なんで屋オヤジの奮戦記

なんでも答えます!追究します!
なんで屋でのオヤジの気付きや疑問をバシバシ発信!
そこんとこ ヨ・ロ・シ・ク・!

オヤジ前向いていこうぜ!~吉祥寺なんで屋051028

2005年10月29日 01時35分33秒 | 気付き
カズです
今日は少しお客さんが少なかったな。

でもやっぱり、路上(=社会)には色々有ります。可能性が・・・・

「好きって何?」女子高生(一年ぶりになんで屋ご来店)

この人良いかも=可能性看取・・・・これが「好き」と言う感覚の始まり。
ところが彼氏になると「独占」意識が生まれ、「不安」を抱えてしまう。
付き合う前までは、自分にだけやさしい男の子は「不審」「なんか嫌」「下心?」って感覚持っているのに、彼氏になるや否や「自分にだけ」じゃなきゃ許せなくなる。・・・・・この矛盾が明らかになって。
この原因は、テレビや大人たちに刷り込まれてきた幻想観念。
ある種の洗脳だよね・・・・・
「一人になんかこだわらないでみんなを好きに、可能性を感じて行きたい」
良い女予備軍誕生

「企業と共同体の違い?」現フリーター就職活動中。
フリーターで税金払っていないとなんか後ろめたい。物言えない様な気がする。
いまや「役に立つ」ってのは、お金を払うことじゃ無い。
「答えの供給」答えの供給者になること。
・・・・・これからなんで屋で勉強していくとの事。

こんな可能性に対して、なんで屋の成り立ち、課題を話しても「まだ、ちょっと宗教っぽさが抜けないな」「まだ信用できるのは75%」と否定的な少し酔ったおじさん。年のころは私と同じ40位。
しばらく話して、酔ってることもあって今日は埒が明かないなと判断して、少し離れようとしたら「ありがとう」とカンパをくれた。
こっちも思わず、「いい男の条件」カードを渡しました。
終始、「良い顔してるね~」となんで屋には興味津々の様子なのに、否定視が抜けない。

「オヤジ、前向いていこうぜ!」心の中で叫びました。
と共に、もっと響く言葉(=答え)を研ぎ澄まさなければ・・・・・活力も貰いました。

ブログランキングはここから!
ただ今何位かな?クリック

ありがたい~るいネット

2005年10月28日 12時37分39秒 | 気付き
カズです(今日は一個だけ)

ここ最近、一つ厄介な仕事を抱えてしまって、ほとほとなんですが・・・・
ここのブログへのログが滞っているところを見ると、オヤジーズ皆一緒、と言う感じかな?

テレビも新聞もあらゆるメディアから遠ざかってしまっているんですが・・・・・
るいネットだけは見ているって言うか見ずには居られないんですよね。
最近のるいネットは時事テーマがバシバシ入ってくるんで、これ読んでるだけで社会の情報から取り残された気がしない。

改めて(今更ながらの感有り)るいネットの凄さを感じています。
爆笑問題のネタまで仕入れられるマスコミの変化(るいネット社会統合版:最新投稿)

みんなの投稿読んでると元気も出るしね。

さて、今日は吉祥寺なんで屋繰り出します。
どんなに忙しくても、これだけははずせない・・・・・
良かったら是非来てください~

ブログランキングはここから!
ただ今何位かな?クリック

ついに台湾に進出?~吉祥寺なんで屋10月21日

2005年10月22日 22時01分31秒 | オヤジの充足
最近ちと仕事がヘビーで、落ち気味で露店に出たんだけど、開店直後に台湾から旅行に来たって言う女子大学生二人組に活力貰いました。
当然その活力は、何倍にもしてその後のお客さん(おじさん、おばさん、若者・・・)に倍返ししました。なんで屋カードを添えて。

で、その台湾の学生さん、始め3mくらい離れたところから、一人の子がなんで屋に背を向けて、その子を写す振りしてなんで屋をデジカメで撮ろうとしてたんだよね。
「なんで屋さん知ってたの?」と声掛けると、「いえ、ストリートの写真とってHP創りたいんです」との事、この会話で国外の旅行者だって分かったんだけど、嬉しいかったね、日本のストリートのHPになんで屋。しかも台湾で発信されるなんて。

じゃあ、まだカード並びきってないからちょっと待っててよ、その間にこのカードサンプルボード見ててよ・・・・このちょい見た感じ17・8の二人やたらとサービスしてしまったのは下心じゃないと思います・・・・?
見始めると「きゃーかわいい」「この言葉良~い」と歓声を上げてくれる、大学で日本語の勉強してるらしいから、ゆっくりでもきちんと理解していく。
一番響いたのは俗に言う「感トレカード」二人とも共感して、カードの背景(夜空とあったか手)の意味を話してあげると「感嘆」してくれた。
23歳との事ですが、とてもそうは見えないかわいらしさと、なんで屋の言葉がドンドン彼女達の中には言っていく様子は、まさに、良い女の条件「柔軟性+肯定性」
う~~ん。元気をありがとう!!

