田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『ディア・エヴァン・ハンセン』

2021-10-31 06:54:18 | 新作映画を見てみた

『ディア・エヴァン・ハンセン』(2021.10.28.東宝東和試写室)

 ブロードウェーのヒットミュージカルを映画化。『ワンダー 君は太陽』(17)のスティーブン・チョボウスキーが監督し、音楽を『ラ・ラ・ランド』(16)など、ヒットミュージカル映画に携わってきたベンジ・パセック&ジャスティン・ポールが担当。今年の東京国際映画祭のクロージング作品。

 高校生のエヴァン・ハンセン(ベン・プラット)は友達もなく、母(ジュリアン・ムーア)にも心を開けずにいる。ある日、医者の勧めで自分宛に書いた「Dear Evan Hansen(親愛なるエヴァン・ハンセンへ)」から始まる手紙を、図らずも同級生のコナー(コルトン・ライアン)に持ち去られてしまう。

 後日、校長から呼び出されたエヴァンは、コナーが自殺したことを知らされる。悲しみに暮れるコナーの両親(ダニー・ピノ、エイミー・アダムス)は、エヴァンの手紙をコナーが書いたものと勘違いし、息子とエヴァンが親友だったと思い込む。彼らをこれ以上苦しめたくないと考えたエヴァンは、思わず話を合わせ、促されるままに、ありもしないコナーとの思い出話を語る。

 その後、エヴァンの語った作り話が人々の心を打ち、SNSを通じて世界中に広がり、ひそかに思いを寄せていたコナーの妹ゾーイ(ケイトリン・デバー)とも親密になるが…。

 手紙、身代わり、成りすまし、噓も方便…、これは古典劇『シラノ・ド・ベルジュラック』の変型ではないかと思ったが、それをミュージカル仕立てにし、若者が抱く精神的な苦痛やSNSの功罪を反映させているところが、今の映画の証しだ。

 前半は、『ワンダー 君は太陽』を撮ったスティーブン・チョボウスキーらしく、善意の嘘によって弱者が救われていく姿が描かれるが、同時に、こんなことがいつまでも続くはずがない、一体エヴァンはいつまで噓をつき続けるのかという、心配ややるせなさを感じる。だから、曲に乗ることもできずに、ずっと落ち着かない気分を抱いたまま見続けることになる。

 決して救済を描いたものではないところが、逆にリアルなのか。自分の中でも、もう一つ評価が定まらず、もやもやした気持ちが残った。

『ワンダー 君は太陽』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/b91649fa7c96a82eff6bc93822867dd5


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「和田誠展」その4 | トップ | 『男はつらいよ』金町浄水場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新作映画を見てみた」カテゴリの最新記事