MARS福岡ブログ

福岡市のサッカークラブ「MARS福岡」の公式ブログ

U-15ビートルカップ&U-14BOEリーグ(2019.11.2&3&4)

2019-11-09 | MARS BLOG
11月2日は雁ノ巣てに、3日はカブトの森公園にて、U-15ビートルカップが行われました!

中3選手達にとって、中学年代最後の一区切りとなるカップ戦!

主催のビートルさん、対戦チームの皆様、ありがとうございました!




残念ながら初日はオープンスクールや塾で3名欠席、そして2日目もテストや体調不良で3名が欠席と、3年生全員集合とはなりませんでしたが、最後の真剣勝負?を楽しみました!




結果は以下の通り!

1回戦
MARS0●4ビートル

敗者戦
MARS2○0ビートルU-14
得:オウンゴール、雄一朗

5,6位決定戦
MARS2○2(PK3-2)ファルファーラ
得:福・太陽、周磨



というわけで、8チーム中5位で終了となりました!




最終戦は、クラブトーナメントで敗れたファルファーラさんとの対戦で、取られて、取って、取って、取られて…どうにかPK戦で勝利!




最後の最後で熱量のあるゲームが出来て良かった!




そして何より、笑顔で終われて良かったな!





いろいろと書きたいことはあるけど…

一番言いたいのは、このメンバーが、MARSというチームを選んでくれて良かったということ!



改めてサッカーの楽しさを教えてもらったし、指導者として大きく成長させてもらいました!

本当に、本当にありがとう!



他にも書きたいことは山ほどあるけど…また卒部式前後で






保護者の皆様、応援ありがとうございました!



感謝の気持ちを語り出せば止まりませんが…これまた卒部式前後で




これからは受験モードに突入!

日々の積み重ねを大切に!ここから追い上げていけよ!

応援しています!


この2日間、3年生全員で戦うことが出来なかったので…受験が終わったら、ラストマッチが組めたらいいな!






そんな3年生からたくさんのものを受け継いで、新たな歴史を刻んでいく1,2年生!

2日は社領にて、4日は今津にてBOEリーグ&TRMが行われました!




BOEリーグの結果はコチラ!

BOEリーグ
第8節
MARS1○0壱魂
得:響希

第9節
MARS8○1オエステU-13
得:舜平×3、響希×2、崇裕、悠真、オウンゴール


BOEリーグの星取表はコチラ!



1年生+2年数名の総替えで挑んだ前期は、6勝3敗で終了!

後期は上位5チームと下位5チームに分かれて戦うことになりますが、上位リーグは確定かな!


勝負にこだわって、成長にこだわれるリーグ戦。

本当にありがたいです!





そして早いもので、明後日からはU-14新人戦がスタートします!

チームとして、どれぐらい戦えるのか…。

いや、そもそも誰が試合に出るのか…。

すべてが未知数!


ちなみに今大会は、選手と指導者のレベルアップのため、平田コーチにメンバーやフォーメーションの決定から采配まですべてを託す予定!

選手もスタッフも、勝負にこだわって!成長にこだわって!



チーム全員で勝利を掴め!








さて、最後になりますが…、、、

先日よりブログでチラッとお伝えしていた"U-18(ユース)"の件ですが…、、、


U-18設立を期待してくれた選手達、保護者の皆様には、本当に申し訳なく思うけど…、、、


グラウンドの事、スタッフの事、U-15の事、U-12の事、そして何より選手1人1人の事を考えた時に、現時点でのユース設立は難しいのかな…と考えています。


MARSへの想いが強い選手が多いからこそ、私自身も、あと3年間一緒にやりたい気持ちは強いけど…、、、


この状況でチームを設立したとして、それが果たして、どれだけ"選手のため"になるのか。


そこに100%の自信を持てないまま、U-18を作ることは出来ないというのが正直な所です。






今の日本の高校の部活動の環境は、いい環境ばかりとは言えません。


試合に出られないどころか、ベンチにも入れないような選手がどれだけいるのか…。。。


むしろ、サッカーを辞めてしまう選手がどれだけ多いことか…。。。


ひどい所では、わざと理不尽なことをしてふるいにかけて、選手を辞めさせるとか…意味が分かりません。。。



もちろん素晴らしい指導者の方もたくさんいらっしゃるし、いい高校、いいチームもたくさんあると思います。


しかしそれでも、高校年代の環境整備はしていかなければならないし、きっと今後、街クラブは少しずつ増えていくことでしょう。


その選択肢の1つを、うちでも作っていきたい所ではありますが…中途半端なまま始められるものではありません。






うちはU-12もU-15も小さな街クラブだけど、縁があって、計100名を越える選手がこのチームを選んでくれています。


そこにU-18も設立となると…現在のMARSの指導者の数とクオリティでは、残念ながら限界を超え、いい環境を提供できなくなってしまいます。


今やるべきことは、このチームを選んでくれている、目の前にいる選手達の成長にこだわっていくこと。


それを積み重ねた先で、近い将来、U-18カテゴリーでもサッカーを楽しみ、サッカーを通して成長出来る環境を作れたらいいなと…そう思っています。





中3選手達、変な期待をさせてしまって、本当に本当にごめん。力不足でした。



自分の道は、他の誰でもなく、自分で切り開くもの。


新たなステージでの挑戦を心の底から応援しているし、成長を心の底から楽しみにしています。


また3月に会おう!


では!
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U-12TRM&全日県大会組み合わ... | TOP | U-14新人戦予選リーグ第1戦(2... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | MARS BLOG