2022年冬イベント 「発令! 捷三号作戦警戒」 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意
・難易度
甲
1.WマスS勝利
・編成、装備、ルート
A(対潜)D(通常)V(通常)W(通常)
【通常艦隊】
潜水だけ警戒陣、他単縦。
道中支援出した方が良い。実はこのイベント初の道中支援。
基地航空は東海4をAマス、陸戦2/陸攻2と陸戦1/陸攻3をWマス。
ここはS勝利が必要。昔よくあった厳しめのギミック。
2.C1マス制空優勢
・編成、装備、ルート
A(対潜)D(通常)B(夜戦)C(通常)C1(空襲)
【通常艦隊】
敷波に対潜装備積んでるのは勘違い。普通に天霧と同じで良い。
基地航空は東海4をAマス、陸攻4をDマス、陸攻4をCマス。
支援は不要だが、もし厳しければ。もしくはダメコン消費したくなければ。
3.O2マスA勝利
4.防空優勢1回目
・編成、装備、ルート
G(対潜)K(通常)N1(対潜)N2(通常)O(上陸)O2(ボス)
【通常艦隊】
輸送ボス。
大発を降ろして普通の装備に。
基地航空は陸偵1/東海3をG&N1マス、東海1/陸攻3をO2マス、1部隊は防空。
ここはA勝利で良いので楽。
5.UマスS勝利
6.防空優勢2回目
・編成、装備、ルート
G(対潜)P(無し)P1(分岐)P2(分岐)Q(通常)S(通常)U(対潜)
ギミックの時と同じ。
道中警戒陣、ボスは単横陣。
基地航空は陸偵1/東海3をG&Uマス(半径9)、陸偵1/陸攻3か陸攻4をSマス(半径5)。
索敵モーションが出たのでそれなりに索敵がいるっぽい。
ギミックの時とは違い、S勝利が必要。だが難しくはない。
7.ゲージ破壊
・編成、装備、ルート
A(対潜)D(通常)V(通常)X(ボス)
【通常艦隊】
陣形は 警戒 単縦 単縦 単縦。
道中支援を出したので道中単縦にしている。
・基地航空隊
第一:東海4[Aマス](半径3)
第二:陸攻4[ボス集中](半径5)
第三:陸攻4[ボス集中](半径5)
飛龍いっぱい積めば陸攻4でも劣勢になるっぽい?
正直よく分かっていない。雰囲気で艦これをやっている。
・支援
道中・決戦ともに出した。
削り時みたいに道中無しで警戒陣で抜けても良いとは思うが、
武蔵入れて二巡するようになったのでこっちの方がいいかなと。
・ドロップ
(ラスダン)
S妙高
・撃破
やたら固いと聞いていたけど、装甲破壊したら鬼怒の連撃で抜ける程度でした。
・雑記
大破撤退3回。
Wマス失敗1回(残り80で天霧カットインが30だった)
最後は基地航空が超頑張って7隻落として、支援が1隻落として、
T字不利だったけど雑魚は普通に落としてボス250まで削って、
友軍が30まで削って鬼怒がフィニッシュ。
友軍がいなくても流石に勝てた気はする。
そこまで難しい印象はないけどとにかく時間がかかったマップだった。
以上。
以下ネタバレ注意
・難易度
甲
1.WマスS勝利
・編成、装備、ルート
A(対潜)D(通常)V(通常)W(通常)
【通常艦隊】
潜水だけ警戒陣、他単縦。
道中支援出した方が良い。実はこのイベント初の道中支援。
基地航空は東海4をAマス、陸戦2/陸攻2と陸戦1/陸攻3をWマス。
ここはS勝利が必要。昔よくあった厳しめのギミック。
2.C1マス制空優勢
・編成、装備、ルート
A(対潜)D(通常)B(夜戦)C(通常)C1(空襲)
【通常艦隊】
敷波に対潜装備積んでるのは勘違い。普通に天霧と同じで良い。
基地航空は東海4をAマス、陸攻4をDマス、陸攻4をCマス。
支援は不要だが、もし厳しければ。もしくはダメコン消費したくなければ。
3.O2マスA勝利
4.防空優勢1回目
・編成、装備、ルート
G(対潜)K(通常)N1(対潜)N2(通常)O(上陸)O2(ボス)
【通常艦隊】
輸送ボス。
大発を降ろして普通の装備に。
基地航空は陸偵1/東海3をG&N1マス、東海1/陸攻3をO2マス、1部隊は防空。
ここはA勝利で良いので楽。
5.UマスS勝利
6.防空優勢2回目
・編成、装備、ルート
G(対潜)P(無し)P1(分岐)P2(分岐)Q(通常)S(通常)U(対潜)
ギミックの時と同じ。
道中警戒陣、ボスは単横陣。
基地航空は陸偵1/東海3をG&Uマス(半径9)、陸偵1/陸攻3か陸攻4をSマス(半径5)。
索敵モーションが出たのでそれなりに索敵がいるっぽい。
ギミックの時とは違い、S勝利が必要。だが難しくはない。
7.ゲージ破壊
・編成、装備、ルート
A(対潜)D(通常)V(通常)X(ボス)
【通常艦隊】
陣形は 警戒 単縦 単縦 単縦。
道中支援を出したので道中単縦にしている。
・基地航空隊
第一:東海4[Aマス](半径3)
第二:陸攻4[ボス集中](半径5)
第三:陸攻4[ボス集中](半径5)
飛龍いっぱい積めば陸攻4でも劣勢になるっぽい?
正直よく分かっていない。雰囲気で艦これをやっている。
・支援
道中・決戦ともに出した。
削り時みたいに道中無しで警戒陣で抜けても良いとは思うが、
武蔵入れて二巡するようになったのでこっちの方がいいかなと。
・ドロップ
(ラスダン)
S妙高
・撃破
やたら固いと聞いていたけど、装甲破壊したら鬼怒の連撃で抜ける程度でした。
・雑記
大破撤退3回。
Wマス失敗1回(残り80で天霧カットインが30だった)
最後は基地航空が超頑張って7隻落として、支援が1隻落として、
T字不利だったけど雑魚は普通に落としてボス250まで削って、
友軍が30まで削って鬼怒がフィニッシュ。
友軍がいなくても流石に勝てた気はする。
そこまで難しい印象はないけどとにかく時間がかかったマップだった。
以上。