淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-3ギミック解除完了(追記有り)

2017-02-14 00:49:10 | 艦これ
2016年度冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意








・難易度



彩雲輸送に成功してから? Iマス及びJマスでS勝利を取る事により、
ギミックが解除されます。(ボスの装甲弱体化?)

(※追記)
さらにゲージをラストダンス状態まで減らすと、Jマスを叩け(意訳)という任務が発生します。
JマスでS勝利(旗艦倒してのA勝利でもいいらしい?)2回取ると達成となります。


1.IマスでS勝利
・編成



・装備
伊401:魚雷2
伊19:二式水戦/夜偵
伊26:零観(☆MAX)/潜水艦電探
呂500:魚雷2
伊58:魚雷2
伊8:魚雷2

運が高い順に魚雷カットイン。
カットイン装備じゃない娘は上に置いて、もし当たったら割合ダメージで削れるように。


・基地航空隊
陸攻4 を2つ。
Iマス集中。


・支援
アリアリ。
特に決戦には戦艦空母にキラ付けて、主砲( or 江草隊)2/電探2のガチ装備。


・ルート
C(空襲)ADE(資源)F(空襲)I(中ボス)


・結果(出撃毎)
(5隻=魚雷2、1隻=零観☆MAX&紫雲 装備でスタート)
1回目:夜戦時ボスのみ(残250くらい)、カットイン4隻出るも全部40程度しか当たらず。
→1隻の装備を魚雷2から二式水戦&夜偵に変更。索敵足りるか不安で零観&紫雲はそのまま。

2回目:Aマスに支援が来ず大破撤退。

3回目:前衛の1隻に攻撃が一切向かわず。昼戦終了時にS不可能が確定。
→零観&紫雲を魚雷2に変更。

4回目:索敵不足で逸れて終了。ですよね。
→魚雷2を零観&潜水艦電探に変更。

5回目:夜戦時ボスのみ(残305)、夜偵発動せず。カットイン*2、全然ダメージ足らず。
→基地航空隊の熟練度上げをする。E-3の1マス目に局戦1+陸攻3集中、まるゆ単艦で突っ込み即撤退。
 15/18残ってるのに熟練度0になる謎仕様のせいであまり捗らず。
 メイン艦隊に伊良湖単品で使用。4隻にキラが付く。

6回目:基地航空は今までより仕事した。熟練度付けは無駄では無かった。
  夜戦時ボスのみ(残145)。夜偵発動せず。
  401通常攻撃20、ろーちゃんカットイン20、はっちゃんカットイン120で勝ち。

夜偵諦めて5隻魚雷カットインで、クリティカルを待った方が良い気がした。
伊401に晴嵐&夜偵、他魚雷で索敵値足りるかなあとふと思ったが、
晴嵐3機が全滅して逸れるという未来が見えたので試さなかった。

(※追記)
重/戦/装空2/雷巡2 とかでレ級マス通って力押しする方法もある模様。
ボスに辿り着ければ倒せそうな感じではある。


2.JマスでS勝利
・編成
【水上打撃部隊】





・装備
龍驤:艦戦2/彩雲/司令部施設
Italia:主砲2/零観/徹甲弾
Roma:主砲2/零観/徹甲弾
Bis:主砲2/零観/徹甲弾
霧島:主砲2/零観/三式弾
千歳:艦攻/艦戦3

大淀:主砲2/WG42*2
大井:主砲/秋月砲/甲標的
北上:主砲/秋月砲/甲標的
摩耶:主砲/ワイン砲/夜偵/対空電探(+機銃)
霞:内火艇/八九戦車/WG42
大潮:内火艇/八九戦車/WG42

対地のバランスはお好みで。
第一艦隊は徹甲弾で良いと思う。一応三式弾1つ持たせたけど。
徹甲弾も高装甲特効があるので、徹甲弾カットインでぶち抜いた方が多分早い。


・基地航空隊
陸攻4 を2つ。
Jマス集中。


・支援
道中のみ。無くてもいいくらい。


・ルート
S(分岐)VJ


・結果(出撃毎)
1回目:第一艦隊の昼戦で終了。対地艦の出番が無かった・・・。


(※追記)
3.[任務]JマスでS勝利(A勝利?)2回
上記2.と全く同じ。
あ、龍驤は千代田に変更した。別に龍驤でも大丈夫だけど。
合計3回とも第一艦隊が昼戦で終わる楽勝っぷり。


・雑記
Iマスがとにかく運ゲー。
夜偵2個持ち → 夜偵&零観MAX、夜偵&水戦で残り4隻魚雷カットイン
夜偵1個持ち → 夜偵は諦めて5隻魚雷カットイン
で行くのが良い気がした。なお索敵値足りなかったらごめんなさい。
正直こういう運の要素が強めなのは止めて欲しい・・・。
(力押し艦隊もあるので、一概には言えないけど)

彩雲輸送の時と同じこと言うけど、人事を尽くしてくじけず頑張るのが肝。


以上。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-3輸送完了 | トップ | E-3攻略完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事