田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

あなたに合う学科が分かるWEB診断

2015年10月17日 | ブログ雑感
高専機構のホームページに「あなたに合う学科が分かるWEB診断」というのがあり、私もやってみました。
ただし、中学生の頃を思い出して、その頃の自分ならどう答えるか、というのを前提にしてですが。

結果・・・

1位 情報系学科:42%
2位 機械系・材料系学科:14%
(その他の学科省略)

ということで、中学生当時の私に合っていた学科は情報系学科らしいです。
高専の情報系に進んだ当時の自分、大当たり!

今度は、今現在の自分の性向をもとにやってみました。

結果・・・

1位 機械系・材料系:28%
1位 デザイン・コミュニケーション/総合系学科:28%

なんと、断トツで機械系になるかと思いきや、たったの28%で、しかもデザイン・コミュニケーションが同率の1位となってしまいました。

大丈夫か?あなたに合う学科が分かるWEB診断?
いや、もしかしたら自分に専門(機械工学)が合っていないのか?

ま、それ程込み入った設問でもないので、お試しにどうぞ、というものだと思いますので、あくまでご参考まで、ということだと思いますが・・・

ただ、私の今の専門が機械系といっても、熱工学以外はほとんど分からず、やっている研究というとどちらかというと化学系に近かったりするので、ま、もぐり(?)の私にはぴったりのWEB診断結果だったのかもしれません。

お暇な方はぜひ一度お試し下さい。
(高専機構の入試情報のページからアクセスできます。)
コメント

学校説明会・見学会

2015年10月17日 | 学校風景
今日は久しぶりの土曜出勤です。
というのも、今日は久留米高専の学校説明会・見学会で、教職員は出勤日となっていまして、学生の皆さんは休みですが学校は通常営業日になっています。

学校説明会・見学会は、まず、第一体育館で学校全体の説明会をした後、中学生とその保護者は学校の中の施設や実験室を自由に見回ることになります。
どの学科にどんな実験室があるのか、どの学科が自分に合っているのか、というのをこの機会に見てもらえればと思います。

ここ数年間は、この見学会で熱工学実験室(私の実験室)を閉じて、機械材料棟での展示にしていましたが、やはり実験室を開けてみてもらった方がいいのでは、ということで、今年は熱工学実験室・流体工学実験室、材料力学実験室を開放することになりました。
ただ、経年劣化がひどい実験室群ですので、「うわっ、ぼろっ!」と中学生に思われてもそれはそれでマイナスになるのでは、という懸念もありますが、ま、ぼろを着てても心は錦、ではないですが、ぼろい外観の実験室でも、中身はちゃんと研究をしていますので、そこはご安心を。

しかし、土曜日というのはなんとなく落ち着かず、気合も入りませんね。
以前のように、土曜日は半日出勤ということであれば、土曜日も不通に気合を入れて仕事をするペースになるとは思うのですが。
週休二日が身に付いてしまっていますね。

今年も久留米高専を受験してくれる中学生がいると思いますが、どうやって学科を決めるのでしょうか?
なんとなく興味があるから、自分の性格に合ってると思うから、将来その関係の仕事に就きたいから、合格しやすそうな学科だから、などなど、色々あると思います。
5年間を過ごし、将来もその専門に進む可能性は高くなると思いますので、色々と考えて決めてほしいと思います。

ただ、私のように何となく高専の学科を決めて、大学の編入学で専門をがらっと変えて、さらに大学院でまたまた専門を変えて、結局その大学院での専門の職に就いたりもしますので、「高専で学科を決めたら一生その専門で生きていかなくてはならない」というものでもありません。
(本当は、高専から専門を決めてそれをずっと続けられた方がいいような気もしますが。私の場合も機械以外の専門の勉強は結構無駄が多かったようにも思いますので。)

ということで、中学生の皆さんには今日は高専を見て、楽しんで行ってほしいと思います。
コメント