のほほん漂流記

介護殺人予防のため気兼ねなく毒を吐いているので、
自分勝手な発言、暴言、出てもお見逃しくださいませ。

老健申し込みしました。

2024-09-27 14:51:30 | 日常のこと




病院隣接の老健についてはソーシャルワーカーさんに
「ケアマネさん通して」といわれたのであとまわしにして、
自宅から近い方の老健に単身突撃してきました。


説明を聞くだけのつもりで行ったのに
担当者の営業力が素晴らしく、
流れるように申し込みまで完了していました。

そんなにぐいぐいこなくても
年寄り沢山来るでしょうと思うんだけど(笑)


「特養に入所できるまでということでお引き受けします。
要介護3にあげるお手伝いもさせていただけたらと思ってます。」
※3か月、6ヶ月という期限はあえて切らないということ

「うちは長く入所されてる方が多くて
100歳の方もいらっしゃいます。」
※どんだけ長くいるの!?

などなど、
老健のイメージとはかけ離れた発言が決め手でした。


何種類か見積もりも取ってもらって
「限度額認定」を受けた場合の金額も明確に出してもらったので、
世帯分離についてももう一度確認しようと
市役所の介護保険課と住宅管理事務所にも聞いてみました。


1カ月単位だからそれなりに大きい金額の差になるのに、
これがもしかしたら年単位になると思うと、
算数が苦手でも金勘定したよ!
いつもどんぶり勘定なのに。


で、市役所はNGだったけど、住宅管理事務所は

「管理規約はNGだが法的には手続き可能。
いずれは施設入居・転出ということなら、
OKということはできないが、
この話は聞かなかったことにしておく。」


という意外にも人情あふれる回答だった。


これから入所審査、会議があるので絶対とはいえないけど、
ここまで追い風が吹いているので
つい心は入所後の未来を描いてしまっています。

心なしか鎮痛剤の効きもいい…


月曜に入院先に行く予定なので、
途中で役所によって早々に世帯分離してこよう♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローワークで発見 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事