田中大ブログ

なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

宿直

2018年06月11日 | 学校風景
昨日は宿直でした。

たまにしか回って来ない学生寮での宿直ですが、宿直明けは睡眠不足のまま業務となりますので、体力的にかなりきつくなります。

普段は夜8時にはもう既に眠るような生活を続けていますが(普段寝るのが速すぎるというのもありますが)、宿直となると10時半に点呼、11時半に施錠確認をしますので、眠りにつくのは12時頃と私にとっては本当の真夜中になります。

学生の皆さんは夜は無駄に元気がいいので、それ以降もざわざわしていて、寮生が寝静まるのは夜中の2時か3時頃でしょうか。
それまでうつらうつらしつつ、ようやく眠り始めても朝の5時か6時にはいつも通り起きてしまいますので、普段の睡眠時間に比べると半分程度となってしまいます。

普段から睡眠時間が短ければ問題ないのかもしれませんが、私のように睡眠時間が長い生活をしていると、寮の宿直はかなりヒットポイントを削られてしまいます。

仕事が間に合っていれば有給を取って帰ってもいいのですが、今日は授業もあったり、定期試験の採点もあったりと、帰るのも難しいので眠いのを我慢しつつの仕事となりそうです。

が、毎日のように終電で帰宅、始発で出社という方も世の中にはおられるようですので、そういう方からすると、何を甘いことをと言われそうですね。

ということで、今日はちょっときついですが、また1週間の始まりです。
頑張っていきましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 採点 | トップ | 論文の行方は? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。