プロ野球2005 キモノ街道編

麻布十番界隈の食べ物やら野球やら着物やら岩隈やら楽天イーグルスの行方やら、いろいろとまとめていきます。

blog引越しのお知らせ

2005年12月07日 | キモノミチ2005
gooのblogもなれたところではございますが、
今後は、以下のURLでblogやっていきます。

http://chidori.kimonomichi.com/
プロ野球2006 坂の上のキモノ編


そう、賢明な皆さんはお気づきやもしれませんが、「キモノ街道編」の「街道」は司馬遼太郎から取ったのですよ。
与那国の旅行の刺激が強すぎて、もー、いてもたってもいられない、夏からの仕事も一段落したことだし、一気にキモノ屋モードに没入したい、したいんだけど、まぁ相変わらずサッカーの小ネタなんかも好きだろうし、ウカ様を一週間ほど借りたりするだろうし、酒も飲むだろうし、泪も流すでしょうから、まぁあまり変わらないと思いますが。

で、お店にもたまに載せるので、こっちも見てね。
http://chidori.in/
着物きもの小物のちどり


ついでにキモノミチも引っ越しましたのん。
http://kimonomichi.com/
キモノミチ2003-2005


ではでは、明日からはあっちで。

爆走!与那国石垣竹富暴飲暴食織物ツアー

2005年12月05日 | キモノミチ2005


ゑり華のシャッチョさんと前回沖縄ツアーで同室になったMさんと3人で、また沖縄に行ってきました。今後の活動のための取材ですね。

金曜朝5時十番発、6時半羽田発、10時石垣着乗り換え、11時与那国着、1時間お昼、5時間ほど与那国織物の織り手のお宅にお邪魔して勉強させてもらう&かの地の観光、6時間飲酒、7時間睡眠、2時間観光、12時与那国発、12時半石垣着、1時間昼飯、3時間新垣幸子さんのところで八重山上布のお話を聞き、6時ホテルチェックイン、7時間飲酒、7時間睡眠、日曜朝10時半石垣港発、15分後竹富島着、竹富町織物事業協同組合の民芸館にてミンサー・ぐんぼうを1時間見学、1時間昼食+飲酒、2時間島内観光、午後4時石垣着、商店街ぶらつき(ここで、イリオモテヤマネコのぬいぐるみを買う・・・ネコバカといっておくれよ)、2時間飲酒、7時空港着、7時半石垣発、8時過ぎ沖縄那覇空港着、飲酒、9時沖縄那覇発、機内飲酒、11時羽田着。

過密スケジュールだったわね(飲酒が)。
行くさきざきで豚肉料理を食べたせいか、すっごく肌の具合がいい。

与那国は、Dr.コトー診療所のロケ地を見たり、牛と馬を放牧しているだだっぴろい牧場を見たり。与那国ね、すっごくいい島! 本当にいい島。ご案内してくださった方がすばらしく親切だったということもあるんだけど、なんにもない田舎が平気な人だったら是非おすすめしたい最果ての島。居酒屋は数軒。昼間も食べられるのは「どんぐりと山猫」、夜のオススメは「国境(はて)」というお店。このお店の建物にエレベーターがあるのだけど、それが島唯一のエレベーター。空港だって、道の駅くらいの大きさですもん。ちっこくて本当になんにもないところよ。でも、それが最高にいいところよ。
崎元酒造の「与那国」という60度の泡盛が、体がぼっと熱くなる素敵に最高にきっついうまい酒。
「琉球布紀行」233ページ(文庫版)でドゥタティイを着てるおねいさんがいるけれど、彼女と夜、その「国境」でお酒を飲んだ。シャチョさんと行くといいこといっぱいあるね。

与那国は、懐の広い島。
そこらへんについてはまたおいおい。

飛行機嫌いの私が、3日で5回飛行機に乗るという快挙を成し遂げました。JTA大好きー。ボーイング737も好き。あの飛行機を、わたしは「けなげちゃん」と呼んでます。次は寒い時期に、久米島紬を着て、久米島に行きたいな。1月のバースデー割引か・・・、うん。

