日本映画をやっつけろ

おもしろジャパンムービーの感想文と笑えない
エッセー。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガスと電気

2012-04-27 12:26:50 | Weblog
東京ガスのCMは三浦ハルマのキャリアにとってあまり良くないと思う。

妻夫木とコニタンの狙ったハズシ感とは明らかに質の違うものになていて

どちらかというとハズシちゃってるというかやっちまった感じだ。

今度あった時にヤメるよう言っときます。

あんたは体の大半が水と爽やかで出来てる生き物なんだか汚れ仕事はしちゃ駄目でしょう。

応援してます。


関係ないけどこの間ナニガシかのファッション誌を読んでいたら
(私だって読みますよ馬鹿にしないで下さい)

平成の革命戦士、窪塚洋介が東京電力に関してコメントをしていた。

『東電の幹部連中、その利権に群がるクソみたいな役人及び政治家とかの既得権益貪り隊の連中は、時代が時代なら、つーか今でも国が国なら全員まとめてハチ公前に生首さらされててもおかしくない。オレがやっても良いんだけど、今はとりあえず次の撮影とかライブとかあるし家族もいるんでヤメときます』


ワイルドだろぅ。

私もヨガ教室に月々支払う金の心配さえ無ければやっても余韻ですがねえ。

薩長をまとめて倒幕の勢力を一本化しないといけないしなあ来月中には。

ワイルドだろぅ。

てんねんぱーまだろぅ。

うるせぃ。


はいおわり。
コメント (4)

ヒミズ

2012-03-01 20:16:22 | Weblog
この衝撃をどう伝えよう。

何を映画と定義するかは人それぞれだが、この作品はどう考えても映画だ。

園子温という監督にタブーはないのだろう。

タブーがあるという事自体がタブーか。

虚勢され規制された嘘っぱちの物語しか飲み込めなくなっていた自分を恥じよう。

これが、忘れていたけれど、これが映画だ。物語だ。


震災後に震災がなかったものとして続いていく日本のフィクションワールド。

ヒミズは震災をメインに描いた作品ではないが、味付け程度に入れた作品でもない。

むしろメインのテーマとして、震災があったからこそ必要なメッセージがある。


『ガンバレ』


暖かい所でテレビの司会者がいうガンバレではなく、

ちゃんと生きてる、生きたいとと願っている人が、口から吐き出した言葉。




そして、二階堂ふみ。

素晴らしい。恐ろしい。愛おしい。

寂しい老後に楽しみが増えた。

心を壊して再構築したい人は是非。





コメント (2)

改名騒動

2012-02-26 21:12:18 | Weblog
わたくしタナカは、本日よりブログネームを『まゆゆ』にしたいと思います。

よろしくお願いします!!
コメント (8)

中本の蒙古タンメン

2012-02-26 20:42:23 | Weblog
人は何故にラーメンと向き合うのだろう?
それは恋にも似て、決して楽しい事ばかりではないのに、またそれに会いたくなる。
心が、体が、君を求めている(by飛来堅)という事なのだろうか?
歴史の修正力なのだろうか?ペニシリンなのだろうか?

一人暮らしを始めてから、しばらくは酒三昧の生活を続けていた私も
安月給と激しいタバコ生活から、財布の中身もそこをつき、ラーメンをがつんと食べて寂しさ紛らわす今の状態へとアイナリマシタ。

関係ないけど山崎まさよしのワンモアタイムワンモアチャンスの『寂しさ紛らすだけなら誰でもいいはずなのに星が落ちそうな夜だから自分を偽れない』という歌詞は
女に振られて合コンに参加し、すぐやらせると評判のエゲツナイ顔した女とホテルに入り、一度は何とか性交に性交するも、ワンモアタイムはさすがに無理ってことなんでしょうか?
友人に聞いたら携帯で話するとかそういった状態を『寂しさ紛らす』と言ってるんじゃないかって言うんだけど違うよね?まあいいや。

中本の蒙古タンメンは味噌タンメンに激辛麻婆豆腐をぶっかけた乱暴な料理で、客全員が鼻水と涙を流しながらそれを食べる。
店内はほとんど世界の中心でアイを叫ぶ獣の集まりと化している訳で、吉祥寺なのかウルルなのかネルフ本部の上空なのかわからなくなっている。

