若草中学校には着任以後11年間勤務したが、この当時の中学校は大変荒れていた。荒れた中で生徒たちをしっかり把握し、落ち着いた学級経営に若い担任たちはいろいろ工夫を凝らしていた。
私は手をつけた時期に多少の違いはあるが 1)学級新聞の発行 2)日記指導
3)始業前の集団読書 を取り入れた。「学級新聞」は一週間に一回の発行で学級内の出来事。私の願い。学校行事、学級行事などを内容とした。小鮒さんは毎日発行という超人的な取り組みをされており、この取り組みには遠く及ばなかった。
家庭訪問すると学級新聞がきっちりとじてカレンダーの傍につるしてある家庭もあった。また、記事について意見を届けてくださる保護者もあった。豊田さん、彼女は父子家庭であったが、忙しい中お父さんは意見や考えにそえて、誤字や脱字を指摘してくださり嬉しかったり恥ずかしかったりした。このようなことから保護者が教師に求めておられる願いを知ることができ、一層の精進を心がけた。
日記指導は着任後3年目から取り組んだ。中学校の学級担任は、教科の指導のほか
道徳、特別活動以外には学級に行くことはない。生徒の思いや願いを把握するため、できる限り掃除を一緒にしたり弁当は一緒に食べたりするようにしていた。
これでも生徒の気持ちを知ることや家庭での出来事まで知ることはできない。そこで終礼の時間に日記を書かせ、翌日の昼休みまでに朱書をして返すことにした。はじめは当たり障りのない内容であっても、次第に自身の悩みや家庭の悩みが書かれるようになり、指導に役立った。
読書指導は学校図書係りをするようになり、生徒の読書量の少なさを知り、先ず学級の生徒に読書の楽しみを味あわさせようと取り組んだ。やり方は集団読書用図書を木箱に用意し、その日の当番がこの箱を教室に運ぶ。朝礼が始まると各自が静かに読書するというのである。
時折読書感想文を書かせたりしたので、文章を書く力もついたように思っている。
私は手をつけた時期に多少の違いはあるが 1)学級新聞の発行 2)日記指導
3)始業前の集団読書 を取り入れた。「学級新聞」は一週間に一回の発行で学級内の出来事。私の願い。学校行事、学級行事などを内容とした。小鮒さんは毎日発行という超人的な取り組みをされており、この取り組みには遠く及ばなかった。
家庭訪問すると学級新聞がきっちりとじてカレンダーの傍につるしてある家庭もあった。また、記事について意見を届けてくださる保護者もあった。豊田さん、彼女は父子家庭であったが、忙しい中お父さんは意見や考えにそえて、誤字や脱字を指摘してくださり嬉しかったり恥ずかしかったりした。このようなことから保護者が教師に求めておられる願いを知ることができ、一層の精進を心がけた。
日記指導は着任後3年目から取り組んだ。中学校の学級担任は、教科の指導のほか
道徳、特別活動以外には学級に行くことはない。生徒の思いや願いを把握するため、できる限り掃除を一緒にしたり弁当は一緒に食べたりするようにしていた。
これでも生徒の気持ちを知ることや家庭での出来事まで知ることはできない。そこで終礼の時間に日記を書かせ、翌日の昼休みまでに朱書をして返すことにした。はじめは当たり障りのない内容であっても、次第に自身の悩みや家庭の悩みが書かれるようになり、指導に役立った。
読書指導は学校図書係りをするようになり、生徒の読書量の少なさを知り、先ず学級の生徒に読書の楽しみを味あわさせようと取り組んだ。やり方は集団読書用図書を木箱に用意し、その日の当番がこの箱を教室に運ぶ。朝礼が始まると各自が静かに読書するというのである。
時折読書感想文を書かせたりしたので、文章を書く力もついたように思っている。