ブログの果てからこんにちは。

不定期更新なんだか定期更新なんだかいま一つ分からないブログ。当方リンクフリー。

おのがみのたけをしれ。3点●

2007-02-01 13:01:05 | アニメ・漫画レビュー
JASRAC自重しろ。
えー、皆さんはJASRACこと日本音楽著作権協会の存在をご存知でしょうか?
呼んで字の如く、日本の音楽の著作権を守る為に活動している団体です。
が、それはあくまで建前。
実際は、著作権をエサに方々から金を毟り取る利権ヤクザです。
こいつ等の所為で、幾つものジャズバー等が被害にあってます。
あ、被害じゃないでね。業務の一環ですね。金を毟り取るのが。
さらには最近、You Tubeに口出ししたり漫画にも手をつけようとしたりやりたい放題。
もう一度言います。
JASRAC自重しろ。
たかが一介の利権会社如きが何を勘違いしてらっしゃるのか。
いい加減、こいつ等何とかならんもんでしょうか。


アニメレビュー(2月1日13時時点)

帰ってきた秋水 武装錬金 18話「逃避行」

査問委員会で、自身の失態を問われるブラボー。
カズキとの繋がりがある為、ワザと逃がしたのではないかと疑われるが、戦士・千歳のフォローで事なきを得る。
大戦士長・坂口照星はブラボーにカズキの追撃を命じ、千歳にヴィクター追撃部隊の全権を委譲する。
異論が無いので、査問委員会は終了した。

廊下を歩きつつ千歳は、かつてチームを組んでいたブラボーの心中を案じる。
カズキを殺さねばならない事を辛く思っているのかと問いかける。
だが、ブラボーはどんな任務でも信念を貫き通すだけだと答える。

ニュートンアップル女学院へと向かうカズキ達。
なかなかカズキと仲良くしようとしない剛太。
斗貴子が言っても効果無し。
いつかカズキにぎゃふんと言わせたいと言う剛太。変わりに斗貴子が言ってみる。
「俺が先輩に言わせたいのは、ギャフンじゃなくて、ウフンです」
直後、バルスカで追っかけまわされる剛太。

食事をしながら、斗貴子はかつて黒い核金を手に入れた任務の事を話す。
かつて銀成市に来る前、斗貴子はニュートンアップル女学院に潜入していた。
それは、そこにあると言われる『傷を治す奇跡の聖石』について調べる為。
その正体は核金だと掴んでいた斗貴子は、教会に安置されているのを見つける。
だが、それはフェイク。本物を探す斗貴子は、教会に地下があることに気付く。
床を破壊して地下空洞に降りた斗貴子は、そこで核金を見つける。
核金を手に取る斗貴子。その背後から人影が現れる。
相手を斬り裂きながら距離を取るが、相手は立体映像らしく意味は無い。
もともとそれは錬金戦団の物なので持って行っていいが、壊してはならないと言う人影。
壊せば災いが訪れると言い残して人影は消えた。
後日、ニュートンアップル女学院は聖石の破壊でなく紛失が騒ぎになっていた。
斗貴子が壊した床板やフェイクが直っていたのだ。
結局、斗貴子が見つけたものの痕跡も発見できず、ここでの調査は保留に。
カズキ達はニュートンアップル女学院の地下に居る人影から情報を聞き出す事に決める。

闇雲に上空からカズキを探すパピヨンは、御前の触覚を使って桜花に通信を取る。
桜花にカズキ達の位置を確認するが、斗貴子が戦団の裏をかいている為見つからない。
ならばと目的地を探せと言うパピヨン。斗貴子と一緒ならば何処かを目指している、と。
更にもう一つ桜花に聞くパピヨン。それは、カズキ達の追っ手の位置だ。
桜花から追っ手、火渡達の位置を知ったパピヨンはそこへ向かう。
ジープで移動する火渡達は、千歳からの通信からカズキ達がニュートンアップル女学院に向かっていると知る。
だが、そこにパピヨンが立ち塞がる。
パピヨンは、火渡達からカズキの居場所を聞き出そうとする。

