田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

台風一過

2020年09月07日 | 学校外
台風一過で、今日は学校自体も休みなのですが、明日からのことを決める会議が開かれるため出勤しています。

伊勢湾台風級!!!と報道されていた台風、金曜日まで仕事でしたので、土曜日の朝にホームセンターにベニヤ板を買いに行ったら長蛇の列。
これは無理だ、といったん家に帰って、しばらくしてからもう一度ホームセンターに行くと、まあまあすいていてベニヤ板を買って、欄間窓という吐き出し窓の上の小窓にまで板を打ち付けて、かろうじて残っていたガムテープを買って雨戸同士を貼り付け、雨戸のない台所と風呂場には外からベニヤを打って万全の態勢を整えました。

避難所に避難するかどうか迷いましたが、ここまで準備したから大丈夫だろうと家に残って台風を待ちました。
最初に台風が通過した大東島の様子をテレビで見るとそれほどの被害でもなく、台風の中心気圧も思ったよりも低くなかったため、これは大丈夫かな、と思っていましたが、幸い大した被害もなく住みました。
学校でもそれ程の被害は出ておりません。

それにしても、超大型、と報道されていましたので、屋根瓦が飛んで雨漏りして、当分の間停電して家に住めないかも、とかなり心配していましたので、ほっとしています。

ただ、これからも大型の台風はやってくると思いますので、気を抜かずに毎回準備しないといけないですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 台風一過 | トップ | 定期試験 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。