フレッシュな3人

4月に入り新人3名入職しました

2019-04-12 18:21:00 | 日記
 4月1日より、新人歯科衛生士1名
 新人受付2名入職し、また爽やかな風が流れております。
 
 患者さまには、受付対応時間でご迷惑をおかけしておりますが、新人の一生懸命な姿勢をご覧になり
 暖かく待っていただきまして、本当に感謝致しております。
 優しい患者さまに支えられ成り立っている事に、今後も気を引き締めて頑張ります。
コメント

花粉症対策

2019-03-01 17:30:21 | 日記
 3月1日、公立高校の卒業式ですね。
昨年の3月1日は寒かったと思いますが、今年は天候も良く記念写真を撮るのにもってこいの日和でした。
しかし、今年は九州での花粉が例年並か多いと言われています。
花粉症の方には、特に今日は沢山花粉が飛んでいて、くしゃみ目のかゆみとの闘いではなかったでしょうか。
 私も花粉症なので、よく花粉症対策のテレビ番組を視ますが,
最近私の一押しは、お風呂にゆっくり浸かる事とりんご酢を飲むことです。
いつものようなくしゃみや鼻水目のかゆみもありません。
色んな対策もありますが、簡単なので皆さんも良かったら試してみてください。
コメント

イチゴの効果

2019-02-06 12:13:53 | 日記
 今とても美味しい旬の果物と言ったら、やはりイチゴかみかんだと思いますが
八代はいちごもみかんも豊富で、特に今年は美味しいデコポンを患者さまから沢山頂きました!!
デコポンのビタミンCでお肌艶々です(笑)
ありがたいありがたい

 先日とある番組で、いちご農家の子どもたちのお口の中を検査したところ、30人中むし歯があったのがなんと2名でした!!
イチゴの中に含まれるキシリトールという、虫歯菌を抑制する成分が、他の食べ物より多いからです。

 また、イチゴで作った酢を食前にスプーン1杯を飲むだけで快便も加えダイエット効果と高血圧予防になるそうです。
私も、今週末イチゴ酢を作る事にします
コメント

おみくじは当たる?

2019-01-08 10:17:46 | 日記
 お正月いかがお過ごしでしたか?
元旦に、初めて初日の出を拝みに龍峰山へ行きました。
が、残念な事ながら見えそうになっていた太陽が、途中から雲に覆われてしまい結局拝めずに下山しました。
宮崎に行かれた先生によると、海から出てくる太陽がとてもきれいに輝いていたそうです。

お正月といえばやはり初詣ですよね。
境内の出店もそそられますが、年に一度はとおみくじを必ずひきます。
またこれが「末吉」
やはり末吉は良い事書いてありません。
どうしても気になるので再度別の神社にておみくじをひいたところ
間違いなく「末吉」…
今年は、辛抱して努力しようという年だとつくづく感じた日でした。
ちなみに、一緒に行ったつれは両方とも「大吉」でした。

コメント

感謝する

2018-12-06 17:05:06 | 日記
 今年の田中歯科医院の年間目標の一つに、「日々心から人を褒める、感謝する」があります。
 
 先日、認知症サポートセミナーに院長スタッフ数名で参加したのですが、認知症の方への接し方や言葉かけもとても勉強になりましたし、認知症の家族の大変さを心に深く感じました。
すぐに何か出来るかと言われると、何も出来ないかもしれませんが、まずは患者さまで来院されたさいの対応には気をつけようと思いました。
認知症って、いつ誰がそうなるかなんて、専門家でもないからわからないし、もちろん自分もそうなるかもしれません。
そう思うと、今、普通に食事が出来て仕事ができる生活に、感謝感謝です。
「すみません」より「ありがとう!!」という言葉が言われて嬉しいですよね。
これからも沢山の「ありがとう」を言おうと思います
コメント