淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-3攻略完了

2014-08-10 17:55:29 | 艦これ

以下、ネタバレ注意。




正直かなり楽でした。
情報がおおよそ出揃っていた、というのもありますが。
正規空母4隻使う関係上、ローテ出来なかったので15分おきに出撃するのが
面倒だったくらいでしょうか。
キラ付け? もっと面倒。いや、必要ならしますが。
しかし編成が、自分が最初に想定していたのと全く同じで驚きましたw
装備は先人の経験を参考にさせていただきました。多謝。

・第一艦隊
赤城:流星改/烈風/烈風/彩雲
加賀:流星改/烈風/烈風改/彩雲
蒼龍:彗星(江草隊)/烈風/烈風/彩雲
飛龍:彩雲/烈風/天山(友永隊)/彩雲
長門:46cm/46cm/徹甲弾/零観
陸奥:46cm/46cm/徹甲弾/零観

・第二艦隊
神通:15.2cm/15.2cm/探照灯
五月雨:10cm/10cm/照明弾
夕立:10cm/10cm/照明弾→33号→照明弾
綾波:10cm/10cm/33号
利根:20.3cm(3号)/20.3cm(2号)/瑞雲12/32号
筑摩:20.3cm(3号)/20.3cm(2号)/水偵(夜偵)/32号

・出撃結果
S加賀/S榛名/S浜風/逸れ/(夕立の照明弾→33号)S霧島/猫/S山城/
S浜風/逸れ/逸れ/S谷風/A霧島/B長良/(夕立の33号→照明弾)S谷風

14回の出撃でクリア。大破撤退は一度も無し。素晴らしい。
浜風と谷風は必要としてる人の所へ行くが良いよ。
・・・今回の掘りはどれくらいかかるかなぁ;;

ボス逸れは推測ですが、
・低確率でランダム
・索敵値が閾値付近だとランダム
・零観とかが落とされて0機になった
あたりの理由でしょうか。
夕立に33号持たせても逸れてるので、第二艦隊の索敵は関係ない可能性もありますね。

最後、Sを取れば終わりってところでAを取ったのは、

第二艦隊が昼戦で全部Miss→第一艦隊もMiss多発で全部で4隻残しで夜戦へ→
最初の3隻で雑魚一掃→次の2隻で旗艦の耐久4/250→筑摩が2回Miss

と、不運が固まった結果です。
・・・と思ったのですが、その後Bを取って真顔。
なんか夜戦での旗艦へのダメージが落ちてるように思えたので、装備を照明弾に
戻したところ、クリアできました。偶然?


・陣形
第一(対潜)以外の全てを試してみて、最終的に

道中:第三(輪形)
ボス:第四(戦闘)

で落ち着きました。
正直第二と第三の違いは良く分かりませんw
通常の輪形陣と同じで対空が上がってればいいなーって感じで選びました。

しかしまあ、何というか胸熱でした。
連合艦隊システム、燃えますわー。

以上。ご武運を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-2攻略完了 | トップ | E-4攻略完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事