久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

3つのお祭り

2013年05月19日 | 日記
今日は、イベント盛りだくさんの一日でした。

朝は、清久地区の大運動会に参加をいたしました。
この清久地区の運動会は、清久地区ならではの運動会で、今年は、 『力を合わせ最後までやりぬこう 清久っ子』 をスローガンに、開催されました。

地域住民と学校の子ども達との合同の運動会であり、地域の方々の交流の場になっています。

週間天気予報では雨が心配されていましたが、予想に反し、素晴らしい天気の下、元気いっぱいの子ども達の笑顔を見て、とても清清しい気分になりました。


写真は、挨拶をさせていただいているところです。


その後、しょうぶポピー祭りの式典に参加しました。
こちらも、非常にたくさんの方々にお集まりいただき盛大に行うことが出来ました。


写真は、式典にて挨拶をさせていただいているところです。


また、式典の最後には、天に向けて子ども達の願いをこめたペットボトルロケットの打ち上げが有りました。
素晴らしい企画です。感動しました。

そのほか、ご来場された方々にお赤飯や豚汁、それにつき立てのお餅の振舞いもありました。
私も、毎年、楽しみにしているのですが、本日はあまり時間がなく、いただくことが出来なかったのがとても残念でした。



お昼からは、鷲宮総合支所庁舎前の久喜市コミュニティ広場において、鷲宮地区コミュニティ祭りに参加しました。


写真は、式典にて挨拶をさせていただいているところです。


旧鷲宮町は、コミュニティ活動がとても盛んであり、このコミュニティ祭りは、多くの方々の交流を目的に、様々な団体が出展をしているお祭りです。

短い時間ではありましたが、参加団体の皆様に出来るだけ声をかけさせていただきました。


その後は、久喜総合文化会館で開催されたフレンドシップデーに参加しました。

久喜総合文化会館の一日館長を務めていただいたミスユニバース埼玉大会準ミスの清川さんと一緒にクラシックカー『ロールスロイス』で登場させていただきました。


ミスユニバース埼玉大会準ミスとのツーショットです。



会場では熱気球の搭乗体験のほか、様々な模擬店やイベントなどが行われておりました。
熱気球の搭乗は、風の影響で途中で中止となったようですが、懐かしいベンチャーズの演奏も聞こえて、盛り上がりのあるイベントでした。



本日は、お祭りだけで3件あり、その他に総会や定期大会、さらには私事ですが、法事も入っておりとても多忙な一日でした。

それぞれのお祭りや総会などに、もう少し長く滞在し、地域の皆様とふれあいをしたいのですが、それが出来ずとても残念です。
これからも出来るだけ足を運び、多くの皆様とお会いする機会を持ちたいと思います。

最新の画像もっと見る