見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

道東の旅 第七話 <摩周湖>

みづうみゆ吹き上ぐ風の冷たさにまなこ澄ませて見入る摩周湖 丹人



七月二十八日 月曜日 曇のち晴のち曇

八時四十分
屈斜路湖の宿を発して湖畔の道をゆけば
そこはかとなき硫黄のかほりただやひきたる

右手に硫黄山(512m)のあらはれて
白き噴煙の勇ましく立ち上がりたる


川湯温泉を越えて摩周湖へつづく
つづら折りの道を登りゆけば
雲の切れて
青空の広がりゆくは
いとうれし

十時
摩周湖第三展望台駐車場に到着す
車を降りれば
日差しの強くして暑きほどなり

展望台への細道を登りゆけば





千年の時をしづめる青さかな 奮太

拡大画像


嗚呼
なんといふ景なる哉・・・

この素晴らしさを
言葉にするすべを知らぬ
あかひとなり

湖より吹きあがりくる
冷たき空気の
ほほをひきしめれば
まなこ見開きて
ただただ
見入るばかりなり


湖上に薄くただやふ霧の
カヌイシュ島をやはく包みて
カムイヌプリ(摩周岳:857m)を駆けのぼれば
空へとつらなりて
山の神の湖(キンタンカムイ湖)とふ名の
いとつきづきし







布施明の「霧の摩周湖」くちづさみ 霧晴れてゆく摩周湖に立つ 丹人




十時四十分
湖に沿ひて南へ一里ほど走りて
第一展望台に到着す




山の神の湖畔に夏の日のさして咲く花々のいよいよ白く 丹人



展望台に永平寺七十三世貫主なりし
熊沢泰禅(1873-1968)の詩碑あり




碑曰く

萬岳雲晴帰一眸
千年紺碧大摩周
総忘苦楽人間事
湖上閑吟極勝游

昭和壬辰(27年)秋曳杖於此勝景賦一詩
永平泰禅叟


嗚呼
なんと雄大にして力強き筆致なる哉
比田井天来の書風を彷彿とするも
いとをかし


また
摩周湖の案内板ありて
その最後の一文に

「原生的景観が厳正に守られている」

とあるは
かけことばを含む名文と見たり^^


十一時
摩周湖を発す


弟子屈の町に入るに

予の弟子屈を「でしくつ」と読めば
弟子なるtoshiの笑ひて
それ「てしかが」なるといふに
予のほほふ・・・とうなづきつつ
未だ物知らぬ者なるを
あらためておもふも
いとあはれなり


弟子屈の町を過ぎれば
国道391号線を南下して
一路釧路へと向かひゆきたり




摩周湖第3展望台




↑        ↑        ↑
芸術人文14位なり 50代15位茨城2位なり 短歌11位なり

引き続きご支援のほど宜敷御願申上候 頓首 再拝

  

コメント一覧

あかひと
かへし
ふざん殿

御丁寧なる湖面渡を頂戴したるに
ここしばらくは多忙なる日々なりて
気付くことなく日の打ち過ぎれば
かへし言葉の遅延を
衷心より深謝申し上げる次第なり

予が撮影したる画像の
貴殿のお役に立つは
いと幸ひなり

予が方こそ
掲載いただきしことに
御礼申し上げる次第に候

大摩周を見下ろす丘に刻まるる文字あをあをと翔きてをり 丹人


頓首
ふざん
感謝:歌碑写真を掲載しました
http://holms727.webspace.ne.jp/diary/
少し分かりにくかったかと思いますが、首記の日記URLの今日付けで貴殿ブログの歌碑写真を掲載させて頂きました。ありがとうございます。
ふざん
写真拝借させてください。
http://holms727.webspace.ne.jp/diary/
貴殿ブログの摩周湖展望台の永平泰禅叟の歌碑写真素晴しいのを見せてもらいました。勝手ながら小生の別途ブログ日記に書作品と並べて掲載させてもらいたく。多分明日6月18日の掲載予定です。
ほほえみ了解賜りたくよろしく。<岡山のアマチュア書道愛好家です。本名:吉田毅>
<別途作成【ふざん世界】ブログURL=http://blog.livedoor.jp/holms727/>
あかひと
皆様・・・
曾奈姫

摩周湖のあをいろに
身も心も
惹き入れらるるあかひとなり
旅より戻りても
今なを
この色の
目に焼き付きて
離れぬものあるも
いとをかし

>有難うございまする。(^O^)

いへいへ
礼を申し述べるは
我が方なり
いつも
心あたたまる湖面渡を
頂戴し
恭悦至極に存じ候

頓首


幽黙氏

湖の青の深みに染まりなば人の心も澄み渡るかな  幽黙氏

かへし

湖のあをの深みに惹かれればまなこの奥になを残りをり 丹人

頓首
幽黙
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/
湖の青の深みに染まりなば人の心も澄み渡るかな
ソナ
摩周湖
丹人さま、おばんです~^^

霧の摩周湖、、とは聞いたことがありますが
霧の晴れた摩周湖は、本当に綺麗ですね。。
湖畔の花も、輝くようです。実際に見たら、しばらく離れがたい思いでしょうねー。
いつも素晴らしい画像、有難うございまする。(^O^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事