ファゴット吹きの週末

楽器(ファゴット)/オーケストラ/吹奏楽関連や日常のことなど・・・

メインのリードケース

2010-03-20 23:31:27 | ファゴット
20年以上前に購入した5本用のリードケース。

このリードケースをメイン用として使っています。

基本的には使えるリードしか入れないことにしていますが、それでも困った時の保険で古い完成品リードを1~2本は入れていました。

が、ついに(?)5本とも自分で作ったリードに入れ替えました



作ったリードが使い物になるようになったから・・というよりは、保険で入れていた古い完成品を使うことが全然ないため。

それなら新しく作ったリードに入れ替えてしまおうと思ったまでです。



作ったリードは全て番号を振っているのですが、古い物から
N0.12、23、24、25,26となっています。

No.12は1月の本番で使用したもの。
すでに当時の張りはなくなっていますが、初めて本番で使った自作リードということでお守り代わりに入れたままになっています。



今日は吹奏楽練習に1ヶ月ぶりに参加。

吹いていて一番反応が良いNo.26を使おうと思っていたのですが、なんと直前になってCisとEの音程が低いリードであることが判明


ということでNo.25を使ってみましたが、これは反応はいまいちだけどまぁ無難に吹けるリード。


いつものことですが、なかなか思い通りにはいきません。



せっかくの連休。
明日、明後日と少しでもファゴット吹いて、リードの調整ができればと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アンサンブルもやりたいが | トップ | 思い切って引退させないと »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそうでした (バスーンふぁんたじあ)
2010-03-21 09:54:27
私も、自分でリードを作り始めて、しばらくの間は市販の完成リードをケースの中に入れていました。自作のリードだけだと、とても不安だったことを覚えています。

全部自分のリードに入れ換えたとき、これからは出来が悪くても何でも自分のリードでやっていくんだ、と決意したことを思い出しました。

お互いに良いリードを作ることができるように、がんばりましょう!!!
ありがとうございます (Tam)
2010-03-22 11:48:04
なかなか思い通りのリードを作ることは出来ませんが、ここからは私も自作リードだけでなんとかがんばってみようと思います。

最近時間がとれないのが辛いところですが。


今後ともよろしくお願いいたします


コメントを投稿

ファゴット」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事