田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

投稿完了

2018年06月06日 | 研究
リジェクトを出されて困ったな~、と思っていた論文、とりあえず別のジャーナルへの投稿が完了しました。

どのジャーナルに投稿しようかな~、と思っていたところ、査読依頼がやって来まして、その依頼が来たジャーナルが今回の論文にばっちりマッチしそうな感じでしたので、これも縁かな、と思ってそのジャーナルに投稿しました。

査読結果を送った次の日に自分の論文を投稿しましたが、さて、結果はどうなることやら。

前回リジェクトをされた時に返ってきたレビュワーの意見を参考に、多少論文を手直しして、文章も付け加えて論文を修正しました。
レベルの高いジャーナルに投稿すると、レビュワーからの意見もそれなりに参考になりますので、そういう意味ではリジェクトにはなりましたがインパクトファクターの高いジャーナルにまず投稿したのは良かったのではと思います。

今回投稿したジャーナルは、残念ながらインパクトファクターがまだついていませんが、論文の被引用数はそこそこあるようですので、その内にインパクトファクターが付きそうなジャーナルです。
なにより、Elsevierが出版しているジャーナルで、ScienceDirectなんかの検索にも引っかかってくれますので、アクセプトされれば多くの研究者に読んでもらえそうだな、と思います。
あくまでアクセプトされればですが。

ということで、2度目のチャレンジですが、いい査読者に当れば幸いなのですが。
これで駄目だったら、論文の構成をもうちょっと変えて出そうと思っていますが、何とかアクセプトされることを祈ってます。

現在、投稿中の論文が2本、今年度中に片付いてほしいものです。
コメント