りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

聞こえないことがストレスに

2021年04月09日 | なんたって住民福祉

8日に生活と健康を守る会の方たちと懇談を致しました。

 加齢性難聴の補聴器購入助成金の国への意見書提出について、市営住宅退去時の借家人の負担軽減について、就学援助について、生活保護利用について等、いろいろと取り組まれていることをお話くださいました。

 中井町は補聴器購入助成に関する陳情が採択

 足柄上郡中井町議会では先の3月定例会において「加齢性難聴者の補聴器購入に対する公的補助制度の創設を求める意見書」が全会一致で採択され、国に向けて意見書が提出されたとのことです。陳情は本市の3月定例会にも同種のものを提出された、全国年金者組合の小田原支部の方たちによるものです。

 県内では清川村、大和市、厚木市がやはり全会一致で採択したということです。さて、懇談に見えられた方の中に、聞こえが良くなくそのことがストレスになっているとお話された方がいらっしゃいましたが、お隣で話している声も聞こえづらいとのこと。しかし聴力検査では障がいレベルではないと判断されたとのことでした。

 ストレスが溜まるのはよくないし、そのままにしておくと聞こえはさらに良くないことになりそうです。補聴器の必要性がよくわかります。高いものなので躊躇しているということでしたが・・・、公的補助制度は必要だと考えます。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補聴器 (富江)
2021-04-12 17:42:55
自分の視力にあった眼鏡と同じように、
自分の聴力にあった補聴器をつける。
資力の有無によらず、補聴器をつけられるように
なって欲しいと思います。
Unknown (rieko)
2021-04-13 10:58:15
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
いずれ誰もがと言っていいほどに、通る道だと考えます。
東京23区を中心に補聴器購入の際の助成などが、全国に広がりつつあります。まずは少しでも助成となる制度ができるといいなと思い、実現したいと考えます。

コメントを投稿