・・・

知識の無い私ですがミチさんや皆様のおかげで勉強になります。

私こそミチさんの事、尊敬しますよ。
ミチさんも一人娘ですよね。
コメントを拝見していて
兄弟のいる私なんかより思いやりもあるし優しいですよね。

今度、爪の垢を送っていただけませんか
それくらいじゃ変わらないかなぁ
返信する
熱でもあるのかも・・・ (たんちゃんママ)
2010-09-14 01:01:09
しし丸父さん、こんばんは
父さんの事、素晴らしい人だなんて・・
今日の私は熱でもあるのかもしれません。それとも、ただの嘘つきかもしれません

さすがしし丸父さんです。
説得力がありますね。
ちょっとメモしようっと
返信する

コメントを投稿