田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

オーディ・マーフィ

2021-04-25 11:59:38 | 俺の映画友だち

 あるオンラインの映画トークに参加した。この日のテーマは、第2次世界大戦中、米陸軍の軍人として多数の勲章を受章した“戦場のヒーロー”から、戦後、映画俳優に転じ、主に西部劇や戦争映画に出演したオーディ・マーフィ。

 とは言え、彼の出演作は、ジェームズ・スチュワートと共演した『夜の道』(57)と、テキサスの平原で牧場を営むー家の次男を演じたジョン・ヒューストン監督の『許されざる者』(60)しか見ていないので、彼について語る資格はない。というわけで、参加者の皆さんのご意見を興味深く拝聴した。

 マーフィは、早撃ちのガンプレーはもちろんだが、乗馬もかなりの腕前だったらしい。今はDVDで見られる作品もあるようなので、これを機に見てみようかと思った。

 かつて執筆・編集した1998年版の『外国映画 男優名鑑』には500人、2009年版には300人が載っているが、いずれもマーフィは載っていない。前者では、人選の際に師匠・長谷川正が「入れなくてもいい」としたので、落としたことを覚えている。

 川本三郎の『ハリウッド大通り』にマーフィのミニバイオグラフィが載っているが、戦争の英雄が、皮肉にもPTSD(戦争後遺症)に苦しんだ事実を知らされて胸が痛んだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『乱』 | トップ | 「シェーンが去ってギャレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俺の映画友だち」カテゴリの最新記事