絶対、台湾のHPでなんで屋紹介してよ、将来的にはなんで屋台湾店も有りうるからねー

最近、お題全開って感じだったんですが、今日は、そんなこんなでカードをたくさん紹介して沢山持って帰ってもらいました。
やっぱ、これもなんで屋の醍醐味の一つ。

昨日は「工藤ちゃん」現れず、これは、ちと寂しかったりもします。
「マジオヤジバトル」きっとやりましょう。待ってますよー。

ブログランキングはここから!
ただ今何位かな?クリック

出てきたぞ!追求派,実現派~10月14日吉祥寺

2005年10月15日 21時57分39秒 | オヤジの充足
カズです

昨日も吉祥寺なんで屋やってきました。
最近、吉祥寺サンロードも露店商多くなってきた。露店が数店並んでいたほうが雰囲気も良くて楽しい。
最近となりでアクセサリーとか小物並べてる彼女(小生まだご挨拶していないモンで名前聞いてません)も良い雰囲気で素敵です。
ただ、音楽だけは屋根が無いところでお願いします。
クレームが入るとみんな撤収させられてしまうんで・・・・・

先週は、声の大きい、背の高い、熱いおじさん(俺もおじさん)と会話が成立しなくてほとほと疲弊したなんで屋カズくん。
ところがどっこい、昨日は絶好調~でした。

なんで屋柏店から登場八ッシーとの「選挙で世の中変わる?」
追求派の医学生君との「自由ってなに?」・・・・・感想「一緒にやりたい」これ最高に嬉しい。やろうゼ!来週またおいで
クボタ&クボとの「好きって何?」
そして
近々ベーカリーOPEN予定のパン職人さん「お金の価値が人によって違うのはなんで?」
このパン職人の彼は、話していてとても気持ちが良かった。正に実現派。
パンの値段を決めかねていて、追求して行くうちに「お金の価値って????」との疑問に行き着いたわけです。
彼は「正直なパンを作って、食べてもらう。その評価としてお金がもらえる」
しかも彼が開店するのが下赤塚。ここは比較的低所得者層も多い地域柄なので、あまり高くしたくないけど、低すぎるとこっちの首絞めることになっちゃうし・・・?と考察中とのこと。
対象性もバッチリ持っている彼は、きっと成功すると思います。
ここでなんで屋からは、常に反応を探索して、その期待に応えることをアドバイス。お客さんの反応が羅針盤なんです。
なかなか吉祥寺には来れないみたいですけど、池袋とかなんで屋に出会ったら絶対また寄って見てください。

最後に、今日も応援してくれた工藤ちゃんとウメキ君ありがとう。
また来週もヨロシク!

↓ ここをクリック!!よろしく
人気blogランキングへ

郵政民営化法案成立

2005年10月14日 22時41分56秒 | 答え
田村です。

問題の衆議院選挙から1ヶ月、郵政民営化法案は衆議院で可決、そして参院は本日14日午後、本会議で、与党などの賛成多数により34票差で可決、成立しました。 
路上での反応としては、選挙の時のような関心の高まりは冷めたものの、より深いところで政治・マスコミに対する不信感や違和感、閉塞感が定着したように感じます。(⇒そして、心の底には本格的な答えの欠乏がどんどん溜まっているのも感じます)
今後、郵政民営化に関する表面的な関心は急速に薄れるとは思いますが、政治に関しては(財政問題を筆頭に)様々な問題が山積みであることは変わりなく、逆にもっと巨視的・構造的な認識が求められるに違いないと思います!


ブログランキングはここから!
ただ今何位かな?クリック



独立店主続々~なんで屋方向転換~本当の期待

2005年10月03日 18時51分26秒 | 気付き
カズです

フルティーなんで屋独立オメデトウ!
そして、この10月はもう一人山田君が千葉で独立します。
この二人年齢も同じ大学生、これからのなんで屋をガシガシ引っ張って行って欲しい!・・・・・期待大です。

オヤジ達も全面的にバックアップしていきますんで、みんなも応援ヨロシク!
まずは、彼らの露店によってやってください。
露店予定表はこちらです。(携帯からでも入れます)

さて、カズオヤジは、最近ここのログも久しかったんですが、今回の選挙前後から政治、社会系ネタの仕入れ中(=勉強中)でした。
スケジュール上、露店が途切れていたんでここのみんなに発信するネタが無かったんですが、伊達におとなしくしていません。
露店に、政治、社会に関するなんで?これヤバくない?もドンドン持ってきてください。小生だけでなく、最近なんで屋さんみんな、政治、社会、ガシガシ勉強しています。
「日常のなんで?どうしたらいい?」「悩み相談」「性格分析」がこれまでなんで屋露店で中心に扱ってきたんだけど、これらの根本解決は、政治、社会を改革するしかないんですよね。この本丸に切り込んでいく、これが今回のなんで屋の方向転換なんです。
みんな、期待しててください。
そして、一緒にやって行きましょう。

↓ ここをクリック!!よろしく
人気blogランキングへ