田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

合格発表

2020年02月25日 | 学校風景
今日は入学試験の合格発表となっています。

正門を入ってすぐの所に合格発表用の掲示板が仮設されていまして、10時に合格者の番号が貼り出される予定です。
また、11時には学校のホームページにも掲載されるようです。

以前はホームページの掲載はありませんでしたので、合格発表の日は大勢の保護者と中学生が掲示板の前に来られていましたが、今はホームページに掲載されるということもあり、以前ほどは人数が多くないものの、やはり合格発表は一刻も早く知りたいのが人情ですので、いまでも結構な人数がお集まりになります。

合格発表と言えば、覚えているのは東京大学の編入学でしょうか。
編入学試験というのは当時もかなりマイナーなもので、合格発表も簡単な立て看板に番号が並んでいるだけでした。
が、1年間必死で勉強した結果がそこに出ますので、ドキドキしながら番号を探した記憶があります。
自分の番号を見つけて、それこそガッツポーズをしたような気がします。

今日の合格発表、受検生・保護者の皆さんも自分の番号があるといいですね。
コメント