客はひたすらあつくて辛いそれを食べ、すすり、涙を流す。

まるでなくした何かを探し求めて桜木町で幻覚を見る山崎まさよしのよふに。

僕はこの空虚な時間がとても好きだ。
いや、好き嫌いとは既に別の次元にある行為、人が生きる為に、いや、一人暮らしの中年が生きる為に必要な何かなのだろう。

という訳で最近はラーメン屋巡りにはまってます。


『蒙古タンメン』
『博多ラーメン』
『汁無し油メン』

などを食べてる次第でげす。

最近面と向かって『タナカさんは顔はあんまり良くないじゃないですか』と言われる事があった。二回くらい。
私って人が多いところ苦手な人じゃないですかみたいな感じで言われても困るんですけど。

あと『タナカさんて自分で思ってるほど面白い事言ってないじゃないですか』とも言われた。
スイマセンねえ。
二郎好きな人をジロリアンと言うらしい。僕は個人的に蒙古タンメン好きな人をモンゴリアンと名付けたい!

我が輩はデブである。名前はまだない。

みなさんお気に入りのラーメン屋があったら教えて下さい!

まゆゆ



コメント (4)

バレンタインズデイ

2012-02-17 23:46:50 | Weblog
2月14日とは死にたくなる程の孤独を抱えながら生きている自分を自覚する為にある最悪の日か。
それとも人はきっと誰かに愛されていると感じる祝福の日か。
それは一体どこのどいつが考えたのか?

今年のバレンタインズデイは幸せでした。
なぜならその日が終わるまで私はその日がその日である事にまったく気づかなかったのですから。
なぜ気づかなかったのかと言えば、気づくきっかけとなる出来事、即ち異性よりそのほとんどが糖分で出来ているなにがしかを受け取る事がなかったからです。

例年はどのようにしてこの最悪の日に気づいていたのか。
その答えは口に出すのも恐ろしいグロテスクなも。

出します。

仕事が終わって実家に帰ると、母親からのヨーカドーで買ってきたそれが置いてある。

もしくは父親が会社のOLから貰ってきたそれが置いてある。


ああ、シンドイ。

今は一人暮らしのアリエッティだし、父は退職しているのでその心配なし!

綾瀬はるかとジャージでゴロゴロしてえなあ。
おっぱいでバレーしてーなあ。

ロッテリアと明治とグリコは良かったね儲かってさあ。

つーかもう人間とじゃなくても結婚出来るようにしてくれよ法改正して。




そしたらねえ。僕はねえ。
あ、そう言えばこの年で僕とか言うとキモイとか言われるんですけど。
うるせえよ。

何と結婚しようかなあ。
あの日見た花の名前を僕らはまだ知らないのヒロイン、メンマの等身大バスタオルと結婚しようかなああ。
ひゅーひゅーとか言うなよぅ。照れるよぅ。

あとねえ、ハーゲンダッツと結婚するのもいいなあ。
甘いしなあ。

あとねえ、あとねえ、

もう良いんだオイラは。

2000年代に初めてオイラと言った芸能人は矢口真里なのか?

もう良いんだオイラは。

今からお金を貯めて死ぬまで女子との感情のやり取りを金で買うよ。
買えるように努力するよ。

じゃあオヤスミなさい
コメント (4)

てへぺろ

2012-02-17 01:54:22 | Weblog
テヘペロ
第二次世界大戦末期、旧ドイツ軍と大日本帝国陸軍が共同で開発したとされる生物兵器。
アインシュタインの亡命により核開発に遅れをとったドイツが、当時帝国大学で生物兵器の開発で独自の研究を続けていた田中教授をドイツに招き、ベルリンで開発した。
関連する資料が失われている為、正確にこれを把握する事は出来ないが、関係者の証言により、ヒトに対して生殖能力を奪う事を目的とした細菌兵器の一種ではないかと推測されている。
田中教授の詳しいプロフィールについては『日本映画をやっつけろ』を参照。


てへぺろ
秋田県に伝わる妖怪の一種。
農民の間で半ば容認されていた夜這を正当化する為に作り出された伝説とも。
容姿は蛙の頭に牛の上半身、人間の下半身に蛇の尻尾が付いていたとされる。

MS-19 テヘペロ
アニメ『機動戦士ガンダム』で起こった一年戦争末期に生産された強襲用MS。
ケンプファー、ガルバルディαに次いで開発され、一部がキシリアの部隊に投入されたとも。
この時期すでに全天周囲モニター・リニアシート・イジェクションポッドの採用、ムーバブルフレームの導入、装甲材としてガンダリウムγを使用しているなど、第二世代MSの特徴を未完成ながらも備えている。
後にネオジオンのハマーンカーンが『テヘペロの開発があと一ヶ月早ければ、歴史はまた違ったものになったかも知れない』と発言したエピソードはあまりに有名。

