タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

コマユミ

2005年10月11日 | 日記
赤い実から種が飛び出てぶら下がったコマユミを大山夏山登山道でたくさん見つけました。ツリバナのように赤い実から種がぶら下がったような植物は、調べてみるとニシキギ、マユミなどがありました。ツリバナとニシキギは実が5裂に割れますが、マユミは4裂です。はじめはマユミと思っていましたが、実の大きさが小さいのと枝にコルク質の翼がないことからコマユミとしました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (まりあん)
2005-10-11 21:08:26
コメント有難うございます。

遊びに来るたびに、色々なお花がUP

この頃も、津和野の花もUPしていましたね。

青野山、津和野何年か前に行きましたよ。

昨日の大山、蒜山高原、花回廊も。

まりあんの島から晴れた日は大山がはっきり見えますが、タムリさん、きっとまた来てねって言うことですよ、そして島にトウテイラン取りに来てねってもね。良かったらトウテイランを送ってあげますよ。遠慮しないで!

テンプレートが変わりましたね。

難しいでしょうか?アクセスカウンターを作るには

(タムリンさんの00007163)のようにするには







返信する

コメントを投稿