タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

オキナグサ・ヒメハギ・フタリシズカ(秋吉台)

2007年04月25日 | 日記
オキナグサ


3月の終わりから4月のはじめにかけて秋吉台に咲いていたオキナグサを探しました。オキナグサという名前の由来となったヒゲ爺さんを見るためです。期待通りオキナグサはヒゲだらけの実になっていました。さらに綿のようになり、その先に種をつけます。種を作って飛ばしても発芽にまではなかなか到らないのでしょうね。
ヒメハギ


ヒメハギは日当たりのよい山野に生える多年草です。花は鳥や蝶を思わせる形をしています。はねを広げているように見えるのは萼です。小さな花ですが集まって咲くとよく目にとまります。
フタリシズカ

4月のはじめに咲いていたヒトリシズカを探してみました。道のまわりの草丈が高くなり見つけることが出来ませんでしたが、蕾をつけたフタリシズカを見つけました。ヒトリシズカを探してフタリシズカを見つけるなんて、なんだかおかしな気分です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキナグサ (アルママ)
2007-04-28 14:42:57
もうひげだらけの実が出来たのですね。
特徴があって、このオキナグサの実大好きです。
家の近くのお寺さんのオキナグサはやっと花が咲き始めました。芽をだすのが遅かったので、消えてしまったかと思いました。
お寺さんでは、大事に育てているので、今年は株が一つ増えていました。
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-04-29 06:38:00
アルママさん、おはようございます♪
大事に育てている植物に花が咲くと嬉しいものです。オキナグサは希少植物なのでなおさらその思いが強いでしょうね。私も植物を見にお寺に行くことがあります。有り難く思います(*^_^*)
良いお天気が続きますね (まつ爺)
2007-04-29 12:24:16
ご無沙汰してます、
先週前嶽登山に行きました、
目的は勿論石楠花です、
登山口の黒嶽荘の石楠花はもう満開でしたよ、
とてつもない急登を前嶽まで登りました。
ツクシ石楠花はもうかなり咲いてましたよ、
良いお天気でとても楽しい登山でした。
まつ爺さん、こんばんは♪ (タムリン)
2007-05-04 20:40:45
まつ爺さん、こんばんは♪
ツクシシャクナゲが綺麗だったでしょうね。
私も3日にやっと九重に行きました。
でも、湿地が中心で山にはかくし水の少し上の辺りにヤマシャクヤクを見にいっただけでした。シャクナゲはもう終わりに近かったですね。白水鉱泉で見かけました。6月はミヤマキリシマですが、何処に行くか思案中です。

コメントを投稿