あっ、あとね、石垣島気温が22度あったのだけど、北風がめっさ強くて、持っていた薄手のダウンのコートを羽織ったわよ。意外と寒かったなぁ。なお、初日の与那国は気温25度。風もなく、快晴でお天気に恵まれましたわ。

ネットで高い織物がばんすか売れるということは本当に少ないと思うんだけど、一枚一枚、みなさんに紹介していきたいなぁ、と思う旅行となりました。

琉球布紀行追っかけモード的にいうと、今はこんな感じ。

 首里の紅型 1 2005.10
 首里の紅型 2 2005.10
 読谷山花織と手巾 2005.10
 奄美大島紬  2005.01
 久米島紬 2004.09
 宮古上布
 喜如嘉の芭蕉布 2005.10
 八重山上布 2005.12
 琉球藍 2005.10
 与那国織 2005.12
 琉球絣 2005.10
 首里織 2005.10

おぅっ、残す島は宮古上布のかの地のみか!

よかった、よかった!

男シンデレラ

2005年12月01日 | キモノミチ2005
昨夜、キモノミチを書いていて思いだしたのだけど。

その残波岬を見下ろすギャラリーで、夜、観月の宴という風雅な催し物がありました。地元の青年たちが踊るエイサーを見て、「おぅーっ、マリサポ(野球)の指笛のルーツってこれだったんだ」などと感動したり。

その会場となったギャラリーでは、靴をぬいであがる席がありました。自分の草履をどこに置こうか悩んで、ぐるっと見回したら、ひとつ目に留まるよい紳士靴がありました。「おぅっ、この靴履いてる人ってどなたなの?」と、シンデレラを探す王子様の気持ちをちょっと味わいながら、靴の履き主を探す。人の波が動き、その靴の履き主も現れ、足元から頭に向けて視線を動かし、どんな人が履いてるのか目で確かめた。

おぅっ! その持ち主は、しっかりと分をわきまえた愛人が2人くらいいそうな、かっこいいビジネスマン。なんなんすか、その羅織りのポケットチーフとか、その光沢の美しいネクタイはっ! あなたプロですか? プロなんですかっ!?

そんでもって、社長に「あのおいちゃん、何者ですのん?」とたずね、「あの方、○○○○○○の○○○○○ですよ」と。うぉーっ、すっごく合点のいく職業と役職! なるほどなぁ、格好の良いビジネスマンの一等品さんだわ。

というわけで、その殿方が履いていた靴ですが、ニッポンの靴:スコッチグレインスコッチグレイン・ヤフー店がオープンいたしました。皆様よろしくご愛顧のほどお願いいたします。

キモノミチ更新しました

2005年12月01日 | キモノミチ2005
カサやんと晩御飯。

鞭「やっぱりヒグマニア買ってくれた人に年賀状送りたいなぁ」
カ「もう無理ーっ! もー、だから私が先月言ったのに!」
鞭「すみません、すみませんです・・・・」

もー、十番温泉前の「こま」最高れふーっ!

キモノミチ更新しました。前回の沖縄泥酔琉球布紀行のダイジェストです。

いい肉の日…今日は記念日

2005年11月29日 | キモノミチ2005
本日11月29日、『いい肉の日』。
ヒグマ暦によると、クロネコヤマト設立記念日。
鞭沼にとっては別の記念日でもあります。

鞭沼さん店長のキモノ屋さんがオープンしました!
お店の名前はちどり-千鳥と申します。
麒麟です、千鳥です、笑い飯です、の千鳥ってわけじゃありません。
テキスト系着物屋です(なんだそら)。

何かと至らぬ点があるかと思いますが、現在、銀行振込前払いしかありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。ご愛顧くださいませ。代引払い・ジャックスネットローンなどは12月中旬あたりから対応予定です。