一方で、森の中を行くカズキ達。
結構速めに歩く斗貴子が疲れないか心配するカズキ。
そんな彼に、剛太は「お前は疲れたらちょちょいとエネルギードレインすればいい」と言い放つ。
「嘘でも怒るぞ」と、カズキは微かに怒りを滲ませる。
剛太はカズキに、もし元に戻れたらまた戦団に戻るのかと聞く。
自分を殺そうとした相手とまた共に戦えるのか、と。
それに対し、カズキは守りたいものや気持ちが同じなら戦友にだってなれると答える。

パピヨンの相手をすると言う戦部を残し、火渡と根来はカズキ達のもとへ向かう。
戦部は、ホムンクルス最多撃破数を誇るレコードホルダーだ。
自分に勝てたらカズキ達の居場所を教えると言う戦部。
パピヨンと戦部は互いに武装錬金を発動、戦闘に入る。
十文字槍の武装錬金『激戦』でパピヨンに襲い掛かる戦部。
戦部から一旦距離を取ったパピヨンは、ニアデスハピネスで激戦の刃を消し飛ばす。
だが、瞬く間に破損部分が修復していく。
それならばと、パピヨンは飛び掛かかって来る戦部の腕ごと激戦を吹き飛ばす。
だが、今度は腕ごと修復。驚愕するパピヨンの隙を突き、戦部はパピヨンを槍の柄で殴り飛ばす。
さすがにちまちました攻撃では効果がないと考えたパピヨンは、ニアアピを大量に生成、戦部の体を丸ごと吹き飛ばす。
跡形もなく消し飛んだかと思われたが、激戦は彼の全身さえも修復する。
激戦本体及び創造者自身の損傷部分の高速自動修復。それが、激戦の特性だ。
ホムンクルス以上の生命力に焦るパピヨン。

一方で、ニュートンアップル女学院を目指すカズキ達は墓場に来た。
そこには、既に火渡と根来が待ち構えていた。
仕方無しに戦おうとする斗貴子と剛太。だが、カズキは「そこを退いてくれ」と言う。
皆の元に帰る為、再び皆を守って戦う為に行かねばならないと言うカズキ。
駄目だったときは始末は自分で着けると言うが、火渡の返答は「やなこった」。

続く戦部とパピヨンの戦い。
戦部の圧倒的タフネスの前に、パピヨンの体力と気力は限界に近づいていた。
ニアアピを生成出来なく成り始めたパピヨンに止めを刺そうと、戦部は一気に飛び掛る。
それに対し激戦の弱点が見えてきたと言うパピヨン。
僅かな力を振り絞ってニアハピを生成、近づいてきた戦部を攻撃する。

その頃、千歳はヴィクター捜索の為に再殺部隊のメンバーを集めていた。
その中には助っ人として、修行中だった秋水の姿もあった。

次回、19話「君さえ守れれば」
秋水「次回出番あり!」良かったじゃないか。


漫画レビュー 立ち読みなので内容うろ覚え

<ヤングジャンプ 9号>

・メリーちゃんと羊
月花、雪男のお陰で難を逃れる。と思いきや白熊系の人でした。しかも女の子。

・ギミック!
心が折れた公平。果たして、再び立ち上がれるのか?


<週刊少年チャンピオン 10号>

・鉄鍋のジャン!R 頂上決戦
キリコの喝でジャン復活!とりあえず蒸し上がりには間に合った模様。


<少年シリウス 3月号>

・DEAR MONKEY 西遊記
ゴクウと別の分身が絡んだ騒ぎに関わることになるテンテン一行。

・乱飛乱外
真珠郎のイレズミから姫を助けた雷蔵。だが、結局柳生の頭領選抜はノーコンテスト。


今月(っつーか先月)発売のファミ通文庫
・学校の階段 4
・バカとテストと召喚獣

最新の画像もっと見る