淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-7攻略中 1日目

2015-08-18 23:03:29 | 艦これ
2015年夏イベント 反撃!第二次SN作戦 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意










8/18現在、ゲージは削り切りましたが、割れずに資源(燃料)が尽きたので一時中断。
ひとまず現在までの状況を載せておきます。


・難易度



・編成
水上と機動、両方試したのでどちらも載せておきます。

水上打撃艦隊




加賀が5番目にいるのは、増設してお握り持たせた為。
アイテム枠圧迫してるので少し使いたかったw


機動部隊


※第二艦隊は同じ。

翔鶴は村田隊使いたいなーと入れたが、飛龍で良かった。
水上打撃メインで行ったので、あまり使わなかった。
速吸を入れて洋上補給も試してみたが、そこまで有効と感じなかった。
試行回数2回なので微妙だが。


・装備(制空値は適当に調整してください。自分は全マス優勢以上取れました)

水上打撃艦隊
あきつ:烈風/烈風/司令部施設
扶桑:試製41/試製35.6/徹甲弾/瑞雲12
山城:試製41/試製35.6/徹甲弾/瑞雲12
長門:試製46/試製41/徹甲弾/零観
加賀:烈風601/烈風601/烈風改/流星601
霧島:試製35.6/試製35.6/徹甲弾/零観

ビス:38改/38改/三式弾 or 徹甲弾/Ar196改
夕立:秋月砲/12.7B/探照灯
秋月:秋月砲/秋月砲/13号改
神通:15.2改/15.2改/零観
 →阿武隈:15.2改/15.2改/甲標的
鳥海:主砲/主砲/三式弾 or 照明弾/零観
足柄:主砲/主砲/三式弾/夜偵
 →妙高:魚雷/魚雷/魚雷/熟練見張員

XYマスでS勝利何回か取った後は、三式弾を降ろし、足柄を妙高に変更。
ただ、削り中は連撃重巡でも良かったかもしれない。
後、途中で神通を阿武隈に変更。機動部隊の初戦(Eマス)突破率を上げる為。
結局開幕魚雷で赤い駆逐を倒してくれるのがありがたすぎた為、水上打撃でも阿武隈使用。
次のイベントまでには運を上げて魚雷2を持たせたい。
なお、あきつを外したら離島棲鬼に制空拮抗になったので、
ルート固定の意味も有りずっとあきつ編成で行った。


機動部隊
摩耶:摩耶砲/集中機銃/FuMO/艦隊司令部施設
扶桑:試製41/試製35.6/徹甲弾/瑞雲12
山城:試製41/試製35.6/徹甲弾/瑞雲12
大鳳:流星601/烈風改/烈風/彩雲
加賀:烈風/烈風/流星601/烈風
翔鶴:烈風601/烈風601/村田隊/烈風

※第二艦隊は同じ。


・結果
出撃毎に。長くなりますので流し読み程度でどうぞ。

1.BXD(弾薬)H(分岐)YL撤退
Lマスの戦艦棲姫もギミック? と思っていたので、S勝利を目指した。
Xは昼戦でS、YとLは夜戦でS。
4戦+2回夜戦したので弾薬尽きたと思って撤退したら2ゲージ残ってた。
潜水艦マスでは弾薬消費しないの忘れてた。

2.BXDHYL大破撤退
全キラの前衛支援が、最初の潜水艦マスに来たが後の3マスには来なかった。酷い。
お蔭で艦隊がボロボロになってLマスはAがやっと。大破艦多数で撤退。

3.BXDHYLZ
ボスA勝利。ドロップ忘れた。
X(昼戦)Y(夜戦まで)L(夜戦まで)全てS勝利。
弾薬消費による火力低減が辛かったが、ボスは半分くらい削れた。

ここまででXマスS勝利3、YマスS勝利3、LマスS勝利2&A勝利1。
ここから道中Sは狙わず行くことに。

4.BXDHYLZ
ボスA勝利。ドロップ忘れた。

一応順調だが、ボスラッシュが辛いので機動部隊を試す。

5.EG(分岐)JY撤退
直進できるかと思ったら逸れた。大破2隻出たのでYマスでS取って撤退。

6.EG(分岐)IKMZ
それならばと上ルートを試す。
ボスC敗北。ボスは残り90くらいまで削れた。
しかしボスが固い。本当に弱体化してるのだろうか?
疑問に思ったので、ここもギミック? と気になっていたCマスの補給船を
倒しに行くことに。

7.BAC
8.BAC
水上打撃で第二にハイパーズを入れ、Cマスへ。
燃費の為に他の艦も若干弱めに入れ替え。
特に問題なく、2回S勝利。

後はKマスもギミック候補となっているので、夜戦でSを狙う為に
機動部隊・旗艦速吸(ダメコン・洋上補給)で挑む。

9.EGIKM大破撤退。
一応KマスでSは取れたから目的は半分達成。

10.EGIKMZ
ボスA勝利、ドロップ山城。
KマスのSも取れた。

ここまでの結果。
XマスS勝利3、YマスS勝利4、LマスS勝利2&A勝利1、
CマスS勝利2、KマスS勝利2。
もうギミックは考えず、ボスを削ることに全力を注ぐことにする。
今までの出撃の中から、空母機動部隊の中央突破ルートを選択。
道中3戦で終わることに賭ける。
J→Yに逸れたら諦める。

11.EGJMZ
ボスA勝利、ドロップ筑摩。

12.EGJMZ
ボスC敗北。

13.B撤退
機動部隊で先に進む気がしなかったので撤退。

14.B撤退

ちょっとイラっと来たので水上打撃に変更。
私は羅針盤で逸れるのが一番ストレスが貯まるのん。

15.BXDHYL大破撤退

16.BX大破撤退
T字不利で扶桑が港湾に一発大破。
護衛退避は出来たが先が無さそうなので撤退。
燃料が自然回復上限を下回る。

17.BXDHYLZ
ボスA勝利。ドロップ扶桑。
初めてボス撃破。妙高が1/2を当てて219ダメージ。

18.BXDHYLZ
ボスA勝利。ドロップ足柄。

19.BXDHYLZ
ボスC敗北。
護衛退避で4艦いないのは無理。削れただけめっけもの。

19.BXDHYLZ
ボスA勝利。ドロップ足柄。
護衛退避で4艦いないのは無理。削れただけめっけもの。(コピペ

20.BXDHY大破撤退
単縦離島ちゃんマジ強い。この子の空爆&砲撃で何度大破させられたか。

21.BXDHYL大破撤退
離島で護衛退避→ダイソンに駆逐大破 or 2隻大破
このパターンが一番凹むわさ。

22.BXDHYLZ
ボスA勝利。ドロップ那智。


初日はここまで。2日目は(多分)明日上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-6攻略完了 | トップ | E-7攻略中 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事