見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

難台山


道祖神峠 2009.5. 5 10:29

道祖神峠



難台の山登り行く人少な駐車場には車何台? 丹人

なんだいの やまのぼりゆく ひとすくな ちゅうしゃじょうには くるまなんだい? 



難台山登山口六台洗心館二台合はせて八台にあり 丹人

なんだいさん とざんぐちろくだい せんしんかん にだいあはせて はちだいにあり






右行けば頂上なれば右に行き 奮太  10:33





足元ゆ我を見上ぐる苺花 奮太  10:35





白スミレ紫小枝を抱きをり 奮太  10:40





急登りなればつづらに折れて行き 奮太  11:00





下りよとVサインする黄金花 奮太  11:15



道祖神峠より登りて下りて
また登りてまた下りて
またまた登りてゆけば





頂上のましろき光すぐそこに 奮太  11:25



難台山頂上






頂上に咲けるつつじの紅を添へ 奮太  11:35





頂きでいただきますと言ひにけり 奮太  11:40





山頂ゆ南西見ればぼんやりと筑波の見へて雨ちらちらり 丹人  12:03

さんちょうゆ なんせいみれば ぼんやりと つくばのみへて あめちらちらり




小雨降る中を下りて行きたり
萌ゆる若葉の傘となりて
そよ吹く風も涼やかなり
鈴蘭の群生地あるとの案内板を見れば
一目見むとて降りて行きたり
柵に覆はれし群生地に着けば
鈴蘭はいずこなるかな・・・
目をこらして見れば
鈴蘭のちひさき葉の群生するも
ちらほらと咲く花のいとちひさくて
そぼ降る雨の音も
いとあはれなり
写真を撮る気起こらず
そそくさと後にして
長沢まで降りて行けり

長沢到着は 12:50 なり
ここより道祖神峠まで再び登りて行けば
山道の雨にぬかるみて
ズボンの裾の泥にまみれてゆくも
いとをかし


道祖神峠到着は 13:20 なり
洗心館に停めたる車へと向かひて歩む足どりも軽やかなり




吾国山洗心館 すずらん群生地




友部までもどりて
湯に浸かりて
汗と雨に濡れし体を洗へば
いとすがすがし




難台山遠景 14:17(「はなさか」にて)


難台山ふりさけ見れば雲かかり雨さめざめと降りつづくかも 丹人

なんだいさん ふりさけみれば くもかかり あめさめざめと ふりつづくかも




はなさか 







しちぢきしょぼう出版案内


乞一打!日本武露愚村書の辻へ 乞一打!人気武露愚蘭金虞へ 乞一打!日記武露愚蘭金虞へ




 乞一覧!「友部丹人の世界」へ 乞一覧!随想「丹声文語」へ 質直看脚下庵主

コメント一覧

あかひと
皆々様へ
曾奈姫

初夏の光となりて咲く花の真白かりけり難台の山 丹人

ノイチゴの花の多くして・・・

頓首


太郎氏

その名君に教へられたるホウチャクソウも静かに咲けり山道の端に 丹人

アオムシがそふと寄り添ふも
いとをかし

頓首


幻影氏

車八台なれど山にて出会ひしは十人以上二十人以下 丹人

頂上には別ルートにて登山したる方々も
五人はゐいたるかな

頓首


TOMO姫

「すずらんの群生地→」なる看板に心躍りて行くもがっかり! 丹人

なに?
ここが?
といふことなり^^

なを
弁当は
同道する予が弟子の力作なり^^

頓首
tomo
難台山
http://blog.goo.ne.jp/etegami47
丹人さま こんにちは~!

奥さま手作りの美味しいお弁当を頂き…
新緑の美しい難台山へ登られたのですね…!
雨のなか一人 山歩きされたからこそ
小さな野の花を愛でる事が出来たのですよね!

小雨に煙る 群生する鈴蘭を…拝見出来なくてチョッピリ残~念!
だけど新緑の素敵な風景に、可愛いお花まで拝見させて頂けて嬉しいです。
有り難うございました。

げんえい
http://blog.goo.ne.jp/ningen50-messenumono-arubekiya
ちゃんと答えもありました^^
8台も駐車してたんですね
で、何人くらいに会ったんでしょう(笑)
taro
http://ami2.exblog.jp/
あかひとさん、こんばんは。

命が躍動する季節、野山を歩いていると、自分も心躍りますよね。
群生する鈴蘭と、しとしと雨の音…情景が心に浮かびます。
ソナ
山の花たち
丹人さま、こんにちは!
美しい山の画像、小さい野の花の愛らしい様子。
自然の有り難さを感じられました。
丹人さまが、雨のなか
山歩きされてこそ得られた宝物を、わけていただき
感謝しております
(^O^)
あかひと
やまちゃん
やまちゃんがえっちらこっこと山登りこれぞ越後のやまちゃんにあり 丹人

当地常州のけふは小雨降りたれば
一日庵にて過ごすあかひとなり

して
山はいかがなりしかと・・・

よろしき一日となりしこととおもへり

頓首 
やまちゃん
山歩き+日帰り温泉=◎
http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/
おはようございます。
越後のやまちゃんで御座候~
ををッ!
文章と画像を見ていくと…
をををッ!
今日の私の予定とソックリクリ~~!^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事