たなか耳鼻科・眼科クリニック TOPIX のページです

たなかクリニックの最新情報が満載です
「耳鼻咽喉科」や「眼 科」のページもご覧下さい。

ヒノキ花粉について

2011年03月29日 | インポート

ヒノキ花粉が飛散しています

ヒノキは、幹は直立し、時に高さ50m、直径2mに達する常緑高木針葉樹です。樹皮は赤褐色で枝は細かく分かれ、花は楕円形黄赤色です。ヒノキ花粉はスギ花粉より1ヶ月ほど遅れて飛び始めます

スギ花粉症の約70%の人でヒノキ花粉ⅠgE抗体が陽性だといわれています。スギ花粉シーズンを過ぎても症状がある場合は、ヒノキ花粉症でもある可能性があります。アレルギー検査をご希望の方はお声かけ下さい


消防訓練

2011年03月25日 | 職員研修

3/23 (水) 消防訓練

水俣消防署の山田さん、菊川さんに来ていただき、消防訓練をしました

まずは通報訓練、今年は受付の木下、下村、野田が119番に通報し、電話での受け答えを実際にしてみました

次に火災報知機など設備の確認と避難訓練をしました消火班、誘導班、患者役にそれぞれ別れ、実際に避難誘導してみました

次にクリニック駐車場で消化訓練をしました消化器の取り扱い方、消火の方法、注意点について教えていただきました

今年も充実した消防訓練でした


勉強会

2011年03月10日 | インポート

3月9日の勉強会は『視野検査について』と『接遇について』でした

今日は視野検査についてご紹介したいと思います。

 視野検査とは、一点を注視した時に周囲に見える範囲を視野計を用いて測定することをいいます。正常な人では、片目につき上方に60度、下方に75度、鼻側に60度、耳側に100度という広い視野を持っています

視野検査はどんな検査?

 視野計の内側に顔を固定して中心のマークを見つめ、周辺に出現する小さな光が見えたら、手に持っているブザーを鳴らして、視野の範囲や欠落部を調べます。片方ずつ行い、両目の検査が終わるまでに10~20分くらいかかります。

 視野検査では、注意力が落ちてきて光が見えるか見えないか分からなくなったり、目の疲れを訴える患者様もいらっしゃいます。これは光の指標を徐々に暗い光にして、見える限界を探している為です。検査は途中で中断しても、その時点からの検査再開が可能です。涙がたまったり、疲れや肩こりなどを感じたら遠慮なくお声をかけて下さいね。視野検査には動的視野検査と静的視野検査があります。

視野検査で何が分かるの?

 視野の異常を見ることで緑内障をはじめ、多くの眼の疾患がわかります・たとえば、緑内障では視神経の障害はゆっくりと起こり、視野も少しずつ狭くなっていくため、初期は自覚症状を感じることがほとんどありません。定期的に視野検査を行うことで緑内障の進行を知る事ができます。網膜や視神経の病気や脳腫瘍の発見にも有効な場合があります


第38回水俣市民駅伝競走大会

2011年03月07日 | ニュース
3月6日市民駅伝にクリニックで参加しました。あいにくの天気でしたが、みんな精一杯頑張りいい笑顔を残していました。そのあとは恒例の新茶屋さんでの打ち上げがあり、またまた恒例の表彰式もありました。皆さんお疲れ様でした。雨にもかかわらず応援もいっぱいいただきどうもありがとうございました。吉田さん、水俣駅前薬局の皆さん、ドラッグミユキの皆さん、参天の曽我さんご協力ありがとうございました。また来年もガンバろ~!P10105052



スギ花粉の飛びやすい日について

2011年03月03日 | インポート
スギ花粉症でおかかりの患者様が増えてきました。
花粉の飛びやすい日について紹介したいと思います。

花粉の飛びやすい日(こんな日は花粉に注意!!)
☆晴れていて気温の高い日・・・暖かいと花が開花して花粉が飛び出します。
☆風が強い日・・・遠くまで花粉が飛びます。
☆雨上がりで一気に天気がよくなり乾燥した日・・・乾燥していると花粉が軽くなって飛びやすくなります。

花粉の飛びやすい時間帯に注意!!
☆お昼前後・・・花粉がスギ林から都市部に到着します。
☆夕方日没前後・・・気温が下がると上空の花粉が地上に降りてきます。

花粉の飛び方は地域や気象条件によって異なります。花粉情報をこまめにチェックしましょう。