タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

大海山・勘十郎岳周回コース③

2007年02月02日 | 日記
くぐり岩

勘十郎岳の頂上にあるくぐり岩にはペンキで山名と標高が描いてあります。岩の上に上がると頂上で一番の見晴台となります。くぐり岩を作っている岩の中には少し動くものがあるので気をつけないといけません。
火ノ山連峰

勘十郎岳の頂上からは火ノ山連峰がよく見えました。麓に広がっている建物はセミナーパークです。この敷地内には火ノ山連峰をつくる亀山への登山口があります。火の山連峰の中では亀山と陶ヶ岳がロッククライミングの練習場として有名です。
大海山

勘十郎岳頂上から今登ってきた大海山を望みました。別名亀尾山といわれるように亀の姿に見えるでしょうか。
お雑煮つくり

下山後、千坊川砂防公園にある炊事場を使わせてもらって、お雑煮を作りました。有志の方々がガスや材料を持ち寄り約30人分を作りました。温かくてとても美味しいお雑煮でした。有志の皆さん、本当に有り難うございました。
シャシャンボ
千坊川砂防公園にはシャシャンボの木が植えられており、たくさんの黒い実をつけていました。子供の頃、山に登っておやつがわりに食べていたと教えられて、実際に食べてみました。うすい甘酸っぱい、少しブルーベリーのような味がしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい木の実 (ター坊)
2007-02-03 17:04:47
ありがとうございました。名前も知らないままに鳥に負けずと食っていました。何となく安心・?しっかり取って帰ればジャムも可能ではありますが、今はブルーベリーがありますもんね。
漢字で書くと (くしやん)
2007-02-03 23:11:35
タムリンさん、こんばんは~
シャシャンボ・・・漢字で書くと「小小ん坊」とか「南燭」と書くそうですね。
読めんわ~!
ター坊さん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-02-05 18:43:39
ター坊さん、こんばんは♪
いつもコミスポの登山ではたくさんのことを教えていただき有り難うございます。お雑煮の餅もとても美味しかったです。シャシャンポかと思っていましたらどうもシャシャンボの方が正しいみたいでした。これからはシャシャンボを食べたくなれば千坊川砂防公園に行けばいいですね(*^_^*)
くしやんさん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-02-05 19:19:36
くしやんさん、こんばんは♪
シャシャンボは漢字があるんですね。
まったく読めません。
来週はいよいよ雲仙ですね。楽しみです。
金曜日みたいに雪が積もるといやですね。
宜しくお願いします。

コメントを投稿