久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

久喜~鹿児島を4往復

2015年02月26日 | 日記
栗橋コミュニティセンターで開催された久喜市歩こう会の定期総会に出席してまいりました。

通常の事業報告、計画、収支決算報告、収支予算等の議事のほか、距離表彰や皆勤賞表彰などがありました。

同好の仲間うちの総会ということもあり、終始なごやかに総会が開催されていました。
毎月一回の定例の歩こう会に3年間連続して参加したY氏に対して大きな拍手がありました。
何としても、1回も休まず3年間連続することはご自身の強いウォーキングに対する意欲があったればこそでありますが、ご家族のご協力も不可欠であったことでしょう。
更なるご精進を期待します。

私は平成14年頃から朝のウォーキングを続けています。
そもそものキッカケは、親しくお付き合いさせて頂いていた先輩が脳梗塞で倒れたことです。

青年時代から野球で鍛え上げた身体にご本人も自信を持っていましたが、突然の病。
当時、私は50歳代でしたが、先輩から「身体に気をつけろ。」といわれたような気がして、ウォーキングを始めました。

朝6時から概ね50分程度。万歩計で5,000歩くらいです。

初めの頃は夕食後に歩いていましたが、帰宅時間が不規則ですから、なかなか歩くことが習慣になりません。

そこで、朝の早い時間、市役所に行く前に歩くことにいたしました。

以来12年。
雨の日はお休みですから、1ヶ月で約80km。
1年間で概ね1,000km。12年間で12,000km歩いたことになります。

JRの鉄道距離では、久喜駅~鹿児島駅は概ね1,550kmですから往復で3,100km。

そうしますと、12年間で私は大体久喜~鹿児島を4往復したことになりますね。
12年間を振り返ればビックリするほどの距離を歩きました。
まさに継続は力なりですね。

毎朝歩くことがどの程度の健康保持に役立っているか分かりませんが、市長就任以来、病気による長期のお休みを頂くことなく市長職を全うさせていただいているのも朝の継続したウォーキングのおかげかなと思います。

これからも頑張って元気よく歩きます。











<下記、広告は、田中けんじ とは関係ありません。>