そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

桂離宮

2011-01-01 17:23:05 | 歴史

 桂離宮を訪れました。ここは他の観光地とは違い宮内庁に申し込んで抽選で参観許可をもらわないといけないのです。幸い12月27日の2:30の回が当たり、約30名の参観者と共に離宮の中を見学してまいりました。桂離宮と言えば書院が有名ですが、庭園がこんなに素晴らしいとは知りませんでした。しかもここの庭園は写真やTVでは体感できない素晴らしい設計で、名ガイドさんの解説も相まって感動の1時間20分でした。とにかく20歩歩くと全く違う景色になる!実に計算されつくされた庭園なのです。当時は愛宕山比叡山を借景とし、中央の池に船を浮かべて茶事を楽しんだようですな、いやー素晴らしい。


この方が 名ガイド 阿部さんです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄桜酒造 ヌーボー | トップ | ワクシング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事