初回のオススメは、このお召。
http://chidori.shop-pro.jp/?pid=588652
納品は来年松の内以降になると思いますが、もうっ、断然オススメです。遠くから見るとまったくの無地ですが、近くで見ると独特の光沢があって品もあります。お友達の結婚式・・くらいだったら着られると思います。



雨上がりのモデル撮影日の様子。

それではよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

ところで、今日、人形町の佐々木さん家にちょっと立ち寄らせてもらったのだけど、そこにいる看板息子の牛柄の猫の「クロさん」を見て、その大きさにびっくり。もう子猫とはいえないと思っていたけれど、ウカ様のまだまだ小さい体を見慣れているわたしにとって、クロさんは、もう、本当に、子牛サイズ。
6キロかぁ、長い生き物だなぁ・・・にょーん。
佐々木さん家にも、ねずみのおもちゃがたくさんあって痛く共感。
わたしもデスクトップに、ねずみのおもちゃを15匹くらい用意しておいて、ウカ様ががぶがぶしにきたら、一個ずつ部屋のあらぬ方向へ投げつけています。で、30分経つと回収にまわり、また1個ずつ・・・。逆ヘンゼルとグレーテルのような日々。

この文章! いぬこさんって天才だわ!
引き出しの多い女性だなぁ。尊敬してます。
http://blog.livedoor.jp/hasuyan/archives/50193513.html

わたしの日々

2005年11月22日 | キモノミチ2005
仕事してるか、ゴハン食べてるか、仕事のために移動してるか、飲んでるか、具合が悪くてへこんでいるかのどれかだなー、むーん、めそめそ。でも、昨夜、意を決してピーコックまでお買い物に行き、がっつり食べて、ぐっすり寝たら、あら、なんだか体調がいいみたい。本調子じゃないけれど、まだ胃がしくしくするけれど。

ヨーロッパ家族のなんたるかを描いた冒険譚を布団の中で読んでいるのですが・・・。これが暗い、めっぽう暗い。父親が、「自分の人生を彩る日々がこんなものであっていいはずがない! ないったらない!」と家族を無理やり、旅に連れて行くのですよ。住み慣れた土地を離れ、絶海の孤島に旅立つ家族。その孤島には、寂しげな灯台が建っており、そこのドアがあかず、上陸当日から暗澹たる気持ちに。養子に迎えた娘は大変な皮肉屋で、実の息子と折り合いがつかない。
読んでいて大変くらい気持ちになるのだが、これがヨーロッパ的父性なのかと思うと、あまりにも責任感が強すぎるのではないかと。よき父親であることはこれほどまでに困難を極めるものなのかと! みなさんも興味があったら、ぜひお読みください。挿絵とのギャップがまた。。

土曜日の着物
 
 ゆうな染めの久米島紬 まだ一銭も払ってませーん。
 石楠花を描いた白い塩瀬の帯 ゑり華さんのでーす
 紫と白のグラデの大変品のよい帯締め 
 黒に光琳菊の長羽織
 首元にはアラカルラー

 木綿の半衿 これまたえり華さんのでーす。
 白足袋 
 黄八丈鼻緒の桐の下駄

 カネマツのアルマジロ風型押し鞄

いやね、アラカルラーを箪笥から取り出すと、冬がやってきたんだなぁと心底思いますよ。松屋銀座の毛モノ市の片隅で、誰にも手に取られずにいた、アライグマ・ラスカルの尻尾風マフラーのアラカルラー、わたしんちに引き取られて、本当によかったね。

あとね、昨夜、あんまり寒かったので薄手のダウンのコートを着ましたよ。さむぅ。

ものども、行くがいい

2005年11月21日 | キモノミチ2005
ここだけの話ですけどね、
新浦安のすゞしさんところの謝恩特価祭ですけどね、
人形町の紬の●爪さんのところのファンならばね、
是非いっておいたほうがいいと思いますよ。

えぇ、人形町の紬の橋●さんところのファンであれば、
行かずにいたことを後悔すること間違いないと思いますよ。

えぇ、●形町の紬の橋爪さんところのファンであれば・・・。

与那国行き その2

2005年11月19日 | キモノミチ2005
はっ! 与那国で泊まるとことってないっすよ!

