見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

道東の旅 第四話 <ウトロ夕景>

知床八景夕陽台よりなを高き宿より拝すウトロの夕陽 丹人



七月二十六日 土曜日 小雨ときどき曇 

夕になりて
オホーツク海の水平線に
雲の切れ間の横一線に伸びて
陽のかたぶくに
ほのあかき色の
次第に深まり行けり

嗚呼
いと美しきかな


次の画に
魔臼乗せれば句の出でて
栗駆すごとに・・・・・


<1  知床八景(18:31)



北緯四十四度の海に沈む陽は右四十四度にかたぶきてゆく 丹人






画像に魔臼乗せれば・・・

<


あかあかと夕陽落つれば黒き夜過ぎて真青な朝を連れ来る 丹人

7/27 18:47 → 7/28 5:19





知床第一ホテル



↑        ↑        ↑
芸術人文18位なり 50代17位茨城2位なり 短歌7位なり

引き続きご支援のほど宜敷御願申上候 頓首 再拝

  

コメント一覧

あかひと
皆々様・・・
泰凛氏

けふもまた生きて夕べを迎ふ吾の先に延びゆく金色の道 丹人

いつの日も
生きゆく道あることを
この夕日におしへらるるは
いとありがたし

頓首


曾奈姫

知床の茜の波はあかあかと入日を呑んでなお明るめり 曾奈姫

かへし
吾がのぞむウトロの海に入日さし息呑みて見る金色の道 丹人

マウスオンクリックすれば変はりゆくを携帯にては見へぬもかなし 丹人

是非PCにてご覧あらんことを^^

頓首


ルパン氏

この夏は曇天多く夕日見へぬ日ばかりときけば見へるはうれし 丹人

この宿に二泊するに
一泊目の夕は霧の中なりて夕陽見へぬも
二泊目に見へるは
いと幸運なり

なかなかに見へぬものとおもへば
しばらく窓にしがみつきて
シャッターを押しつづける
あかひとなりき^^

頓首


やまちゃん

常々に感動あつく伝ひ来る氏の湖面渡に感動の我 丹人

寸分の違ひなきやふ画像を切り取るは
なかなかに難しけれど
うまくゆけば
「やったーなりー!」と
叫びては
満足至極のあかひとなり^^

頓首


善人氏

若き日を旅にもの思ふ氏なれば心深みて広くあらなん 丹人

予は学生時代の旅は数ふるほどなるも
いとあはれなり

頓首


阿武氏

夕陽校舎を染めし高校三年の氏も見たるやウトロの夕陽 丹人

嗚呼
高校時代に北海道一人旅する氏の
いとうらやましくもある哉!

予も今次の旅にて
知床岬行きの船に乗らんとおもへど
霧にて岬見へぬに
船の運休となれば
次回の楽しみとする次第に候

頓首


幽黙氏

「ウトロータ」を見てオトロータ(驚ひた)改めて題名見ればまさにウトロータ 丹人

確かに氏の御指摘のとほりなりて
いとをかし^^

頓首


虎智氏

久方の来訪うれし虎智殿 和むときくもうれしからまし 丹人

暑き日のつづけば
お体くれぐれもお大切にと・・・

頓首


多久頓

軽快なタクトン言葉に心浮きて予こそせんきゅーべりまっちょかな 丹人

「魔臼って・・^^;」の問ひに答へん「何といふことなかりけり マウス」なりけり 丹人

頓首
tact
おお~~~!
いつの間に丹ちっちは北国へ行ってたなりか@@;

さすが、旅人ですな~~

こんな夕焼けと海はなんて贅沢なんだろ。。。

丹ちっち!せんきゅーべりまっちょ!

それにしても。。。。。。魔臼って・・^^;
TORATI
すごい!
http://blog.goo.ne.jp/torati80natuhe/
あかひと さま

ご無沙汰です。

すごい、ですね。そして、相変わらず和む写真ですよね。

幽黙
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/
ウトロ-夕から朝へを
ウトロータ
と呼んだのはわたしです(- -;
北海道だったら
ウトロに対応するような
そういう地名もあるのかなと
一瞬本気で真剣にそう思いました(笑)
水平線の美しさが引き立ちますね
阿武蜂虎蔵
http://takeyoshi-abe.cocolog-nifty.com/blog/
高校3年の夏休みに北海道を独りで廻りました。知床は確か船に乗ろうと思ったけどどういうわけだったか忘れましたが乗りませんでした。でもあの磯の匂いは残っているような気がします。
酒徒善人
ウトロ
http://syutozennin.blog.ocn.ne.jp/e411y/
昔、学生最後の旅で知床・ウトロに流氷を見に行きました。
たしか、酋長の家という民宿・土産店で、熊鍋をいただいたのです。
流氷ロック(ウイスキーのロック)をするために、バケツを持って流氷を取りに海に行きました。
懐かしいです・・・
やまちゃん
へぇ~、をををッ!ワォ~ッ!
http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/
こりゃ名人芸!
寸分の違いも無く夕陽から朝の海へ…
これはもう、ドラマです!
ルパン
いい夕日です。
あかひと様こんばんは。
日頃の勤務の苦労を癒しておられますか。
やはり海からの夕日は、いいですね。
私も自宅からこんな夕日見たいですね。
でもとても無理ですね。
ソナ
美しい夕日!
丹人さま、こんにちは^^

携帯のちっちゃい画面でも夕日の美しさはよくわかりましたよー。\(^O^)/

やはり透明な空気のなせる光の芸術かもしれませんね!
素晴らしい夕日に乾杯したくなりました。

*知床の茜の波はあかあかと入日を呑んでなお明るめり

やすりん
すっげぇ~~夕日から朝日に変わるなんて・・・

技を持ってますね(笑

あの夕日を見て貴方は何を思ったのでしょう??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事