コメント

アイブサキ in ロンドン

2012-02-13 18:12:22 | Weblog
ワトソン『相武紗季は英語で言うとサキ・クンニなんだろうね。』

ホームズ『一体全体君は何をとんちんかんな事を言っているんだい?愛撫=クンニと訳すあたり、君の男子力の低さがとてもよく現れているよ。』

ワトソン『じゃあ君ならどう訳すんだよ!このままじゃ彼女はアメリカでグリーンカードを取得する事すら出来やしないじゃないか。』

ホームズ『サキ・ナメナメ・テコキ・コトバゼメ・トエル・シャブル・ウル・ラピュタ ではどうかな?』

ワトソン『なるほど、それならどこのセレブパーティーに主席しても恥ずかしくない!まるでヨーロッパの王族のようじゃないか!』

ホームズ『だろ(笑)』

ワトソン『いや待てよ!それだと愛撫サキの愛撫は女性が男性に対しておこなう愛撫という事になりはしないか!』

ホームズ『むろんそのつもりだが。』

ワトソン『愛撫サキはテットリバヤクぶち込もうとする童貞男子に、『愛撫を先にしてからお願いします』というメーセッジを送っているんだろ!』

ホームズ『ジョンレノン的な?』

ワトソン『そう、ジョンレノン的なものだろうね。』

ホームズ『異論がないわけではないが、そういう解釈ならそれはそれで構わないが』

ワトソン『君はいつもそうやって僕の理論を認めないな』

ホームズ『そんな事はない。私は常に正しいもののシモベだよ』

ワトソン『う、うん。それでは最初の議論に戻すとしよう。相武紗季のイングリッシュネームをどうするか』

ホームズ『ワトソン、それを言っても構わないが』

ワトソン『なんだい?』

ホームズ『このブログには少なくはあるが女性の読者もいるわけだ。これは大変ありがたい事、奇跡と言ってもいい』

ワトソン『そうだね』

ホームズ『仮に私が彼女の英名をサキ・コリコリ、ツツミコムヨウニ・バイブ・ディープキス・ウシロカラ・メカクシシテ・ウル・ラピュタなどと言ったら白けてしまうだろ』

ワトソン『まあ、違いないな』

ホームズ『だろう』

ワトソン『でも何か決めなくてはならない。もういい、君が適当に決めてくれ』

ホームズ『…アユト・マラキョウダイでは?』

ワトソン『ホームズ…それだな』

ホームズ『そろそろティータイムにしよう』


ロンドンは今日も平和だ。


コメント (4)

ぐるぐるカーテン

2012-02-13 00:26:05 | Weblog
乃木坂46つーアイドルグループの番組をさっき見ました。
AKBの公式ライバルらしいです。

カーテンでぐるぐるしながら女子の友達とお話してると男子は聞き耳たててドキドキモエモエキュンキュンしちゃいまゆゆって事らしいです。

なんか癒されるわあ。

ガッキーの茶のCM、癒されるわあ。


最近『砂時計』という漫画原作の映画を観ました。
映画館で一度観たので、二回目なんですけど

夏帆の持ってる女少女の天然な色気が半端ねえ感じで。

本当に彼女は良くも悪くも『素材』なんですよねえ。

身体的精神的未熟感が何とも言えずかえりたくなったよ君の住む街へ。


母の自殺をきっかけに、死に引きずり込まれる潜在的恐怖を抱えながら

成長していく少女の話。


彼女は上っ面だけ大人になって

心の中身は母を待っている少女のままで

誰かに助けてほしいという感情と

自分という『負』の存在に他人を巻き込む事を恐れる気持ちの間で揺れ動き

それでも強く生きたいと願う。



ピーク、この映画の起承転結の転の部分で

主人公の感情が爆発するシーンがある。

幼なじみと別れ、10年が経ち、婚約者に弱い自分を見せられず、別れを告げられ

あの頃から一つも成長出来てない自分に心底絶望し、無意識で自殺をしてしまう主人公。

目が覚めるとそこは病院で、同じトラウマ(主人公の母、祖母の娘の自殺)を抱えた祖母がそこに立っている、


『そんなに自分が嫌いか?そんなに自分が許せんか?』

『…』

『あんたは一人じゃない。みなんなおるけん』

号泣するヒロイン。



誰もがエグラレルような心の痛みを抱えていて、それをごまかしながら生きているんだ。

この映画が優れているとすれば、感情を吐露するこのシーンにこそある。

ここを見る為に退屈な一時間半がある。

辞書のカタルシスの場所にこの映画のこのシーンを動画で載せておけ。

それで全て分かるから。


感動ものとかラブストーリーは結局自分の人生とリンクさせる事でしか感情移入出来ないしくみになっている。

映画で泣くためにも、人生しっかり生きなきゃいかんなあと。

二回に分けて書いたので支離滅裂か?

