見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

山路杜鵑草

はなびらにホトトギスの胸の紋様を見て名付けるや牧野富太郎 丹人











山路きてホトトギス花の咲くを見れば子規糸瓜忌の近きをおもふ 丹人


*糸瓜忌:正岡子規の忌日(9月19日)






山路きて冠(かぶり)もゆかしホトトギス 奮太






*画像:ヤマジノホトトギス 2008. 9.14 13:50 琴平山遊歩道(野州市貝町)にて
*画像:ホトトギス(鳥)→鳥図鑑



↑        ↑        ↑
芸術人文12位なり 50代13位茨城2位なり 短歌3位なり

引き続きご支援のほど宜敷御願申上候 頓首 再拝

  

コメント一覧

あかひと
皆々様・・・
曾奈姫

ホトトギス草のはなにもあかつきに通ういのちのひたすらを見る 曾奈姫

かへし

たまきはるいのちに光の文字を添へて山路輝くほととぎすかな 丹人

頓首


杜新氏

我もまた名を知らずして撮る花の名を知るときのうれしからまし 丹人

無知なるあかひとなれば
野の花図鑑及び野草図鑑なるホームページを
毎回活用する次第に御座候

頓首


しゅんけい姫

子規庵に年ごと参る姫が香をほのただよはす糸瓜水かな 丹人

子規殿も泉下にておよろこびのことと・・・

頓首


幽黙氏

不思議なり不可思議なりと畏れ深くもの見据へんとするぞ尊し 丹人

氏のお言葉の胸に沁み入るがごとく・・・

頓首


乙女姫

磯にあれば巾着なれどくさまくら旅にしあればほととぎすぐさ 丹人

旅路の果ては何となるらん・・・

頓首
otome
ヤマジノホトトギス大好きなお花です。
山を歩いて見つけると嬉しいです。
山に咲くのに海の生き物みたいに見えませんか?
幽黙
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/
ホトトギスの花の色も
淡い紫から濃い紫
黄色の花までいろいろあって
しかもその造形の
不可思議さ
命というのは
なぜにこうも不可思議なのか
人間の在り方に
思いを馳せませんとね
しゅんけい
ホトトギス
初めて見ました。

糸瓜忌

毎年子規庵には足を運ぶのですが、今年は8月の終わりに行ったら糸瓜忌の準備で子規庵が閉まっていました。
私は、子規庵の子規の机に座って窓から糸瓜を見、自分を振り返ったり、子規がどんな風に窓から外を見たのか・・・って思うのが好きです。
そしてその交友関係も・・・。

あら、お花のことからそれちゃいましたね。

熊本も今朝は涼しいですが、どうも台風が近づいているようです。
嵐の前の静けさです。
トニー
勉強になりました
http://plaza.rakuten.co.jp/cookiefreak/
おお♪

理科と国語、

勉強になりましたぁ!!

ホトトギス花…っていうんでありますか。。。

初耳でございました。
ソナ
ホトトギス
丹人さま、おはやうございまする^^

これが、ホトトギスというのですねー(^-^)
そういう名前の花があることは知っていましたが、
画像でもこんなに綺麗なものをみたのは初めてです。今朝もいいことがありました!m(__)m

*ホトトギス草のはなにもあかつきに通ういのちのひたすらを見る
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事