田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

彼岸花

2018年09月12日 | 学校外
毎年この頃になると咲くのが彼岸花、家の近所にもちらほらと見かけますが、車で遠出をするとあちらこちらに咲きまして、またこの季節がやってきたんだな~、と思います。
(まだ今年は見かけませんが。)

私はお彼岸と言っても特にこれといってご先祖様を迎える行事なんかはしないのですが、彼岸花は見た目にもご先祖様を迎えているような姿をしていますので、ちょうどいい時期にちょうどいい花が咲くもんだな、と毎年思います。

若い頃はそんなことは全く思いませんでしたが、これも自分が年を取ってきたせいなのかもしれません。

私も気が付いたら45歳になっていまして、学生の頃に「この先生って万能じゃないの?!」とか思っていた当時の恩師達の年齢をはるかに超える年齢になりましたが、自分を見てみると全く万能ではなく、まだまだ能力が足りてないな~、と思います。

これからも毎年、彼岸花を見る季節を迎えるわけですが、年を取るにしたがって感じ方も変わっていくんだろうと思います。

ということで、9月も半ばになりましたが、仕事が山のようにたまっていますので、彼岸花に思いを寄せるのも大概にして仕事しないといけないですね。
コメント