まあ毎度ですけど。

では。





コメント

剛力 彩芽

2012-02-09 02:04:24 | Weblog
剛力 彩芽(ごうりき あやめ、1992年8月27日 - )は、日本のファッションモデル、女優、タレント。
神奈川県横浜市出身。オスカープロモーション所属。身長162cm、スリーサイズは、B77 W58 H84。

ヒトはどこから来てどこに向かうのか?

剛力 彩芽はどこから来てどこに向かうのか?

みなさんは知ってましたこの女優さん。

いつのまにか各局ゴリ押しの女優なんですね。

一時期の菊川怜並みのゴリ押し感ですね。

政治ですかね。



勝手に実力ない俳優ランキング。

吉永小百合

小林稔侍

北川景子(美人だけどすげえ下手。だけどめっさ村々する)

tokioの松岡(ホモだしクチの周辺がオカシイしハゲだしゲイだし嫌い)

谷原章介(全部同じ。桂小五郎は良かった。けど全部同じ)

北乃奇異(ビッチ。可愛い。田舎臭い)


切腹してほしい人ランキング。

松本明子(キモイ)

司会者の小倉(デブだしズラ。ふて腐れてるし頭が悪い。優れている点がない)

ロンブーの淳(モテる男は基本嫌いなのです)

剛力 彩芽はどこから来てどこに向かうのか。

それは数年後に分かるだろう。

その頃僕は、こんな事を考えていたジブンをどう思うだろうか。

どうかそんなクダラナイ事を考える余裕が、その頃のジブンにまだありますように。

あなたを包むすべてが優しさであふれるように。
コメント (6)

ストロベリーナイト

2012-02-03 00:11:09 | Weblog
原作は読んでません。
スペシャルも見てません。

でも面白い!

フジテレビの刑事物はたまに本当に面白い。

テレ朝の刑事物がダサクテ人情押しだと思っている私は、無知で哀れな中年スカイハイなんでしょうか?


タナカが考える理想の刑事物とは

ウェット過ぎずドライ過ぎず

美しいけどそれが予定調和過ぎず

痛みをともないながら灰色の世界を生きていく主人公がいて

犯罪者はクレバーで化け物だけど所詮はクソッタレと物語上で設定されている事だ。


ストロベリーナイトは条件を満たしているし、竹内結子は凛として美しい。

組織内のチーム同士が探り合い、出し抜き、ギリギリの所で協力する様も非常にリアル。

厳密には警察内部の事をまったく知らないので、リアルに感じるってことなんだけど。


武田鉄矢は人間を超えた何かを演じる事は出来ないかもしれないけど(例えば山崎努や原田芳雄みたいな)

努力と思考と経験の果てに良くない場所にたどり着いた人間を演じる事には長けている。


西島秀俊をある種平凡な男として登場させているのもなんだか贅沢で嬉しい。


てことで、お薦めです。

今度ゲオでスペシャルも借りてこようかしら。






至福の時募集。

ジブンは

三種類入りのハーゲンダッツを

箱から適当に出して

『本日はクッキー&チョコレートですか(笑)』

とか言って柴咲コウみたいにちょっと溶かして食べる事。


レグザに録りためたアニメを観る事。


ヨガ。

本屋めぐり。

最近始めたラーメン屋めぐり。





あと

最近会社の同僚に

『お前最近堀北の事、ジブンの女みたいに言ってるけど、あれオレの嫁だからさ。あんまり調子に乗ってると殺すよ』

と言われた。

そんなに怒んなくてもねえ。



落としどころの無い記事ですなあ。

頭半分剃り上げたろか。



同じ空で繋がってるし

そんな事だって君となら乗り越えていけるし

やまない雨はないし

川島うみかはちんちくりんだけど可愛いし

細田守の新作はとりあえず期待してます。



寝ます。

ではまた
コメント (8)