田中大ブログ

久留米高専教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

採点終わらず・・・

2019年12月06日 | 学校風景
2科目目の試験の採点なのですが、今日も時間が取れずに今週中に採点が終わりません。
半分以上は採点できているのですが、まだ少々残っています。

採点作業というのは、全部の答案に対して公平公正に行わないといけませんので、特に部分点のつけ方には気を使います。
よくできた解答に対しては丸を付けるだけでいいのですが、部分的に間違っている解答に対しては減点しますが、その減点が何点なのか、先に採点した解答を見返して確認したり、そういえばこの減点をしていない答案があったような、と、また最初から見直したりしますので、採点時間もその分長くなってしまいます。

学生は結果を早く知りたい(もしかしたら知りたくない?)かもしれませんが、教員も頑張って採点をしていますが時間を十分にとれるわけでもありませんので、採点が終わるまではしばらく待ってもらうしかないですね。

googleカレンダーが便利なので、スケジュール管理はそれを使っているのですが、来週も結構な用事が入っていまして、月曜日には終わらす、火曜日に何とか終わるかな、という所です。

パーマンのコピーロボットが手に入ったら、鼻をぽちっと押して二人で作業できるんですがね~。
(パーマンは今の学生には古すぎてわからないかな?)

ということで、12月に入って仕事をできるのも数えるほどになりました。
やはり師が走る師走だけに、12月も忙しいですね。
コメント   この記事についてブログを書く
« 卒業生来校 | トップ | 出張 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。