久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

若田光一さん(2) ~母校での講演~

2013年11月15日 | 日記
私は埼玉県立浦和高校のOBですが、宇宙飛行士の若田光一さんは、私の後輩になります。
浦和高校は、正規の授業外にOBを招いて生徒向けの講演会を開催しております。

しばらく前になりますが、私に講師としての依頼がありました。

依頼先の浦和高校の担当の先生には、地方自治の話なんか今の高校生には興味がない、面白くないから、と一度はお断りをいたしました。

しかし、先生はアンケートをとった上での依頼ですから、そんなことは無いはずですと言われ、お引き受けをいたし、当日を迎えました。

いやはや、先生のお話の通り、会場は満席で生徒の皆さんは熱心に私の話を聞いてくれて、質問が次から次へと出てきたのには驚きました。

私は、自分の不明を恥じました。
また、生徒達は一様に礼儀正しく、この点にもビックリいたしました。

私の次の講師が、なんと宇宙飛行士の若田光一さんでしたが、当日の会場は超満員であったと聞きました。

それはそうでしょうなぁ~。

最新の画像もっと見る