丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

廃止まで、残り半年。

2014-09-21 17:50:22 | EF81・EF510
廃止まで残り半年を切った「トワイライトエクスプレス」。
アップしてなかった最近の記録を載せていきます。


まずは、8月の終わりに、甲種輸送を撮影した時に撮影した写真です。


8月21日(木) 8002レ「トワイライトエクスプレス」大阪行 EF81-103号機[敦]+24系10B 新大阪~大阪

終着駅まであと少し。
北海道はどうでしたか?


こちらは先週の記録。


9月15日(月) 回8002レ EF81-113号機[敦]+24系10B 塚本(信)~宮原(操)

長旅を終え、車庫へと戻るトワイライトエクスプレス。
また次の運用に備えて整備されます。


ここから3枚は昨日の記録です。

まずは、塚本駅で。
上りホームからは何枚か撮影していたので、下りホームから狙いました。有名な引き構図は人がいっぱいだったので、トリミング覚悟の超望遠で撮影。


9月20日(土) 回8001レ EF81-44号機[敦]+24系10B 塚本駅

250mm+トリミングです。串パンが惜しいですね・・・。
実はこれ、この後下り内側線を223系の快速が通過したため、引き構図ではもろ被りでした。危なかった・・・(笑)


追いかけて大阪駅で編成を。


8001レ「トワイライトエクスプレス」札幌行 EF81-44号機[敦]+24系10B 大阪駅

大阪駅ですっきり撮影するのも難しくなってきましたね・・・。
警備員さんの顔が映ってしまったので、そこだけ白く塗りつぶしてます。その警備員の方が「黄色い線の内側に下がって!」と言っていましたが・・・警備員さんがその立ち位置だと、ホームの後ろの方から望遠で撮影するか線から出ないかしないと、きれいに撮れないと思うんですよね←
文句言える立場じゃないですけど(^^;
後ろから、線の内側で撮影しようとカメラ構えてましたが、次から次へと前に人が割り込んできて、撮影できませんでした。
大阪駅ではもう記録程度に・・・って考えてますが、もうそれでもあまり行きたくはないですね(₋₋;


大阪駅を後にし、岸辺駅で面縦しようと向かったのですが、大阪方のホーム端が立ち入り禁止になってました。結構前からっぽいんですが、全く知らなかったです・・・。

選択肢も少なく、時間も迫っていたので、一駅移動して千里丘駅で撮影しました。


8001レ「トワイライトエクスプレス」札幌行 EF81-44号機[敦]+24系10B 千里丘駅

ケツをかじられました・・・。
まぁ、しゃあないですね(^^;


トワイライトエクスプレス廃止まであと半年。
乗るチャンスは冬しかないですが、まだまだ撮るチャンスはあります。廃止直前にあわてて撮影しないで済むよう、今のうちからコツコツ撮影しておきたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トワイライトEXP (青山機関区)
2014-09-21 23:12:04
やはり自分にとってはいい思い出はないということか……。

自分も動画を撮りだして,アホみたいに撮っていたから無理をせずに済む
返信する
Re:トワイライトEXP (tanbaji1227)
2014-09-22 19:49:50
廃止直前になって焦らずに済むのはいいですよね。
自分はまだまだ撮り足りないので、時間とお金が許す限り、記録していきたいです。
返信する

コメントを投稿