水車小屋

ギッコン、バッタン、ゆっくりリズムの手仕事屋。
一体何が出来るやら?

高等学校同窓会

2008-08-19 21:51:49 | Weblog
45年ぶりの同窓会である、感慨ひとしおの感。わが母校は周南市(元、徳山市)の北方向に位置しており、毛利公園、徳山動物園、山口放送のすぐそばにある。
 今回は商業科のみの集まり。1回目は今年1月20日に世話役会が発足し、周南市のホテルでこれから開こうとしている同窓会(普通科、商業科、電器科、電気計測化、家庭科)の世話役が集まった。
コメント (7)   トラックバック (1)

夏場を前に・・・・・

2008-05-31 19:52:03 | Weblog
八丁堀、某百貨店の裏近くにはには最大で約、20名のホームレスが集まるらしい。
まだ夜回りを始めて半年足らずの自分には半数足らずの面識しかない。
5月の第4水曜日、夜回りの日、あいにくの雨夕方からシトシトと夏の雨が続く、
本日確認できたのは10名、残り半数のホームレスたちは何処に・・・?
集まったこの10名の人たちは顔見知りの人たちで未熟な訪問者である自分ともコミュニケーションが取れる人たちである。その中で一人、2週間前に下関からやって来たと言うNAのぶおさん、(推定60歳位)話してみると、ボランティアの施設でトラブルがあって大喧嘩別れ、もうあそこには帰れない・・と彼は語ってくれた。
かなり濃いめのトラブルらしい。九州に83歳の母がいる、仕送りしてやりたいと話す、この様な働く意欲のある人には生活保護や職業の斡旋が可能になる、・・・
 テレカを渡し福祉の関係筋の窓口をリーダー格のすずさんから離してもらった。
「テレカはいいね!」と言ってくれた。素直にうれしかった。携帯の普及により公衆電話の少なくなった昨今、それでも所どころ電話ボックスが残っているようだ。
多分彼には近じか彼に合う仕事が見つかるような気がするのです。
それにつけても、半数の集まり具合は・・・他の人たちは・・・何処に・・・・・?
コメント (3)

夜回りその後

2008-05-18 22:39:14 | Weblog
いつもの訪問時間には必ず居たアミさんが居ない、周囲ぐるりを見て廻ったが・・、いつもの定位置には荷物は置いてある。どこか物資の調達に出向いているのだろう。今の1週間おきに配られるバナナ1本とゆで卵1個の配布では彼らは満たされない。・・・他のボランティアグループが配布している形跡やそんな噂も聞いたことが無く、食料の調達は彼らの日々の作業になるわけである。そんな現状を見ると、果たして自分たちのやってることがどれだけ彼らの中で要望を満たしているのか?真冬の厳寒期に配る温かい味噌汁や硬く握った大きな結び2個は配っている私にも相手のよろこぶ姿を確認するのであるが、温かくなった5月の中旬には集まる人数も今までの3分の1に減ってくるのである。
人が多く動き始める(自然界全体)環境の中で食料の調達は比較的容易くなったのであろうか?物資の注文も少なくなkつた。・・・つい最近ホームレスの1人お方が手伝いを願ってきた。彼とは1度話を詳しくしてみたいと思う。
コメント (1)

夜回り2(春)

2008-05-17 01:24:21 | Weblog
5月14日(水)新しい年度(?、ホームレスの人には関係ない・・・)にj変わって今日が3回目の夜回り、4月からは月2回(第2、と第4の水曜日)の夜回りとなった、夜回りの訪問(?)だけで彼らは生きてはいけない、普段の生活は、ゴミ箱アサリ、コンビニの残り物にありつくこと、時折買い物や所要で本通り、やその周辺の商店街に出向く事があるそんなところで担当地区のAさん、Kさんに出くわす事がある、声をかけたくなる衝動に駆られるが、どの様に対応したらいいのか苦慮するのである。「どうですか?・・・?」と声をかけるのも気が引ける。彼らのありようを見て、思うのは、少し働いて稼げばゴミ箱アサリなどしなくてももう少し真ともな食事、まともな暮らしが生活保護を受けながらの新しい生活が開けてくるのに・・・と思うのである。「何故彼らは働こうとしないのか・・・?、」いつも自分が疑問を感じ、彼らに聞いてみたいこと、~らと話がしたいことなのです。
この生活は、本当に3日やったらやめられない生活なのだろうか?働きたくてもコミュニケーションが苦手、自閉症、・・・彼らの理由は色々だろうと思うのだが、・・・モット多くの話をしてみたい・・・・話を聞くきっかけを探りながら、たいしたことが出来ていない自分に不満を感じ、たまにの食事、彼らの希望する物品の調達を配るだけの作業では・・・・・・・
コメント

介護日記(臨死体験)