着物に全然関係ありませんが、これが見たいです。
与那国海底遺跡博物館
本当に見たいです、マジみたいっす。もー、見せて! 絶対見せて。
1人6000円。所要時間は約2時間。ずいぶんと遠くまで行くのですね。


レンタカーはここかしらね。
日本最西端のレンタカー屋さん
島1周27km

一応仕事で行くはずなんですが、なんなんだろう、このドキが胸々っぷりは・・・。

与那国行き

2005年11月18日 | キモノミチ2005
のんびり構えていてなにもせずにいたのだけど、日程が近づいてきたのであわてて今日予約しました。

与那国島に行くには、那覇から与那国までの週3便しかない直行便に乗るか、石垣島から与那国までの便(こちらは毎日、1日2便だったり1便だったり)に乗るしかない。
一緒に行く人が「沖縄で一日仕事済ませたい」とおっしゃっていたのだが、便の都合でどうにもこうにも時間が取れない。与那国に行ったはいいが、帰ってこれない可能性もある。帰ってこれるはいいが、那覇滞在時間が3時間程度になってしまうこともある。
結局沖縄滞在はあきらめてもらうことにした。
石垣島直行便で石垣へ行き、30分の乗換えで与那国島まで。
石垣・与那国間はわたしのマイルを軸にして、JALの「おともdeマイル」で。石垣・与那国間はJALしか飛んでないですしね。

羽田-石垣間の便が往復で取れなかったので、HISのカスタマイズ自由なツアーパッケージで、往復直行便で。

さて、与那国島はどんなところなんでしょうかね。
今回の旅のメインテーマは、与那国花織の工房を見てくることなのです。コトー先生のロケ地でもあるのよね。きっかり24時間しかいられないんだけど、なにかおすすめの情報がありましたらお寄せください。

先日、お客様の会社の春夏もの展示会に着物で行きました。昨日、そこの方が、「あんときの着物、似合っていたねぇ!」とほめてくださった。うれしい。
「どこの銀座のママかと思ったけど」
「銀座のママはああいう着物は着ませんて」
毎度繰り返される会話だけど、ほめられると伸びる子ちゃんになった瞬間。
今週は、西へ東へ行ったりきたりの週でした。

やめろよガンダム~

2005年11月13日 | キモノミチ2005
976 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。投稿日:2005/11/11(金) 18:26:27 ID:m7U598Qm
ttp://surf.s41.xrea.com/imgboard/img-box/img20051111181421.jpg
こういうの好きだな~

982 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。投稿日:2005/11/12(土) 00:12:08 ID:2Dw71HYo
>976
これがリカちゃん系のお人形だとこうなる。
ttp://juggler.jp/dollby/i/20051028194228.jpg#168KB


--
自衛隊員の言葉
95 なまえをいれてください 2005/11/09(水) 19:12:41 ID:qxFBW2OT
では実体験から
広島の平和集会にゲストとして呼ばれた自衛隊員に浴びせられた言葉
市民「自衛隊は無くすべきだと思いますが、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」
市民「自衛隊が有るから軍事的緊張が発生する、憲法違反だから自衛隊は無くすべきだと思います、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」
そこで自衛隊員の返事、俺はこの言葉をこれからもずっと忘れないと思う

自衛隊員「そう言う人達も守るのが、自衛隊です」



                 以上2点、ワラタ2ッキより

羽織紐にハートブレイク*

2005年11月09日 | キモノミチ2005
六本木でお客さんの来シーズンの展示があったので、着物着ていってきた。展示会のたびに着物でうかがっているのですが、こういうことを何度も繰り返しているとキャラが立つからよいよね! 

