メディア遊歩道

さまざまなメディアに接触した記録。映画、本、博物館、展示会など

驚異の大恐竜博

2005-04-29 06:44:03 | Weblog
驚異の大恐竜博

2004/7/28

幕張メッセの、日経新聞の主催の『驚異の大恐竜博』を一家で見に行きました。

2年前もそこで似たような『世界最大の恐竜博2002』を見たのだが、今回は世界最大ではないので「アジア最大級のチュアンジエサウルスは、恐竜巨大化の謎を解くかもしれない」という売り。

でも最大の見物は「ミクロラプトル・グイ」という足にも羽毛が生えた空飛ぶ恐竜。
まだ研究途上といいながら、CGでの飛行想像動画や、羽ばたくぬいぐるみが展示してある。

2002年の恐竜展も、鳥になる恐竜が展示後半のトピックだったが、本当に恐竜~鳥類のリンクがまさしくつながろうとしているという印象。

入場料も2500円と高いし(私は金券屋で前売り料金よりちょっと安く買った)幕張メッセはやはり遠いし、なんだかお客も少なくてそれはゆったり見れてよかったのだけれど。(平日のためもあるだろう・・土日は大変かも)恐竜好きか、子どもの宿題対策をかかえる人には薦めておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