田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

regret

2020年03月17日 | 研究
色んなジャーナルにリジェクトされた論文をめげずに別のジャーナルに投稿し、待つこと3カ月。
結構な時間が経っているので、もしかしていい知らせが来るのでは、とちょっと期待していました。

そして、ついさっきそのジャーナルからメールが来たのですが、メールの本文の中に不吉なワード「regret」の文字が・・・。
そう、その先にrejectが書かれている、研究者にとって一番見たくないワードを真っ先に見つけてしまいました。

regretと書かれている査読結果のメールは、どれだけ丁重なメールであっても、結果は「あなたの論文はリジェクトされました」というもので、今回のメールについてもリジェクトを知らされるものでした。

なかなか上手くいかないですね~。
論文の構成を思い切って変えるべきなのかもしれません。

アイデア自体はそれほど悪いものではなく、論文としての価値もあると思うのですが、何とかならないものか・・・
コメント

万歩計

2020年03月17日 | ジョギング
スマートウォッチには万歩計の機能が付いていまして、1日にどれだけ歩いたかを確認できるようになっています。

ランニングをする際の歩幅は人によってまちまちですが、私の場合は歩幅が大体1mのようで、8キロ走ったら大体8千歩になります。
これに学校内をうろうろした歩数が加わり、走った日の歩数は1万5千歩程になりまして、1日1万歩は毎日のように到達しています。

が、今日は休養日で走っていませんので、ランニングの歩数が加わらないと7千歩程になってしまい、1日1万歩は難しくなります。
都会での生活となると、車を使わず公共交通機関の利用となるので、自宅から駅、駅から目的地と結構歩きますが、田舎では基本車での移動になりますので、歩数も少なくなってしまいます。

走る時の一歩と歩く時の一歩は運動量も大きく異なりますが、それでも1日に1万歩は歩きたいものですね。
コメント