見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

大つごもり ~落日~

       為し終へて庵が窓より西の空沈み行く陽に合はす両の掌




 山の辺の夕日が中を真直(ますぐ)なる雲あそびゐて年の暮れ行く


  平成十八年の終はりに当たりて詠める
 この夏に始めたるこの武路愚なり おもひもかけず数多なる御方々の御来駕の
 栄に浴すは有難く 電網上とはいへれども 親しき知己も増えいけり
 湖面渡交はす喜びも 日課となりぬ よき年この年

 反歌  武路愚にて知己となりたるよき人のいやさかをこそ祈りたりけれ


  平成十八年の紅白歌合戦のトリの歌をききて詠める
 川中の美幸 唄へる二人酒
 生きていくのがつらい日はおまえと酒があればいい・・・ 
 いつに増しての名唱ぞ 見事なるそのたたずまひ
 唄い上げれば両目より流れ落ちたるその涙 その名の如く美しく幸に満ち落つ
 北島の三郎 紋付き身に纏ひ 唄う「祭」の調子よし 
 唄をききつつ 浮かび来し言葉のありぬ 
 「よき人と歩けば祭り 悪し人と歩けば修行」 
 これ瞽女(ごぜ)の小林ハルが言葉なりけり

 反歌 紅白のトリつとめたる人の唄心に沁みて年あらたまる


 *画像:庵二階の窓にて 2006.12.31

 一打願上奉 日記武路愚ランキング

コメント一覧

あかひと
心近かり
◆善人氏
今 あらためて名を見るに
氏・・・善人 ぜんにん(よきひと)
予・・・ 丹人 たんじん(あかひと)
是 何の縁なる哉
名のつきづきしは心も近くあるとぞおもへる

氏神様詣 くれぐれもお気をつけて・・・
よき年越しのほどを祈りたるあかひとなり
あかひと
年の瀬
◇ももり媛
この年も残すところ一時間となりぬ
まさに年の瀬なり
媛 来たる年が喜び多きものであるやふにと・・・
酒徒善人
もう直ぐ今年の終わり
http://syutozennin.blog.ocn.ne.jp/e411y/
もう直ぐ本当に今年が終わります。
昨夜もお邪魔し、挨拶を終えたのですが、
今夜も覗きに来てしまいました。
除夜の鐘が鳴り止まぬうちに、氏神様に向かいます。
来年も宜しくお願いします。
山口ももり
嬉しい出会いを有難うございました
http://www.geocities.jp/wgwxw444/
本当にうれしいコメントを頂きありがとうございました。無事今年が終われそうなことは何よりうれしいことです。まだ、2時間ほどありますが・・・良いお年をお迎え下さいませ。
あかひと
かたまりてやがて・・・
◆やまちゃん 今年最後のお晩にござる
 固まりて口にやさしきプリンかな 丹人

固まりしといへどプリンの如くたをやかなる山ちゃん
来たる年にても御交誼の程宜敷願上候
あかひと
行き当たり面白し
◆阿武氏 今年最後のお晩にござる
>あかひとさんのコメントを待っている自分がいます
氏の此言葉 有難く嬉しく拝受したる
重ねて 予 申し上げ返す言葉は
「阿武氏の湖面渡待ちたるあかひとなり」
にあり
予が方こそ 来たる年の御交誼願上る次第にあり
つつがなき御越年を・・・
やまちゃん
お晩にござる。(汗!)
http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/
「あかひと」さんから初コメを頂いた時はカタマリました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
阿武さんのゆきあたりばったり
http://takeyoshi-abe.cocolog-nifty.com/blog/
ポツリポツリと燈りが灯っていく一番いい時間帯ですね。それにしてもこの最近かとお思いますがあかひとさんのコメントを待っている自分がいます。どうか来年もよろしくお願いしあす。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事