「着付けにずいぶん時間がかかったんですね」
はい、十分遅刻した理由はそれ以外にございません。

「今日はどこの(部署に)集金?」
いいぇ、バーのマダムじゃございませんので。

帰ってきてウカ様のお迎え。羽織紐にご執心の様子。あぁ、よかった化繊の長羽織で。化繊の羽織紐で。れろれろかぷかぷむきーむきー、落ち着くともう一回、れろれろかぷかぷむきーむきー。

さぁ、ようやく着物の季節がやってきたわね。
シーズンスタートが遅かったけどなっ!
本日のあたくし。
 ラベンダーブルーの綿薩摩
 漆黒緑の染め帯
 道明の萌黄色の帯締め
 黒に馬鹿でかい光琳菊の長羽織
 白足袋
 白衿
 八百子さん鼻緒の下駄

箪笥の中の帯揚げが全部夏物で、その中に一枚だけ冬物のがあったので助かったのだけど・・・・衣替えが不完全だったと反省中。長羽織もう一枚ほしいなぁ。本当に、久々に結んだ不出来な帯結びが、長羽織の中にうまく隠れてくだすってありがとうよぅー。

着物着ると楽しいなぁ。

こういう展示会のときって、割と気を遣ってはいます。これでも。
先方のお客様の取引先のバイヤーさんがわらわら来てるわけで、お客様に恥をかかすわけにはいきませんものっ、だけど女ですものっ、鼻息ふんふんっ! というわけで、以下のように、昨夜着物選考会を行いました。

 大島は格好いい着物なんだけど、色が暗くて華やかさに欠ける。
 久米島・結城などはかわいいんだけど、絣の柄がカジュアルすぎる(値段はカジュアルじゃないところがまた・・・)
 趣味性が高すぎる着物だと悪目立ちする。
 花が舞うよな小紋だと、今度はちょっとかわいすぎて、展示会という場でちょっと浮くやも。

というわけで、ラベンダーブルーの綿薩摩にしたんですけどね、白い衿がふわーっとしてやわらかい印象で、よかったんじゃないかなー、と。『ガツガツガツっ、あたし、ビジネスウーマンなんですものっ!』って感じがしなくてさ。


全然関係ありませんが、「キモノミチ」という個人サイトをやってますけど。
あるひとつのテーマを、ある程度の分量でじっくりと書くということは、文章にまとまりがでて、力強くてよいですね。blogと違ってタレ流し感が少ない。しばらく休んでましたが、あれはあれできっちり続けていきたいと思います。沖縄旅行編をまとめたいし。



あはは、ago肉、Y・A・B・A・I!

すゞしさん

2005年11月04日 | キモノミチ2005
新浦安の着物セレクトショップ・すゞしさんのホームページを更新しました。
今月は4周年記念感謝祭月間! 
超太っ腹です
お仕立て上がりでそんなお値段で出していいの? いいのー?と脇から気をもみたくなるお値段っぷり! 

新浦安のすゞしさんに行った帰りには、隣の駅のかのゆうめいなねずみランドでクリスマスパレードを見てうっとり気分、夜には近隣のホテルの一室で、白くて清潔なシーツの中で「あたい、あの山繭紬がほしいわぁ、ほしいわぁ、というかほしかったわぁ、クリプレとお誕生日プレゼント分セットにしていいから、うん、2年分にしちゃってもいいから(あたしって太っ腹よね!)帯とセットであたいに贈ってみたらいかがかね? ん? んん?」などと相方にねだると吉・やもしれません。

あたし? あたしはねぇ、三ヶ月ごとに自分クリスマスがやってくるから(先日も、ゆうな染めの久米島紬を・・・)、うーん、南麻布のポチさん(美形アフガンハウント)一週間自由権か、市川のウカさん(アホアホの子)一ヶ月自由権がほしいなぁ。