2008-04-05 22:23:16 | Weblog
87歳のT.Oさん(女性)、自分にとっては前代未聞の話を聞かされた。
6歳から始まる生涯で53回の手術、広島、否日本全国広しといえどもそんなにも居ないのではと思う?幼少の折の鼻の手術もあるが大半は開腹手術、年取ってからの足の骨折による金属埋め込み手術、40才の頃家族に医師から宣告された事、胃ガン、大腸がん、主人に対して「この人は長生きできませんよ!」「これだけの手術歴をもたれる人に今までであったことがありません!}「何回目の手術かは忘れましたが瀕死の状態で病院に担ぎ込まれた時、当然のごとく意識はありませんでしたが、その時に見た夢(?)だけは不思議と今でもありありと思い出せるのです。」
見渡す限りのお花畑が見えました。すぐ目の前には幅2,3メーターの川が流れていました。川の向こう側から7人(?)の羽の生えた女神(?)の様なものが手招きするのです。私としては今まで見たことも無く、見ず知らずの所なので行く事を躊躇し断りました。そこで正気な(?)現実に戻りこの世に戻された感じでした、と語られました、いま87歳の彼女は冬場には足の不自由さを嘆かれます、足の中に支えとされるために埋め込まれた金属の冷たさを感じ、温もるまでの辛さを話されます。帰りの車中では施設の待遇や僕ら運転手に対して「先生、有難う!」を言われるのです。感謝、感謝の気持ちをくどい(?)程、それに対して僕は「先生ではないんですよ」と応えるのですが、T,Oさんは「私には先生に見えるんです」と仰るのです。「ここに来始めてから様態が良くなったんですから、先生なんです!」と、・・私は思った。彼女が過去体験した病院の対応と、今の施設での彼女に対しての対応の違い、・・・「血の通ったものにしなければ・・」 
コメント (1)

春になれば・・・・

2008-03-30 21:18:39 | Weblog
随分春を感じる季節になりました。しかし三寒四温のこの季節、何が起こるかわかりません。「春は名のみの風の寒さや、谷の鶯、、歌は思えぞ、時にあらずと思うあやにく、時にあらずと思うあやにく・・・そんな折流行の風邪を頂きました。・・・身体のふしぶしが痛みます。喉の痛みと微熱を感じます。
看護師の家の娘が言いました。この症状は今のはやり風邪の典型的な症状なの・・・と、そんな事はどうでもいいこと、俺はこの苦しみから早く抜け出したいだけ、「神よ、この痛みより・・・・・解放を下さい。
ほんとに弱い自分を感じるありのままの姿があった。久々の撹乱状態の私であった。・・・rと言うわけで夜回り2週の欠席でした。ごめんなさいそれでも友は頑張っている、早く直して、・・・
コメント (1)

春めいてきたら、彼らは動く?

2008-03-23 20:30:25 | Weblog
夜になっても少しは寒さも薄らいで来たか?、夜集まるホームレスの数も少なくなっているように思う。24~5名いるうち、先週の水曜日には半数の13名の確認。 動きやすい昼間にあちこちから必要なものを集めてくるのだろうか・・・?
八丁堀界隈で昼間には影を潜め余り姿を見せていない彼らであるが 、どこらを生活の場にしているのだろうか?・・・12月~3月一杯で毎週水曜日の配給・(?)
が月2回と少なくなるボランティアの配給以外に広島市の行政はこれらの人たちに何をどの様に支援していくかをどの様に考えているのだろうか? 
コメント (1)

夜回り2

2008-03-19 21:34:16 | Weblog
3月3週目の水曜日、先週新顔のCさんと出会う、一通り本日の仕事が済んだ頃、前方のほうから、それらしき格好をしているがあまりここらでは見かけない新人のホームレス
コメント

ホームレスは今1

2008-03-16 20:40:47 | Weblog
担当する八丁堀界隈には20数名のホームレスの人たちが集まってくる。
3月になり、ここ最近の温かさで行動しやすくなった所為か、夜の集まりが少なくなっている。日中の行動がしやすくなったのではとも思う。携わってからの最高の人数は23名位だったと思う。
彼らの要求は様々、お金を渡す事は禁じられているので物品に限られているのだが、今までの寒い時期には手袋、靴下、カイロなどが必要である。
まだ新米の夜回り組みであるから実態を知らないこともある。彼らに共通して言える事は非常にシャイな性格の持ち主だと言える。
みんな共通して言えることは、恥ずかしがりや、自分の今を恥じている。
、、、、、そうであれば”「働けば”」、、、とも思うのである。3月一杯で毎週水曜日の夜回り、寒いときに続けられた熱い味噌汁と、大きなおむすび2個、沢庵の配布は終わる。4月からの事は詳しくはまだ聞いていないが、夜回りも月2回に減る模様である。それにつけても、彼らともう少し話がしたい心を開いたコミュニケーションをとりたいと願う今の自分がある。
コメント

夜回り

2008-03-02 22:38:14 | Weblog
昨年12月より始めた夜回り。(ホームレスの訪問)
調べでは広島市内近郊には約130名の野宿者が確認されている。
その内の約20数名が自分たちが担当する対象区域の人数です。
次回はこれらの人とのコミュニケーションのことを話そうと思います。
コメント (1)