タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

大丸峯と火野山へ~ ②

2021-10-14 09:10:17 | 日記

~広島北部の山があなたを待っている~がキャッチコピーのひろしま北里山キング認定制度
パート2・スタートに従い先ず北広島町の大丸峯火野山へ登った。私は火野山のことは全然
知らなかった。城跡の山らしい!! 午前に大丸峯へ。午後から火野山へ・・・

火野山のことをネットで調べると毛利元就の次男で吉川家の養子になった吉川元春の本拠城で
標高705mの大規模な山城。古書などには日山城(ひのやまじょう)跡と表記されているとか~

最初は林道歩きだったが登山道に入ると近年の土砂災害などの影響か沢筋道は大荒れで大変歩きにくかった!!

荒れた道と急な登山道を過ぎると平坦な所も出てきて城跡らしい雰囲気が・・・

標識は出てくるが笹藪漕ぎの道で本丸跡への道はちょっと分かりにくかった~

三角点のある火野山山頂到着!! 山中にある全くの山城でした

最近城跡巡りも面白いなと思っている私。日本中に2~5万もあるという城跡・・・
調べたらすぐそこにありそう!! でも山城跡はやはり登山だと心得ていないと結構厳しい

• Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丸峯と火野山へ~ ① | トップ | 展覧会・散歩・裏山など~ »
最新の画像もっと見る

大丸峰・火野山 (さっちゃん)
2021-10-14 14:33:23
芸北にこのような城山があることも知りませんでした。
城山めぐりも歴史の勉強を兼ねて有意義がありますね。随分登山道があれているように見えます。
タナタカさんはお元気ですね。
大丸峯・火野山~ (さっちゃんへ(タナタカ))
2021-10-15 08:48:41
広島は毛利元就のように強い武将がいたので
城跡は沢山ありそうですね。火野山は余り訪れる
人もいないようで結構荒れていましたが、
里山キングパート2に入ったので登山者か増えるかも!!
Unknown (Kimoton)
2021-10-16 11:14:08
こんにちは、お久し振りです。いつまでも日中は暑いですね。
コロナ自粛で、山から遠ざかっていましたが、やっと重い腰をあげました。
未読のブログが沢山あって、タナタカさんの活動に驚いています。
遅くなりましたが、喜寿おめでとうございました。
焼山八景山一筆書きを教えて頂きましたが、焼山公園を8時に出発すれば時間切れになりそうなので2回に分けることにしました。
1回目は焼山公園~大平山~小平山~大打山~八畳岩~大庭山~焼山公園を約10キロ、6時間かけて歩きました。
クモの巣との格闘でした。山の神山で天応烏帽子岩山から登られた男性に出会いました。
残りも大変そうです。
広島北里山キング認定制度2もタナタカさんのブログで知りました。
安芸高田の里山は登ったことのない山ばかり。ガイドブックを手にいれて登ろうかな。
これからも頑張って山を楽しみましょう。

Unknown (kimotonさんへ(タナタカ))
2021-10-16 14:29:34
お久しぶりです!! コメントありがとうございます。
コロナ自粛の中でしたが登山は自然の中を歩くのだから良いかなとの思いで気を付けながら近辺の山中心に何とか登山続けていました。
仲間が誘ってくださるおかげですが、最近めっきり脚力が落ちて皆さんに迷惑かけています(>_<)
焼山八景・後半がんばれー
広島北里山キングにも是非お越しください!!