田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

終業式

2018年03月05日 | 学校風景
今日は終業式でした。

学年歴上は3月16日(金)からが学年末休業(春休み)となっていますが、実質的には再試験の無かった学生は既に春休みの状態で、再試験のあった学生も、今日から春休みとなります。

学生は長い休みが取れていいな~!

4年生は就職希望の学生はこれから就職活動に入っていきます。
就職希望の学生は、例年、クラスの半分程度ですので、40人クラスとすると20人程度が就職希望となります。
この20人の就職希望の学生に対して、求人数はなんと数百社!
(学科によって変わりますが、機械工学科と電気電子工学科は求人数が一番多く、700~800社程)

1人に対して40社程が「うちに来て~」という状態で、人生の中でも最大のモテキになるのではないでしょうか。
特に今はどこも人手不足ですので、今年の4年生は就職に関しては恵まれている年代なのでしょう。

私は就職氷河期と呼ばれた頃に大学院を修了しましたが、その頃の同級生の就職活動はまさに死屍累々という感じで、結構苦労していました。
私も就職しようかな、と思って会社の面接に行ったりしましたが、それほどメジャーでもない会社にも多くの就職希望の学生が来ていて、こりゃ駄目だ、と思った記憶がよみがえります。

ということで、4年生は就職活動となりますが、人生のかなりの部分を占める仕事を決める大事な時期になりますので、しっかりと就職活動をしてもらいたいですね。

また、5年生の就職組はしばらくはもう来ない長期休暇ということになります。悔いのないように精一杯、やりたいことをして下さい。
進学組も、新たな生活に向けての準備をして下さい。

下級生の皆さんも、せっかくの長期休暇ですので、有意義に春休みを過ごしてくれたらと思います。
コメント