田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『48時間』

2019-11-06 08:48:52 | 映画いろいろ
『48時間』(82)(1983.11.9.日比谷映画)

 

 サンフランシスコ市警の刑事ジャック(ニック・ノルティ)は、脱獄犯一味に同僚を殺されてしまう。ジャックは、脱獄犯のかつての仲間で服役中のレジー(エディ・マーフィ)を48時間仮釈放し、捜査に協力させるが…。
 
 白人と黒人の対立と友情を描いたバディムービーとしては『手錠のまゝの脱獄』(58)の流れをくむとも考えられる。ウォルター・ヒルの演出はちょっとだれるところもあるが、マーフィのマシンガントークは見もの。
 
【今の一言】マーフィはこの映画の成功を主演作の『ビバリーヒルズ・コップ』(84)につなげ、製作者のジョエル・シルバーは後に白人と黒人の刑事コンビが活躍する『リーサル・ウェポン』(87)をプロデュースすることになる。その意味では、ちょっとした“始まりの映画”だったとも言えるのかもしれない。90年には続編の『48時間PART2/帰って来たふたり』も作られた。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ターミネーター:ニュー・... | トップ | 【インタビュー】『ターミネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画いろいろ」カテゴリの最新記事